#BitchVogue JAPAN

For all my bitches...

TREASUREのデビュー2周年記念配信において受けた差別及びファンの一部トゥメから受けた二次被害について

 表題の件について、先日ブログ記事にまとめた。その際は事務所が何かしら対応をしてくれるだろうと淡い期待を抱いていた。そのため、敢えて記事の中でグループ名やメンバーの名前を出すことは控えていた。しかし、それは甘かった。その後状況は好転するどころか悪化の一途を辿っている。そのため、今回は遠慮なくグループ名もメンバーの名前も出して淡々と経緯を記録していくことにした。

 なお、本件に関して私やその他声を上げている人々に何か意見を言いたい場合、私をはじめその人たちの主張をすべて読み、よく考え、その主張に対してのみ意見を述べてください。声を上げている人々の労力と、それを読んだ苛立ちをほんの数分でヘイト行為に変える労力等しくなく、とても不誠実です。それらに対して回答する義理も余力もありませんので、今後は通報とブロックで済ませます。

 先日のブログ記事については下記にアクセスしてご参照いただきたい。

bitchvoguejp.hatenablog.com

 ※2023年8月14日追記:本件にまつわるトゥメからの誹謗中傷に対して発信者情報開示請求を行い、その方法を記事にまとめた。併せてご参照いただきたい。

bitchvoguejp.hatenablog.com

 ※2023年12月3日追記:裁判結果を公開。併せてご参照いただきたい。

bitchvoguejp.hatenablog.com

 

時系列

2022/08/07

TREASUREのデビュー2周年記念生配信が放送される。

①生配信は、TREASUREは王子、TREASUREのファンダムであるTREASURE MAKER(以降「トゥメ」と表記する)は姫であり「王子が姫をデートに招待する」というコンセプトで行われた。結果、姫に該当しない・該当したくないトゥメをはじめ、デートという恋愛に絡めたコンセプトが数多くのトゥメを排除した。

②メンバーのハルトが「(TREASURE出演のドラマ)『大丈夫、友情だ』はロマンスコメディじゃないですか?男と男だからおかしかったけど」という差別的発言をする。他のメンバーは慌てて声を上げて掻き消そうとする。「ドラマ自体は良かったですよ」とその場を収めたものの、差別的発言について触れられることはなく話題はが変わった。

 

2022/08/08

自殺を考えるほど落ち込んだ抑うつ状態になる。

 

2022/08/11

上記生配信のリプレイが、差別的発言を説明なくカットされた状態で公開される。

 

2022/08/12

トゥメから攻撃的なマシュマロが届きはじめる。

 

2022/08/14

攻撃してくるトゥメに対し「発言には配慮しませんか?お互い」とお願いする。

 

2022/08/16

  • 関連企業様より「今後ツイートで"トゥメ姫"という呼称を一切使用しない。メンバーが愛情を込めて呼んでいる呼称だが、差別的である。当然の権利についてYGから謝罪があるべきだ」と回答が来る。
  • 一部曲解しているトゥメのツイートを見て、「誰かを異性愛者だと決めつけて話を進めることもひとつの暴力だとしっかり認識して生きていきたい。」と説明。

 

2022/08/18

  • 持病(特定疾患)の悪化を防ぐために毎月通っている心療内科を受診。フラッシュバックにより号泣。主治医も「差別である」と判断。
  • YG JAPANより謝罪のメールが個人的に届く。デビュー2周年記念生配信におけるハルトの差別的発言及び王子と姫のデートというコンセプトについて「差別的な表現があった」と認めたうえで、今後は「誠心誠意取り組んで行く」と回答。「傷ついたのは私だけではない。誠心誠意取り組むのであれば、他の傷ついたトゥメのためにも、全体に向けた声明を出して欲しい」と返信。

 

2022/08/19

関連企業様より「(事態を重く受け止め、会議を開いたうえで)情報を発信するメディアとして、本来喜んでいただくためのコンテンツが差別に加担してしまっていたことを非常に残念に感じる」と回答が来る。

 

2022/08/20

一部曲解しているトゥメに対して「私はハルトのセクシュアリティを知りません。流動的なものであり、パーソナルなことなので公にする必要はなく、守られるべきことだからです。セクシュアリティの強要は暴力だと私も思います。」と説明。

 

2022/08/23

先述のブログ記事『「声を上げる」ということ』を投稿。

 

2022/08/24

一部トゥメの発言がTwitterルール違反だと判断され、アカウント凍結となる。

 

2022/08/26

  • 法務省の人権相談窓口に相談。私の主観だけで判断しないよう、客観的な情報の提供を促される。例えば「その発言をしたとき、その場に誰がいましたか?」「その発言はどういう流れで出されたものですか?」「その後、その場にいた方々はどうしましたか?」「その方々には影響力がありますか?」など。それらすべてに回答したうえで、「差別である」と判断を受ける。
  • 法務省の人権相談窓口にトゥメから個人攻撃を受けていることも併せて相談。適切な窓口を紹介され、該当のツイートをすべてPDFで保存して提出するよう案内を受ける。その日のうちにすべてのツイートを保存し、通報。

 

2022/08/31

  • 今もどこかで人が殺されている差別に対して公式の言及を怠り続け、MV再生回数1億回突破のポスターは速やかに上げるYG及びTREASURE、及び擁護をしたくて事実を曲解して屁理屈で差別に加担する一部トゥメ、見て見ぬ振りをすることで差別に加担する一部トゥメに心底呆れる。
  • 見るに堪えない個人攻撃をしているトゥメのツイートを見つける。該当のツイートはすべて非公開になる前にPDFで保存。また、マシュマロによる個人攻撃の激化。

 

2022/09/01

  • YGよりTREASUREカムバックのアナウンスがなされる。公式はすべてリムーブしていたが、漏れがあって見てしまった。もともと本件に関係なくそういうコンセプトのもと作成されていたことは理解できるが、今回の差別的な問題に対する公式のアナウンスがないままカラフルなポスターを出してきた事実があまりにもしんどく感じられ、嘔吐。ストレスにより体重が3kg減少し、不眠症希死念慮が続く。
  • 捨て垢を作って引用ツイートで攻撃してくる人も出現。

 

2022/09/04

過度のストレスにより、言いたいことと実際に口から出る言葉がちぐはぐになる症状が出始める。

 

2022/09/06

Twitterアカウントを削除。一部トゥメの皆さんは良かったですね、差別に声を上げる煩わしい人間がいなくなって。あなたたちのお望み通り、あなたたちが潰したいと思った人間はあなたたちに潰されました。あなたたちがしたことは心の殺人です。

 

2022/09/11

Twitterアカウントを復活。すぐさま「承認欲求耐えられなかったの?」と捨て垢から引用ツイートされる。

 

2022/09/07

  • 下血
  • 関連企業様より「YG社へ申し伝え、みなさまにお楽しみいただけるコンテンツを提供できるよう努めて参ります」と回答をいただく。

 

2022/09/13

  • 『ODD BRICK FESTIVAL 2022』について横浜市文化観光局様より「後援名義の承諾により、出演アーティスト個々の発言等を肯定しているものではありません」と回答をいただく。また、主催であるクリエイティブマン様よりTREASUREの担当者に直接伝達したのこと。それでも、公式からの声明はなかった。

 

2022/09/23

『ODD BRICK FESTIVAL 2022』開催。

 

2022/10/04

TREASUREカムバック。

 

2022/10/06

トゥメのアカウントがマシュマロを利用して、大勢で私(と思わしき人物)の悪口大会を開催絵文字を使用することで「自分のことだと言ってきたら勘違いだと言える」といった旨のツイートを確認。「ゆずひめ」を意味する「🍊」を使用していたが、途中から「💩」に変更。私(と思わしき人物)を「便器にこびりついた大便」扱いをしたり、勝手に「誰からも相手にされない哀れな人間」等の見るに堪えないツイート多数。前後の文脈を総合的に判断して「私」であると認められたら「違法性があること」をツイート。後に、該当のアカウントは削除される。

