#BitchVogue JAPAN

For all my bitches...

#30DaySongChallenge

f:id:bitchvoguejp:20200429160519p:plain

#30DaySongChallenge

軽率に流行りに便乗します。

まずは、このタグのテーマソングをお聴きください。

 

 

HERE WE GO.

 

01. 曲名に色の名前がついた好きな曲

浜崎あゆみの「RED LINE -for TA-」と悩んだんですが、(私TAじゃないし……)ということでこの曲。海みたいなトラックに悲しみや苛立ちをぶつけるヴォーカルが最高。


02. 曲名に数字が入っている好きな曲

恋人の嫌いなところを7つ挙げて、最後は好きなところを7つ挙げるキュートな曲。剛力彩芽の「あなたの100の嫌いなところ」に大きな影響を与えたと思われる。

「このMVの撮影でスタッフはヒールを用意していたが、敢えてシューズを選んだマイリーに監督が圧倒的なカリスマ性を感じた」というエピソードが好き。

 

03. 夏を思い出させる曲

私は毎年、夏が近くなると「そろそろ始まるわね、私たちのBitchin' Summerが……」とツイートするので。曲自体は特に夏感もビッチ感もない美メロなミッドです。

 

04. 忘れたい人を思い出させる曲

LINEで「初夢で君とセックスする夢を見たから現実でもセックスしよう」と誘ってきたくせに数日後には恋人ができていて、ブロックされた私はこの男(ナ・ジェミン似)がBGMにこの曲を設定しているのをただ眺めていた、という思い出。ちなみにそのエピソードは大森靖子のラジオで紹介されました。

 

05. 大音量で聴きたくなる曲

大音量で「これが私の人生!!!!!」と叫びたくなる。永遠に大好きな曲。

 

06. 踊りたくなる曲

中学の時のダンスの授業でこの曲を踊る事になって、DVDを繰り返し観て1日で振り付けを覚え、チーム全員にこの曲を完璧に覚えさせて優勝したので……あとはPerfume全般!

 

07. ドライブで聴きたい曲

トンネルを抜けると晴れ晴れとした橋があって、そこを渡る感覚。

 

08. ドラッグかお酒について書かれている曲

パッと思い浮かばなかったけど、恋人の愛はまさにドラッグだからね……

 

09. 幸せな気分になる曲

これ以外の選択肢がなかった。

 

10. 悲しい気分になる曲

シャッフル再生でこの曲が流れると、その日は必ず嫌な事が起きる呪いの曲。

 

11. 決して飽きることのない曲

どれだけ噛んでも味が出てくる。面白すぎるし、Babyfaceは天才。

 

12. プレティーン(9~12歳)の頃の曲

ちょうど13歳になる年の12歳だった頃に出た曲。青春のアンセム

 

13. 70年代の好きな曲

女は海……好きな男の腕の中でもちがう男の夢を見る……uh-ah……uh-ah……

 

14. 結婚式で流したい曲

Beyonceの「Love On Top」と悩んだ上で、自分の曲です。

 

15. 好きなカバー曲

自分たちがオリジナルじゃないのに、この圧。わかる?人生に必要なのは圧。

 

16. お気に入りの名曲

お気に入りというか、クラシック中のクラシック。カラオケに行った時、サビでマイクを向けた時に全員が「Words can't bring me down」と歌ってくれて、私が「That's right...」と微笑む世界が早く実現しますように。

 

17. カラオケで誰かとデュエットしたくなる曲

最後に転調しないバージョンしかカラオケにないのはどういうことだ?メルセデスのシャウトで転調するのが醍醐味だろうが。

 

18. 生まれ年の曲

#legend

 

19. 人生について考えさせられる曲

考えさせられるというか、いろいろ考えた末に「まあ、こう生まれたモンは仕方ねえ!」と開き直るフェーズで脳内で流れる曲。

 

20. 自分にとってたくさんの意味がある曲

離婚前の両親が喧嘩している声を聞かないでいいようにヘッドフォンでこの曲を聴きながらペットボトルをマイク代わりにして祈るように歌っていた殊勝だった時代も、どんなつらいことがあっても乗り越えてやると闘志に燃えていた時代も、雨が降ったところで私が濡れ濡れセクシーな美女になるだけだと悦に浸っていた時代も、雨風は自身を高めるための舞台装置に過ぎないと悟った今も、ずっとそばにいてくれる曲。

 

21. 曲名に人の名前がついている好きな曲

1Dというヒーローがダイアナを守る的な曲。この当時、私がコンサートのステージに上げられてナイルに「名前は?」と訊かれておずおずと本名を答え、メンバーが私の本名バージョンを披露してくれるという夢妄想を繰り広げていました。痛々しい上に、この頃はまだナイルのリアコでした。そう、Ellie Gouldingとホテルの床でセックスした事がEd Sheeranの「Don't」で明らかになるあの時までは――。

 

22. 前向きになれる曲

「世界を回すのは誰?」「私!!!!!!!!!!」

 

23. 全人類が聴くべきだと思う曲

全人類、ブチ上がって頂戴。

Kristin Chenowethの「I Want Somebody (Bitch About)」と迷ったけど、CDを買わない限り日本では聴く術がないので……

 

24. 解散して欲しくなかったバンドの曲

school food punishmentの「sea-through communication」と迷ったけど、別のプレイリストで紹介してるから今回はこっち。ギターが泣いている。それがすべて。

他にもEvanescence東京事変を考えたけど、普通に解散してはいなかったわ。

 

25. 早くに亡くなったアーティストの好きな曲

Avicii、同じ1989年生まれだったんですよね。この曲は本当に大好きでした。その後、Leona Lewisが出した「Collide」がこの曲に酷似していて、後から彼の名前がクレジットされた流れも懐かしい。

 

26. 恋をしたくなる曲

今まさに、初恋の真っ最中。季節の春、人生の春、恋の春。

 

27. 胸が張り裂けるような気分になる曲

Rachel Berryの「Get It Right」と迷いましたが、中学時代からずっと、エモくなりたい時はこの曲を聴いているので。

 

28. 歌声が好きなアーティストの曲

強靭な声帯を持つaikoや七色の歌声を持つMariah CareyMISIA、独特な声を持つ松任谷由実椎名林檎Britney SpearsRihannaと悩んだけど、昔から私がなりたい声No.1は永遠にアギレラなので。ピアノで静かに始まって、ゴスペル展開になって、最後は張り上げ歌唱。彼女の歌唱力が遺憾なく発揮されている。

 

29. 子供の頃から覚えている曲

この曲と坂本真綾の「プラチナ」とで悩んで、どっちも『カードキャプターさくら』の主題歌だという事に気づきました。この曲を作った広瀬香美 is legend……

 

30. 自分自身をあらわす曲

散々嫌な事があった人生。そのすべてを乗り越えた上で今の私がいるわけで、それにドヤ顔でサンキューと手を振るしかない。私の人生のアンセム

 

以上、私の #30DaySongChallenge でした。やっぱり私の基礎はアギレラなんだな、と改めて感じた企画でした。Spotifyのプレイリストを貼っておきます。

 

 

 

2020/04/29