 

2022/10/07

トゥメとNCTのファン(以下シズニ)の掛け持ちをしている人が、スペースを開催。私の悪口はもちろん、鍵アカでフォローし、引用ツイートやツイートのスクショ拡散等を呼びかけていた。

 

2022/10/08

私自身、完璧な人間ではないので確かに過去のツイートに他者を加害するものがあった。その責任を感じ、過去のツイートをすべて削除し、謝罪をツイート。以前の記事にも書いた通り、死ぬまで成長し続けていく旨も表明。

もちろん私だって間違いをよく犯しますし、自分をできた人間とはまったく思っていません。なので、メンバーを責める気にはならないと書きました。だったらせめて死ぬまで成長し続けるのが「生きる」ということではないでしょうか。

 

2022/10/10

TREASUREが差別を行ったことは変えようのない事実であるが、私の過去のツイート等によって「声を上げる資格はない」と人間性によって別軸の事象同士を相殺させようとしているツイートを確認

 

2022/10/14

  • TREASUREの初動枚数が減ったこと、音楽番組で1位を逃したことを、セクシャルマイノリティのせいにするマシュマロが連日届いたため、反論してIPブロック。
  • 差別を受けた側が声を上げ続けている現状の異常さを主張マジョリティ側に問題提起としてムーブメントにしていただきたいです。これを持てる者の義務(ノブレス・オブリージュと言います。よろしくお願いします。

 

私の主張

 先日の記事と重複するところはあれど、簡潔にまとめておく。

  • ハルトの発言が意図するところ(メンバー間で恋愛関係には見られたくない)は推察しているし、以前ハルトが結婚について「ちゃんといろいろな男の人・女の人と会って本当に愛する人ができますのでその人と結婚してください」と発言していたことは称賛している。

💎「ハルト結婚して」
🦙「ちゃんといろいろな男の人・女の人と会って本当に愛する人ができますのでその人と結婚してください」

ハルト……誇らしいよ…… pic.twitter.com/UCo73rJ5G4 — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年4月5日

  • その上で「男と男だからおかしかったけど」と発言してしまったことは事実であり、その発言自体は立派な差別である。
  • 上記2点を同一視することは危険である。
  • 人は必ずミスを起こす。ミスを起こしたあと、それを今後に活かすか殺すかは本人次第であるため、ハルトが発言したことに対してハルト個人を攻撃するつもりは一切ない。私はあくまで「影響力を持つアイドルが差別に対する意識を持っていない環境を作っていることはYGの怠慢ではないか」と問題提起している。
  • YGはリプレイをアップロードする際、該当のシーンを削除したということは「問題があった」と認識しているはずだ。その上でなんの説明もないのは、あまりにも不誠実ではないか。
  • TREASUREとトゥメの関係性は「アイドルとファン」であり、そこに属性を付与することで限定化され、それによる排除が生まれることはあってはならない。
  • TREASUREに歌詞を変えろとはひとことも言っていない。

TREASURE好きでダメになって欲しくないからYGが悪いことしたらどんどん声上げていく所存よ〜#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/BQuGFmHThP pic.twitter.com/JBD1qnb6CJ — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月13日

 おそらくこのマシュマロに対する回答を見てそう受け止めた方がいるのだと思うが、これは文字数の関係から「会社があれだと駄目ですね」に対してだけ回答してしまい、歌詞について言及していると思われてしまった。その点の不足については反省している。ただし、この回答についても「YGが悪いことしたら」と書いており「TREASUREが何かをしたら」とは明記していない点についてご配慮いただきたい。

  • 単純に世界には異性愛の歌が多いため、同性愛の歌が増えてもいいはず。TREASUREがそれを担当するかは今回の問題の争点ではない。
  • TREASUREには老若男女問わずリスナーが存在しており、TREASUREが打ち出すメッセージはTREASUREが表現したい内容であって然るべきだが、それは出来る限りリスナー層が喜ぶものであって欲しい。ファンに媚びろという話ではない。もちろん、これもTREASUREに限った話ではない。
  • YGは私個人だけではなく、同じく傷ついた他のトゥメに謝罪するべきである。私個人だけに謝罪しているのもまた、差別的な対応である。
  • YGが謝罪しないことは、TREASUREが「誰もがたった1つの、輝く宝石(TREASURE)のような存在である"という想いをもって活動していることを否定しているだけでなく、トゥメがトゥメであることに胸を張れなくなってしまうこと、そして関連企業も同様に「差別に加担している」と見られてしまう事態を招いてしまう。
  • 怒りの矛先は差別をなかったことにしたYGに向けられるべきなのに、私個人に向けて攻撃をしてくる一部トゥメは論外であるが、知っていて見て見ぬふりをしている一部トゥメもまた、差別に加担している。今回の件を単純に知らないトゥメや今回の件で同様に傷ついたトゥメ、YGに声を上げているトゥメを差別主義だとは一切思わない。
  • 今後もしYGが全体に向けた声明を出したとして、それまで見て見ぬふりをしてきたトゥメが「よかった」「安心した」としれっとこちら側の列に並ぶことを、私はおそらく許せないであろう。

 

他のトゥメの主張

同じく傷ついた・声を上げたトゥメからのマシュマロ

 傷ついたトゥメや声を上げてくれたトゥメのツイートを引用すると更に傷つけたり、せっかくの声を潰されてしまう可能性があるので省きます。マシュマロは匿名性が担保されており、回答しているのは私のアカウントであるため、誠に勝手ながらトゥメからいただいたものだとわかるもののみ記載させていただきます。これは私だけの問題ではないことをご認識いただきたいです。

 

"同士"ですね、私は大丈夫ですよ☺️
ファン層の比率だけ見ても同じ気持ちになっているのは私だけじゃないと思いましたが、こうして言葉にしていただけて私も心強いです!ありがとうございます🫶#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/APTyf1dExl pic.twitter.com/AAac1VnSwx — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月13日

 

本当に。マイトレという全人類肯定ソングを出し、その歌詞をモットーにしている以上、背いた言動で自分たちを傷つけないで欲しいですし、それを守るのがYGの責任だと思います。こちらこそ𝓛𝓸𝓿𝓮🫶#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/8LSe26Tiuf pic.twitter.com/8rmT83EdJJ — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月13日

 

ありがとうございます!私はハルトのガラ悪めに見えて温かい人柄が大好きですし、発言に意図があったこともわかります。それでも「男と男だから変」と言ったのは事実で、削除されたことも事実です。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/u6hjUWH2xQ pic.twitter.com/JEaHBZ1kQ9 — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月19日

 

勇気を出してくれて嬉しかったです🫶ありがとうございます。正直、すごく大変でした。互いに日々学び続けていきたいですよね!セクシュアリティの決めつけは仰る通りです。生モノはマジで鍵をかけろ。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/cXz7VastLF pic.twitter.com/a7HOg2OTOh — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月20日

 

𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬...
YGがきちんとマロ主さんをはじめ、傷ついたトゥメたちへしっかり謝罪することを本当に願っています。今はもう、ただそれだけです。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/ooSXMtEUdr pic.twitter.com/Fb6lNodJNA — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月28日

 

こうして心優しいトゥメさんからいなくなっていく……本当に悲しいですけど、不誠実な対応を取り続けてる以上これは当然の帰結ですよね……ありがとうございます😭#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/4r43u9WVTW pic.twitter.com/XUkNOL9mV4 — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月30日

 

ありがとうございます🫶今回一番嫌な思いをしてるのはまともなトゥメさんというのが最悪な構図よね……通報とても励みになります!余力があったら私のツイートのコピペでいいのでYG JAPANへ🫶#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/DCVcuUFcRf pic.twitter.com/PJuxsL22VH — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月30日

 

ありがとう〜🥲
戦うトゥメはめちゃくちゃカッコいいはずです❤️‍🔥𝓛𝓸𝓿𝓮はいつでも送ってください、いつでも𝓛𝓸𝓿𝓮を返します🫶#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/YYR7VLhjwn pic.twitter.com/ufDN8cJQkE — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月30日

 

やっぱり見えてないだけでこんなに傷ついた方が😭メンバーが好きな感情と差別が許せない感情は本当に複雑だと思います、私もそうなので……お互い悔いのない選択をしましょう🫶大好きです🫶🫶🫶#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/9UqDUeydLK pic.twitter.com/lHsVaraOUM — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月30日

 

もちろんです🫶あまりの加害性にひとまとめにしてしまいましたが、これまで関わってきた方は皆さん素敵でした!私はYGに再三トゥメをこんな気持ちにさせちゃダメだと伝えたのですが、力及ばず……😭#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/faT9DC37Nz pic.twitter.com/XTu6cicYpv — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月31日

 

私も一生忘れられないと思います。
マロ主さんにたくさん幸せが降り注ぎますように😭#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/hTd9FdDQ4n pic.twitter.com/ejvqADBPzU — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月31日

 

ありがとうございます😭メールまで嬉しいです!!!ちなみに環境によっては本国YGにもちゃんと送れるみたいなので(友だち確認済み)、返って来なかったら送れてると思います❤️‍🔥#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/JN2ScfEO6G pic.twitter.com/kUcEtzk138 — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月31日

 

ありがとうございます。私もマイトレMVを初めて観たとき、街中に花が咲いていくシーンでもうボロボロ泣いていました。本来はポジティブなパワーを与えられる人たちです。事態の好転を私も願います。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/kV7lY8szTc pic.twitter.com/yOeTdPFlgY — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年9月1日

 

もちろんです!戦ってくれてありがとうございます。味方でいてくださってありがとうございます。そんなレッテル貼らせるなとYGのケツを叩いてやりましょう❤️‍🔥(嬉しかったので返信しました🙇)#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/NYNy6kQHY1 pic.twitter.com/je5LexWjpQ — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年9月1日

 

私はマロ主さんの味方です。公式が放置することであの配信のみならず、その後の場面でも置いてけぼりにされるファンが生まれてしまう現状を本当に悲しく、情けなく、悔しく思っています。大好きです。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/EETdEfIoO5 pic.twitter.com/cQKhfiscmt — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年9月1日

 

返信不要とはいえ𝓛𝓸𝓿𝓮すぎたので返信します!全然図々しくないですし嬉しかったですよ!!!本当に、一度救われたぶんだけ余計にというところあります……マロ主さんにも良い日が訪れますように🫶#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/1t1Mqc3JEW pic.twitter.com/VUnf9CVmKV — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年9月1日

 

本当に……本当にありがとうございます……トゥメさんの中にこういった方々がちゃんといるという事実だけでもとても心強いですし、それはいずれポジティブなパワーになると思うので……葛藤しながらも(痛いほどわかります)言葉をくださってありがとうございます🫶😭💕 pic.twitter.com/PKsyEPZ1gm — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月31日

 

またまたまとめてでごめんなさい!本当に苦しい状況だと思いますし、マイトレはセクマイ限らず就活とか受験とかあらゆる場面で機能した曲だと思います。日々学びながら毎日成長したいですし、ファンに耐えられないと思わせるまで状況を放置したYGには本当に怒りが…… pic.twitter.com/FOh08T8yBM — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月31日

 

まとめてでごめんなさい!𝓛𝓸𝓿𝓮マロありがとうございます……お礼を言われるほどのことはしていませんよ……当然の権利を侵害されたので声を上げたまでです……でもそれでポジティブな効果があったならよかったです……それを言葉にして伝えてくださって𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬です🫶 pic.twitter.com/hBIVazF42A — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年9月1日

 

私の行動に対するトゥメのツイートへの回答

 私の行動に対して自由に論じておられるので、それに対する回答というかたちで、時系列で記録していきます。なお、ツイートの引用についてはTwitter利用規約において以下の通り明記されております。

 

ユーザーは、当社や他の利用者に対し、ご自身のツイートを世界中で閲覧可能とすることを承認することになります。

Twitterサービス利用規約

 

ハルトの発言きっと本人もそこまで深い意味じゃなくて「僕たちが恋人同士って脚本だから」的なニュアンスだったんじゃないかな
もし「男同士だから」そのままの考えを持っていたとしても本人の思考(嗜好?)に外野がとやかく言うのもおかしいよー
様々なセクシャリティ全部受け入れろ、の圧怖くない? — 🥀m.🧸 (@Lhu_Mow) 2022年8月7日

推し垢で呟く話題じゃないかもだけど【好きになる相手が人それぞれ】なら【他人の価値観を受け入れるかも人それぞれ】で良いんじゃない?
私自身、認知も許容も求めてないから余計にもやもやした…
見える場所で要らん波風立たぬよう無難に済ませたほうが…ってことはわかります
大変だなぁ、アイドル — 🥀m.🧸 (@Lhu_Mow) 2022年8月7日

回答:さまざまなセクシュアリティを「受け入れろ」とは言っていません。さまざまなセクシュアリティは「最初から存在している」だけです。

 

ハルトの発言、全体的なマイノリティについて言ってるんじゃなくて、自分たちのことを男と男って言ってると感じたけどちがうんか、そりゃ自分たちは「なんだこれ!俺らでやるの!?」ってなるでしょって思ったけど — 凛荀 (@Le6_mo0n) 2022年8月7日

回答:自分たちを指して「男と男」と言ったと推察できるかもしれませんが、改めて辞書を引いたところ「ナムジャ」という単語は「男性」を意味しています。

 

例えハルトが男同士がおかしいって本気で思っていたとしても
自分の考え方を押し付けながらキレるのってどうかと思うけど。
世界中に発信してるから発言に気をつけろとは思う — dy (@7kontr) 2022年8月9日

回答:押し付けていません。さまざまなセクシュアリティは「最初から存在している」と思います。自分の存在が排除されたとき、感情的になることもあると思います。

 

回答:同性愛者の嗜好ばかり尊重されている具体的なエビデンスをお願いします。

 

あー、大丈夫、友情だ。の発言ってそれか、私はリアタイしてたけどそこまで違和感なかったし大丈夫だと思う。生放送だしね — 娜 (@__jeongwoo00) 2022年8月12日

回答:生放送であれば何を言っても良いのでしょうか。

 

回答:傷つく人はいると思います。

 

回答:メンバー間の話をしていると推察はできますが、発言としては「ナムジャ」という全体を指し示す単語が使用されていました。

 

トレジャーの2周年のコンセプトが
おかしい(姫とかデートとか)って言ってる人みかけるけど
普段からドヨンのトゥメの扱い方がお姫様👸🌈🏰💭💖って感じだしなwww — dy (@7kontr) 2022年8月13日

回答:YGからは「差別的な表現であった」と回答をいただきました。

 

ハルトの発言からいろいろ考えたんだけど、男女の恋愛が普通ってい
う世の風潮に合わせられなくて悩んでた同性愛者と、恋愛に性別は関係ないよねっていう世の風潮に合わせられない(それで悩んでるかは分からないけど)人って等価なのかな — HI (@hi_0519_kattun6) 2022年8月13日

回答:主旨がわかりかねますが、命は等価だと思います。

 

回答:私は「一個人の意見である」と繰り返しお伝えしております。

 

ハルトぐらい他のアイドルとかも言っていいと思うんだ、、。
確かにあの発言は同性愛嫌悪者って捉えられてしまって、嫌な思いをする人もいるかもしれないけど、「メンバー同士でそういうのやめて」ってメンバーから、もっと強く言わないとメンバー間のBLみたいなのがどんどん広まる(BTSみたいに) — Nana (@Nana79328462) 2022年8月14日

それは別に同性愛嫌悪者にはならなくないか?差別でもないし。
ただ自分が同性が対象にならないってだけで、他人が同性を好きでも何とも思いません。って言えば全然いいと思うんだが。
てかこれも同性愛嫌悪者として捉えられちゃうの?同性愛って全肯定しなきゃダメなの??自分が違っても — Nana (@Nana79328462) 2022年8月14日

回答:同性愛を全肯定しなければならないのではなく、すべての愛の形は等しく尊重されるべきものです。

 

回答:海外だけの問題ではありません。

 

今までの発言でハルトの恋愛対象が異性だってわかってるのにシパの人たちは同性とくっつけるような妄想してるんでしょ失礼だよね?今回の発言は彼らに対する牽制の意味もあったのかなとも思う、マイノリティの人たちは発言だけに注目してるけど、背景にも目を向けるべきだと思う — ゆず大福もち (@tR13allilu) 2022年8月14日

回答:マイノリティの人たちが発言だけに注目している根拠はありますか? 少なくとも私は「意図しようとしていることは推察したうえで発言自体はアウトだった」とツイートしております。

 

回答:「であろう」という推察ではなく、発言した事実について論じていただきたいです。「ナムジャ」という単語を使ったため、批判されているのでは? と思っています。

 

ハルトが良くなかったのは世界中の人が見てる場でああいう発言した事だけで
どんな考え方だろうとハルトの自由だしそこを強要するのは違うと思う — dy (@7kontr) 2022年8月15日

回答:ハルトがどう考えていようとそれは個人の自由であることに異論はありませんが、強要ではありません。繰り返しとなり恐縮ですが、最初から存在している人たちを傷つけてしまったことが問題です。

 

これでハルトが炎上してるの意味分かんないよ。
だって自分が同性とくっつけられるの嫌な人だっているでしょ。ファンが理解してたとしても理想押し付けてるだけで「そうやって見ないで」ってメッセージなんじゃないの?
言い方はともかく…行きすぎたカプはアジェとかにも言えるけど良くないと思うな… https://t.co/hr7J3Ywtwx — フリクション姉貴 (@sukisuki_osidak) 2022年8月15日

ハルトのあの発言私は、そうゆう妄想される事があるから、嫌だったんだろうなって思って聞いてたんだけど、炎上したのね — みーや (@jihoon_Hamada) 2022年8月15日

ハルト炎上してんのか笑

vラでハルト結婚してのアンサーも含めるとやっぱりtreasureのメンバー同士がBLに見られるのが嫌なんだろうなあって思う。

ただ言葉が足らないし、熱くなって出た言葉だと思うとやっぱりまだ大人じゃないと思うよね。 — もっちゃれらぱくじふん (@__gd__m) 2022年8月15日

回答:「~だろう」という推察ではなく、事実に基づいて論じていただきたいです。

 

ファンによるrps妄想が地雷だから『大丈夫、友情だ』はそういうファンのことがよぎってしまって見れないんだけど、まさか未成年のアイドルのことを性的搾取しておきながらハルトの発言にあれこれ言ってる人はさすがにいないですよね?笑という気持ちがある。 — 🐸 (@DVguqoFTSTByF6d) 2022年8月15日

あと王子と姫のコンセプトとかデートの設定に対するあれこれはイリチルであったシンデレラ論争みがある — 🐸 (@DVguqoFTSTByF6d) 2022年8月15日

回答:未成年のアイドルの性的搾取と、今回の発言はまた別の問題として取り扱う必要があると思います。

 

TREASUREのハルトが海外ペンから叩かれてるけど、LGBTQをそんなにデリケートなものとして扱う方が失礼だと思うなー。本人がどう思ってるかは分かんないけど、どんなケミでも、ハルトがどんな性的嗜好を持ってても他人に勝手に○○って××のこと好きらしいよって噂されて期待されてるのって嫌だと思うの — ram serene (@ram_lll6) 2022年8月15日

まあアイドルって難しいよな〜、気抜いた発言したら一瞬で炎上するしキャリア潰される可能性もあるもんね、その分尊敬しかないよ本当。ただ私はハルトが差別してるとは思えないし、カメラ回ってんだから本当に差別してるなら逆に言わないと思う笑 — ram serene (@ram_lll6) 2022年8月15日

批判するとしても、そういう発言はダメだよ〜ぐらいでいいのにハルトの気持ちは全く尊重というか、考えられてすらいない(笑)勝手な正義感振りかざして、傷つけなくていい人まで傷つけて、誰かを守ってるようで誰も守れてないよ。ハルトもこれから一層気をつけて頑張れ‼️ — ram serene (@ram_lll6) 2022年8月15日

回答:海外だけではありませんし、すべて主観で論じられているように思われます。ハルトの発言が意図するところは理解しております。また、差別に対して声を上げることを「勝手な正義感振りかざして、傷つけなくていい人まで傷つけて、誰かを守ってるようで誰も守れてない」と本当に思っておられるのだとしたら、あまりにも恐ろしいです。

 

そもそもハルトが괜찮아,우정이야をブロマンスとして見てはいない(もしくはそう見てほしくない)という話なのではと感じる。アイドルをカップリングして妄想する人っているがそれに気づいていそうだよな
あと"educate him"という言葉とても嫌い 多様性の強要が逆に差別を生んでいるという感覚になるな https://t.co/qwLxRcFfbA — な (@nTMxrnjquFCP3TJ) 2022年8月15日

切り取り方が悪質 — な (@nTMxrnjquFCP3TJ) 2022年8月15日

回答:確かにこの動画は悪質な切り取り方がなされています。しかし、「多様性の強要が逆に差別を生んでいる」とはどういうことでしょうか。何故なら昔から多様な人間が存在しており、最近になって少しずつ可視化されるようになってきたに過ぎないからです。それが逆にどのような差別を生み出しているのでしょう。

 

お願いだからハルトこと叩かないで欲しい。ハルトもきっと同性愛のことを否定してる訳じゃなくてメンバー同士の恋愛小説作られたり多分嫌気さしてるんだと思う、、。だからそういうファンのために僕達はそういう関係じゃないって言ってると思うからもうお願いだから叩かないで — リリ ソンムル企画中❤️‍🔥 (@Lyly_0731next_L) 2022年8月15日

回答:「だと思う」という推察ではなく事実で論じていただきたいです。また、ハルト個人を叩いているのではありません。また、私はハルトが叩かれないためにも、この問題が後を引かないようにYGが声明を出すべきだと考えています。

 

セクマイ当事者だけど…ぶっちゃけた話すると、差別だァとか騒いでる人(セクマイ当事者では無く発言とか叩く人)ほど…
そういうマイノリティに理解示してない人が多い…。
私、理解してますから〜って感じで偽善者多くて苦手💦 — キキ@低浮上 (@kikita_karashi) 2022年8月16日

回答:主さんが経験談でそう感じていらっしゃることと、今回の差別に声を上げている人たちを同一化していないでしょうか?

 

ハルトの炎上そんな騒ぐことじゃないでしょ。 — . (@37qYg) 2022年8月16日

回答:今でも差別で人が殺されています。

 

ハルト炎上してんの今聞いたけど、今年のハルトのセンイルのブイラの「結婚してください」的なコメントに対してもちゃんと、「男の人、女の人」って言ってたしLGBTQに理解がない訳じゃないと思う。あくまでもtreasure内でのBLとかは違うってことだよね。。 — うじゅ (@muun_ay00h) 2022年8月17日

回答:該当の発言は称賛しております。「メンバー内でのBLとかは違う」という意図があったことは推察できますが、推察は推察にすぎません。

 

ハルト炎上してるの?なんかBLを無理矢理押し付けるようなコメントは本人が見えるところでしなくてもいいと思うこれはトュメが配慮足りてないでしょみんながみんな理解ある人ばっかりな訳でもないしましてやメンバー同士の同性愛を勝手に言われてたらメンバーもちょっとびっくりしちゃうよね — じな (@ikon___06) 2022年8月17日

回答:さまざまな愛の形を「みんながみんな理解ある人ばっかりな訳でもない」と言い切ってしまっているのが怖いです。

 

ハルトの発言は同性愛を否定しているわけではない(Vラでファンに結婚してと言われた時の反応を見たらわかる)
ただおそらくハルトは異性愛者だから自分が勝手にBLに結びつけられるのが嫌なんだと思う — き (@kjpopRove) 2022年8月17日

回答:推察で他人のセクシュアリティを語ることの暴力性をご自覚いただけますと幸いです。また、繰り返しとなり恐縮ですが「~だと思う」は推察にすぎません。

 

ハルトが海外で炎上してるらしいけどなんで海外ファンってこんなに謝罪求めてくる人ばっかなのwww同性愛者嫌悪してるわけじゃなくてtreasureをそういう目で見るのはやめてって意味だったんじゃないの。 — 🖤 (@qx6pc) 2022年8月17日

回答:海外だけではありません。また、「~だったのでは」は推察にすぎません。

 

ハルトの炎上も同性愛者じゃ無いのに勝手にカップリング作られて色々言われるのが無理ってだけじゃん 検索避けしない人のツイートとかエゴサで引っかかるだろうし😥 ただ放送で言う内容では無かったかもしれんけど、それを同性愛者差別だ!教育しろ!てまあまあおかしな話 — 鰻重 (@RjApvx) 2022年8月17日

回答:そう推察することはできますね。放送で言う内容ではなかったですし、発言自体は差別です。それに関してはYGがきちんと教育・ケアすべき領域だと思います。

 

ハルトの炎上知らなかったー、、
ハルトが同性愛嫌悪しているわけではなく、前後の話の流れからメンバー同士をそういうふうにみて欲しくないって解釈できないわけ??同性愛を認めろと騒ぐくせに異性愛を蔑む行為はやめて。ハルトの意見を虐げないで — 鈴 (@MY_TREASURE10) 2022年8月17日

回答:解釈は人それぞれですが、発言自体は事実でした。「同性愛を認めろと騒ぐくせに異性愛を蔑む行為はやめて」という発言自体、とても差別的だと思います。

 

てか何も思わなかったけどハルトのあの発言炎上したんやな…捉え方によっては差別に聞こえるかもしれないけどメンバーをBL扱いしないでほしいって言ってるんでしょ、本人に届くかもしれないのに腐思考で考えてBLにして投稿するトゥメにも非があるしエゴサ避けもしなかったら届いちゃう可能性大きいよ — 히나 (@Love_e153) 2022年8月17日

同性愛を差別してるんじゃなくて単純にハルトは異性愛者だからBL扱いされるのが嫌なんじゃない?まぁトゥメは本人に届かない所でやるべきだよ、本人の見える所でBL発言してそれが届いてるのが問題だからね、前の発言からして同性愛には理解あると思うよ。 — 히나 (@Love_e153) 2022年8月17日

回答:そういう妄想を見えるところでやるなという話は共感します。しかし、捉え方によって差別に聞こえる表現があったということは、表現が誤っていたということです。

 

回答:差別用語の使用、病気に関する言及、すべてアウトです。

 

回答:都合通りに動かないと満足しないのではなく、人権を侵害されたことに対する不満を述べています。また、「気持ち悪い」は暴言だと思います。

 

私は普通にアサヒに姫扱いされたいのですが…ハルトの発言で騒いでる人たちはそう思う人を否定してない?って結局お互い様なのでは — 𝙹 (@uuqqppnn) 2022年8月18日

マイナスな言葉なんて見ないでほしい、自分の言いたいこと言えなくなってほしくないしアイドルになってくれてありがとうって毎日思ってる人がいるってこと知ってほしい — 𝙹 (@uuqqppnn) 2022年8月18日

そもそもオタクに人権あるとか思ったことない — 𝙹 (@uuqqppnn) 2022年8月18日

回答:姫扱いとハルトの発言は別問題だと思います。差別に声を上げることを「マイナスな言葉」と捉えられるのはとても悲しいです。言いたいことを言えばいいですが、それは差別が許されるということではありません。極端な例ですが、言いたいことを言った殺害予告は逮捕されますよね? また、人権は誰にでも平等にあります。

 

ハルトの発言YGに文書送って返答返って来た人いるんだねぇ、、、
何かさアレは確かに差別だと捉えられてしまう発言だけど、異性愛者の人に同性も恋愛対象にしろ!ってホントにおかしいと思うんだよねぇ、、、
アイドルだからどっちも恋愛対象にして当たり前って考え、どーにかならないかなぁ — Nana (@Nana79328462) 2022年8月18日

同性愛って、人が同性愛してるのは別にいい(キモとかも全く思わない)けど、自分に同性から好意を寄せられた時に「うわ、、」ってなって引いちゃう子が多いと思うんだよね
それも差別なのか?
ハルトの発言もそれから来てるんじゃないのかなぁと思う
自分が同性とああいうことするのは嫌だっていう感じ — Nana (@Nana79328462) 2022年8月18日

回答:「異性愛者の人に同性も恋愛対象にしろ!」とはひとことも言っていません。

 

なんか🦋が姫っていう発言に対して報告してる人がいるけどなに?どゆこと?何に対して傷ついた?
なんか生きてて楽しくなさそう🙂 — レモンチャンッ❕ (@asahi__01) 2022年8月18日

回答:この記事をご覧ください。また、なんの権限があって人の人生をそうジャッジされているのでしょうか?

 

回答:人間を人間として扱わず「気持ち悪い」と暴言を吐くのはどうかと思います。

 

回答:完全なる侮辱です。もちろん、質問を送った方々も。

 

回答:多様性の時代ではありません。多様性が可視化されていなかっただけで、ずっと昔から多様な人間がいました。人権が侵害されたことに対して声を上げることは「押し付け」や「過激」でしょうか?

 

YGに歌詞まで変えろ、とかいい出すやつまで現れるのさすがにきつすぎる pic.twitter.com/ZLthVLNSCd — dy (@7kontr) 2022年8月19日

回答:先述の通り、歌詞を変えろとは言っておりません。言葉が不足していた点については反省しております。

 

アイドルが自分の思い通りにならないならオタク辞めればいいのに… — 𝙹 (@uuqqppnn) 2022年8月19日

回答:他人をご自分の思い通りにしようとしている発言だと思います。

 

ハルト、普通の陽キャ高校生だったら全然違和感がない発言だったけどグローバルアイドルって難しいね — Mila (@Nymphaea__m) 2022年8月18日

ハルトは賢いけど、昔からプチ炎上が絶えないな………年相応の発言と言えばそうだけど — Mila (@Nymphaea__m) 2022年8月18日

回答:一般人であれ、年齢がいくつであれ、差別に変わりはないと思います。

 

ハルトの発言も意図も理解せず一方的に主語デカで周りに当たり散らかしてるの怖いな~~~~
姫呼びのとかもう自分のニーズに答えてもらうことしか考えてないじゃん — NEONEET (@Yxh1l3) 2022年8月19日

てかあのハルトの発言ってメンバー間でのじゃなかったの??
メンバー間でそういう風に見るのは辞めてくれって感じの話だと思ったけど、それに対して差別だ差別だって言うの理解ができない~~ — NEONEET (@Yxh1l3) 2022年8月19日

某ハルトの発言で主語デカで騒ぎ立ててる人、歌詞にまでいちゃもんつけて変えさせようとしてるの見て震えちゃった🥲
ほんっっっっとに自分のことしか考えてないんだね?? — NEONEET (@Yxh1l3) 2022年8月19日

全肯定も無理なんだけど、それよりもずっと説教オタクが無理です私は.....
私が怒って正してあげなきゃ!とでも思ってんのかな、勘違いも甚だしい。 — NEONEET (@Yxh1l3) 2022年8月19日

回答:意図するところは推察して理解はしていますが、発言してしまった事実をもとに差別だと判断し、実際にYGも法務省も差別だと認めました。姫呼びについては他の方も声を上げており、私個人のニーズではないと思います。また、歌詞を変えろとはひとことも言っておりません。繰り返しとなり恐縮ですが、YGが正すべきであると今回声を上げているまでです。

 

自分自身が自分自身を勝手に特別扱いするから、そんな未成年の些細な一言で勝手に傷つくんやと思うけど…
ましてや、画面の向こうの存在でしかないアイドルに対して…
アイドルとか事務所からしたら自分なんか何万人何百万おるオタクの中の1人でしかないのに… — は (@922bbb) 2022年8月18日

不憫すぎ…
オタクなんか自己満でしかないのに。
履き違えるやつ多すぎる — は (@922bbb) 2022年8月18日

胸くそ… イライラしすぎて寝れん。
オタクなんか自己満でしかないのに、アイドルに対して求めるのはお門違いすぎる。。 まずそういうツイートおすすめとかにださんといてくれ。見た方が悪いねんけど。。胸くそ。。。。。今時胸くそとかいうやつおる? — は (@922bbb) 2022年8月18日

あかんほんまに腹立つ 笑笑
それってだけじゃなくて、自分たちだけが特別やと思って生きてるのが腹立つ。確かに、大半とは違うかも知らんから今まで生きづらかったことはあったと思うし大変やったと思うけど、そんなん別にみんなやし。。 — は (@922bbb) 2022年8月18日

周りに影響させないとあかんような生き方がほんまに無理、個人的な意見やけど。自分自身がそれで良いならそれで良いやんってなんで思われへんのかな? — は (@922bbb) 2022年8月18日

ん〜なんかほんまにモヤモヤしすぎて対談したい…
結局小心者やから論破されて泣くのがオチやねんけど。 — は (@922bbb) 2022年8月18日

もやもやするーーーーーーーー
自分らばっかりが大変で頑張ってるんじゃないねんからな!!!!!
ただのそこらかしこにおる人間の自分だって毎日朝起きて仕事行って8時間パソコンして肩凝って専務にセクハラされて顎関節症なって目充血して朝足攣って起きてして頑張ってるねんから!!!!!!! — は (@922bbb) 2022年8月18日

なあ!!!!!!明日も6:20に起きないとあかんねんけどモヤモヤしすぎて寝れへんねんけど!!!!!!!!!なあ!!!!どうしてくれる!!!!???????
(理不尽) こう言うことやんな? — は (@922bbb) 2022年8月18日

自分の好きなバンドは、ライブに行ったら20代も30代も40代も50代も60代も70代ももっと上もみんな少年少女って言うねんけどそれがほんまに好き。歌聞けば、ほんまに少年の気持ちになる。勝手に。知らんけど少年の気持ちなんか。それと一緒やんな?トレの前ではみんな姫ってことでええんちゃいますのん — は (@922bbb) 2022年8月18日

まじ寝れん。どうしてくれるほんまに。 — は (@922bbb) 2022年8月18日

回答:自分を特別扱いしていません。前提として、人権は全員に等しく与えられているものです。そこにご不満があるのであれば、ご自身も「LGBTQIA+の人が自分たちを特別視しているのが不満だ」と声を上げてみてはいかがでしょうか。また、私に対して八つ当たりしておられるようですが、私が主さんの不眠についてどう責任を取れとおっしゃるのでしょう? 私は主さんの好きなバンドについてはよく存じ上げませんが、「少年少女」と両方の性で呼びかけることと、「姫」という片方の性で呼びかけることはまったく異なると感じました。

 

ハルトの炎上の件私は何とも言わないけどYGに報告した方多分そういうのに敏感で関心がある方って分かる。だけど自分から差別的な行為とか発言に対して触れに行ったり傷つきに行ったりしてんの理解出来ん、、、
私ならいちいち問い合わせして傷ついた後に謝罪されても何も気持ち軽くならないんだけど — めぅ (@yuapark5) 2022年8月18日

あ〜〜トレちゃん全然追えてないのに嫌な情報ばっか目に入ってきてしまう
ジフンちゃん体調大丈夫なのかな — めぅ (@yuapark5) 2022年8月18日

回答:「トーンポリシング」に該当します。訴えの内容そのものではなく、話し方や言葉づかい、態度を批判することで、論点をずらす行為のことを指します。

 

別垢のTLに流れてきたものを見て呟いて、今やっと自分から検索して色んな方の意見を見たけど、なかなか精神的にやられた。
ハルトのあの発言は「伝え方/表現が悪かった」ものだと捉えているんだけど、差別主義だとか、何も悪くないだとか、極端な意見が多すぎる。事実の拡大解釈は誰も幸せになれないよ — 🥑 (@ssedynux) 2022年8月19日

回答:事実を拡大解釈しているのではなく、事実のみで声を上げております。「伝え方/表現が悪かった」と捉えているのは同じですが、その表現が差別だったまでです。

→ご本人より「事実の拡大解釈」という表現は「ハルト本人を差別主義だと全否定するのではなく、差別的な発言があった事実についてのみを否定するべきだ」という意図であるため、私個人についてツイートした意図はなかった旨をご連絡いただきましたので、訂正致します。ご連絡ありがとうございました。

 

回答:まず、ゆずひめの「ひめ」は「姫」ではありません。相手を攻撃する際は、せめて相手のことを理解してからするべきではないでしょうか。また、名前を笑う行為は侮辱に該当します。

 

回答:結婚についての発言であれば、先述の通り称賛しております。質問や回答の内容にホモフォビックな表現や、知的レベルについての表現があり、侮辱に該当します。

 

ハルトまた荒れてるんや笑男と男はおかしいっていう発言は良くないと思うけど、同性愛者が異性愛を理解することが難しいように異性愛者も同性愛理解するのは難しいよね — aka_ruto0405 (@aka_ruto0405) 2022年8月20日

回答:「同性愛者が異性愛を理解することが難しいように異性愛者も同性愛理解するのは難しい」ことのエビデンスをお願いします。

 

 

回答:こちら、質問箱の内容は「母親ヅラですよね」といった旨でした。差別に対して声を上げることは被害妄想でも過保護でも、ましてや母親ヅラでもありません。

 

ハルトがメンバー内で同性愛のカップリングを作られることを喜ばないと怒り出すファン怖すぎるでしょ笑
嫌なもんは嫌なんだよ 差別って言葉を盾に気に入らないことがあれば謝罪させようとするのはただの鬼 — more (@moreandmore09) 2022年8月20日

回答:「メンバー内で同性愛のカップリングを作られることを喜ばないと怒り出すファン」とは誰のことでしょうか? 気に入らないことではなく、差別はしてはいけない人権侵害です。

 

えっとね
福岡トゥメの騒ぎ
ファーストキッチン?だったかで騒ぎ
ハルトの差別発言?で事務所に直接電話して怒る

って感じでハルトの差別発言は本人も悪いけどトゥメもやりすぎだし騒ぎすぎて色んなとこから民度が低いってい割れてるの😭
一部の人だけなのに😭😭 — うゆ🤖🤍 (@uyu_asahi0820) 2022年8月20日

回答:電話ではなくメールを送りました。差別に対して声を上げることは「やりすぎ」でしょうか。また、差別に対して声を上げることを「民度が低い」と言うこと、そして「一部の人だけ」と問題を矮小化することはどうなのでしょうか。

 

ハルトの件炎上するようなことか?
同棲愛に対して差別意識あるわけじゃないやろ — 腐ってきたキン肉マン大好き人間りかこ (@treasureRikako) 2022年8月20日

回答:差別を「炎上するようなことか?」と思っておられるのが怖いです。

 

ハルトの発言とか姫コンセプトとかでYGに謝罪を要求するってそこまでやる必要あんのかって思うけどね。 — 大富豪系無職 (@letmetorejayuu) 2022年8月22日

YGの男性アーティストの歌詞がノンケ向けばっかりだからって同性愛についての歌もつくれってー?本当に押し付けがましいねー — 大富豪系無職 (@letmetorejayuu) 2022年8月23日

一部のトゥメの考え方に納得できない…一部っていうかこれがトゥメの総意なの?姫コンセプトもハルトの発言についても重く受け止めてないこっちが少数派なのか? — 大富豪系無職 (@letmetorejayuu) 2022年8月23日

回答:差別に対して「そこまでやる必要あんのか」と思っていることが怖いです。また、同性愛についての歌も作れとはひとことも言っていません。何度も申し上げております通り、すべては私個人の意見です。総意というものは余程のことがない限り起こるのは難しいと思いますが、「差別は駄目」が総意でない世界は怖いなと思います。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

回答:「ある日本人?の方が傷ついたらしく謝罪がほしいとYGに問い合わせをしてYGは差別的発言があったと認めたようですが、正直謝罪は必要でしょうか?大炎上くらいなら謝罪するかもしれませんが、一部ですよね?大人が広い心を持って許すものではないのでしょうか?たまにTwitterで見るフェミニストや同性愛者の方が異性愛者へ意見や多様性を押しつけてる構図に見えてしまいます。」という質問文、隅から隅まで恐ろしいです。

 

この人ずっと当日から色々言ってたけど、正直言って私(セクマイです)は全く傷ついてないので、色んな人達がいるんだなー。って思って終わってしもた。自分がセクマイであることで散々差別されたり馬鹿にされたり都合いいようにされてきたからある種の諦めがあるのかも。 — かなみ 💎🇯🇵 12/6 NAGOYA (@kanamix_KR) 2022年8月24日

うーん、だってさ、セクマイに関わってきてない一般人はそういう風に思っても仕方ないと思うで。いくら昨今がそういうのに寛容になってきたとはいえまだカムできない人の方が多いと思うし。難しいねー。私はもう開き直ってるからそれで離れていく人がいればそれまでだと思ってるし。たいへーん。 — かなみ 💎🇯🇵 12/6 NAGOYA (@kanamix_KR) 2022年8月24日

回答:声を上げたことに対して冷笑の態度を取らないでいただきたいです。

 

回答:推察で論じられておりますし、最後の一文は率直に侮辱です。

 

回答:心の奥にしまわれたのは何故でしょうか? また、ハルトを教育するのはYGの役目であり、私はそれをYGに要請しているに過ぎません。失礼を承知で申し上げますが、主さんこそ何様でいらっしゃいますか。

 

言葉に配慮しろってのはほんとに某ハルトさんに同感でしかない。でも姫と王子のコンセプトが差別的だから事務所は謝罪文出せって言うのは違うと思う。姫も王子も性別関係なく誰でもなれるものだから。 — ☀️ (@jihoon_kun_) 2022年8月27日

回答:某ハルトさんとは私のことでしょうか? そうであれば、ありがとうございます。確かに姫も王子も自分がそう思えばそうかもしれませんが、まずトゥメ側は「姫」の選択肢しかありませんでした。そして、思えない方もいます。更に、王子が姫をデートにお招きするというコンセプトでした。デビューの記念配信というのは、すべてのファンが一緒にアイドルを応援できる場であるのが適切だったのではないでしょうか。

 

ってかそれで検索しようとしたらハルト炎上してるらしくて内容見たらへーって感じ — ムト (@kkmcpkcxxx) 2022年8月27日

かいがい?えいごけん?のオタクとは一緒わかりあえんなーと思うけーぽに関しては — ムト (@kkmcpkcxxx) 2022年8月27日

や、なんかブログ見た。発言に関してはおいといて、「コンセプトが対全ての人類にされてない」って怒ってるやつはなんか…うーん。いやこちとら女で男向けコンテンツ好きだからずっとお客さまじゃないし中の人の発言で実際傷ついたこともあるけどそれはこっちで処理する問題で求めるのは違うだろうよと — ムト (@kkmcpkcxxx) 2022年8月27日

回答:差別を「へー」で済ませることができる立場が羨ましいです。傷ついたことを「こちら側で処理する」というのは、被害者は加害者に対して何もしてはいけないということでしょうか?

 

回答:差別に対して声を上げることは「喧嘩を売る」ことでしょうか? また、なんの権限があって他人を「生きにくそ」と言い切れるのでしょうか。最後に説教ヨントンとはなんでしょうか? ヨントンをする際にアイドル本人に説教をするということでしょうか? 私はアイドルの教育については事務所の領域だと思っているので、たとえ今後ヨントンすることになったとしても一切しないと思います。また、人種とは? とても偏見に満ちたツイートだと感じます。

 

回答:歌については強制していないと先述しておりますが、コンテンツとは例えば王子と姫コンセプトのことでしょうか? こちらも先述の通り、同性愛者やマイノリティ云々というより、アイドルとファンの関係性に属性を付与したことによる限定化、それにより排除が生まれてしまったことが問題だと考えています。

 

ハルトの発言で荒れてるの今知った笑
しょうがないよ彼も人間だもん — 🦋 (@light_mochi00) 2022年8月31日

ハルトあんなに若いのにあそこまでしっかりしてるの普通に考えて凄いと思う

精神的に甘えられて吐き出せる場所があればいいけど...
ストレスだけは溜めないで欲しいな🥲 — 🦋 (@light_mochi00) 2022年8月31日

回答:人間なのでミスを起こすのは仕方ないです。しかし、それに対するフォローが事務所からないことが問題だと捉えています。

 

 以上、パブサして得られたものなのでこれらはごく一部だと思いますが、悪質なものはすべてPDF保存・Twitter社に通報・法務省に提出しています。

 

これは別に誰かを指したわけじゃないってのはツイしとく😞😞 https://t.co/pq8wLuvsVM — NEONEET (@Yxh1l3) 2022年8月28日

通報こわ — NEONEET (@Yxh1l3) 2022年8月31日

回答:今更ですし、ヘイト行為に該当するツイートが通報されることは、人権を侵害しているので当然のことです。

 

悪意がある・または矛先を間違っているトゥメからのマシュマロ

そうですか……#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/hvJSiiFIBv — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月12日

 

うわ〜(笑)#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/EGOgDWumsh pic.twitter.com/fIt8hIr2l7 — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月13日

 

「これからそういう発言や排除がなくなってほしい」みたいな話しかしてなくないですか?これからも応援していきたいからこういう話をしています。見限っていたら触れることすらしないですよ。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/h1Pq6ffOLO pic.twitter.com/I9LlIWETKk — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月12日

 

そうですよ?#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/vWcVNjiVxf pic.twitter.com/3WcBzQzISw — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月13日

 

ごめんなさい、私の力不足でおっしゃっている意味がよくわかりません……どなたか解読して趣旨を教えてください。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/fqmrGL1O5F pic.twitter.com/hLygdnWNNk — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月20日

 

名前の由来は過去にツイートしてるのでマシュマロ送る前にいったん調べてみてはいかがですか?#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/sSg6jp1E8e pic.twitter.com/EIShV4AksP — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月30日

 

好奇の目に晒されたとしても、YGが公式に謝罪の声明を出せばトゥメも「然るべき対応をしたんだし」と胸を張れると思います。「エンタメ企業がファンが胸を張れない状況を作るなよ」と思っています。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/RH62OZ907O pic.twitter.com/RHMKkAaZVQ — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月30日

 

さまざまな価値観の尊重は命の尊重が前提条件だと思いますよ。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/6C04goxhrO pic.twitter.com/FppxDjLhp5 — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月30日

 

だそうです。そうなんですか?@treasuremembers @ygtreasuremaker @ygent_official#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/vdfYWEFDSg pic.twitter.com/tov8d6sihr — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月30日

 

そうなんですか?@treasuremembers @ygtreasuremaker @ygent_official#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/DL3PpCKm18 pic.twitter.com/7kfTqdSFyU — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月30日

 

表現したいことを表現すればいいですが、まずマイノリティ向けの歌という認識が誤ってるので勉強してください。アーティストの社会貢献はその影響力から持てる者の義務を果たしているのだと思います。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/TzZQAwWdx3 pic.twitter.com/AtlZbOKPfU — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月30日

 

最初に「表現したいことを表現すればいい」と書いたのを無視して匿名で持論を語らないでください。異性愛以外の歌は少ないので、増えればいいと思いますよ。TREASUREが担当するかはともかく。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/7pIfRnwhih pic.twitter.com/aFn8zQBTTy — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月31日

 

うん、だから表現したいようにすればいいけどそれは自分だけ楽しむものじゃなくてファンに届けるものだよね?自分らのファン層にリーチさせるのがアーティストマンシップだよね?って話ですけど……?#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/gtPHyR4nWL pic.twitter.com/6cPO8A7oxK — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月31日

 

「自分に寄り添った曲を!」とはひとことも言ってませんが?また、否定に対しては謝罪等もしておりますが、あなたは匿名の分際で何を読んで何を感じて人を傲慢で自己中心的だと攻撃しているんですか?#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/3kfzfZG1cs pic.twitter.com/yOWg562vCL — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年9月1日

 

差別にレベルもクソもないですが……?#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/YuGzieB7bc pic.twitter.com/9KN4rJbJm7 — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月31日

 

匿名で人に指図しないでください。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/kc6NxwycGd pic.twitter.com/PDD7SWHdDu — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年8月31日

 

その点に関しましては本当に申し訳ございません。あまりの加害性に主語を大きくしてしまいました。「この人」等が適切だったと反省しています。今後も生きていく限りは日々学び成長していく所存です。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/qiHBEjGooI pic.twitter.com/tNgVaQjGUm — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年9月1日

 

TREASUREとトゥメの関係性は「アイドルとファン」であり、そこに属性を付け限定化することで除外される属性のファンが出てきてしまったのが良くなかったと私は考えています。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/nNbuW9xNCV pic.twitter.com/e3rvCL9bLj — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年9月1日

 

1問目、明かす必要性がありません。質問の暴力性を自覚してください。2問目、マシュマロを送る前に過去ツイをご参照ください。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/EPLuXXUgqT pic.twitter.com/dyhueBtFr4 — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年9月1日

 

知らない人もいるでしょうし好きな感情を否定する権利は誰にもないですが、少なくともわかっていて黙認したり擁護したり果てには個人を攻撃してくる人は「見る」というか「そう」でしかないですよね。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/6NwMPm3erZ pic.twitter.com/pOVWlGYsfn — ゆずひめ (@akaredlipsberry) 2022年9月1日

 

終わりに

 今回の件で、正直とても疲れました。私個人としては、人類すべてに与えられた当然の人権が侵害されたことについて声を上げただけなのに、何故そのヘイトが人権侵害を行った団体ではなく「私個人に」向けられてしまうのでしょうか。

 下の画像は、先日パブサしたときのものです。こうやって調べることで情報を得た方々が、少しでも人権問題について考えてくださっていたら嬉しいです。

 私個人はYGから直接謝罪を受けた側にいるので、あとは他の傷ついたトゥメに謝罪があること、それによってトゥメが胸を張ってトゥメだと言えることを心から願っております。そのためのサポートであれば、可能な限り行います。

 なお、YGから何もない限り、今後TREASUREに関するマシュマロには一切お答え致しませんので、何卒ご了承ください。ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

記事公開後のツイート

ハルトくん炎上してる?
まあ世間的には男同士で…はまだ受け入れられてない方が多いからそういう考え方の方が一般的だよねって思うしかないよね。その件で病んで精神科まで行くって… — SHUGO (@shuauogoi928) 2022年9月3日

回答:上げられた声を「そういう考え方の方が一般的だよねって思うしかない」というご自身の諦念によって掻き消そうとするのは非常にグロテスクだと感じます。また、人によって傷つき方の大小は異なるはずなのに、それでカウンセリングを受けることに対して呆れている旨の発言は非常に暴力的かと思います。

 

ハルトの炎上の件さ、心無いコメに傷ついてるって言いながら自分から漁りに行ってる人ちょいちょいいるよね、、
名前とか書いてないし、その人のこと言ってるとは限らないやん、、
差別に声を上げるのはむしろすべきだと思う。
でも自分から漁りにいくのは自分の首絞めてるだけじゃないのかな? — Nana (@Nana79328462) 2022年9月3日

質問箱とかに来てるとか、引RTされてるとか、リプがきてるとかで傷ついてるとかは分かるけど、なんで傷ついてるのに自分から漁りにいくんだろ?
わざわざ見にいかなきゃいいと思うのは私だけなのか、、? — Nana (@Nana79328462) 2022年9月3日

回答:トーンポリシングです。また、「名前とか書いてないし、その人のこと言ってるとは限らない」とのことですが、今回の件について「LGBTQIA+全体を指してないし、同性愛のことを嫌悪してるとは限らない」と言っていることと同じです。むしろ自分の見えないところで加害的な発言が繰り広げられ、いざ同じ場所に居合わせたときに果たして安全でいられるでしょうか?

 

最悪。まじでなんで名前出すんだよ。こんな形で彼を他の国の方や日本人の人に知られたくなかった。 — ちょわ🌧 (@Kun_haechan) 2022年9月3日

姫と王子のコンセプトが差別的だから事務所は謝罪文出せって言っている方を見かけたんですけど貴方の方が差別的じゃないですか。姫も王子も誰にでもなれます。まず貴方の偏見によって逆に苦しめられている方がいらっしゃるとは考えませんでしか? — ちょわ🌧 (@Kun_haechan) 2022年9月3日

凄く苛つきます。限定化されたコンセプト???貴方達の視野がまず狭いだけでしょ‥。 — ちょわ🌧 (@Kun_haechan) 2022年9月3日

回答:問題提起において5W1Hを省くことは、問題をぼやけさせてしまいます。また、本件は発言した段階で韓国はもちろん海外・日本で反応がなされていました。「貴方の方が差別的じゃないですか」とおっしゃいますが、先述の通りYGは王子と姫のコンセプトについても「差別的な表現であった」と認めています。法務省も同様です。「貴方の偏見によって逆に苦しめられている」とのことですが、でしたらご自身で声を上げられることを推奨致します。また、ご自身の苛立ちによって「視野がまず狭い」と他の人たちのことを糾弾するのはいかがなものかと思います。

 

ハルトって調べると差別って出てくるのがほんとに辛すぎる。まず第一に会社があんなBLじみた友情ドラマを作るからトゥメが勘違いしてコメントでKissとかs○xとか言い出したんでしょう。私覚えてるから、貴方達がtreasureにした酷い事を。 — ☀️ (@jihoon_kun_) 2022年9月3日

回答:本当につらいことだと思います。本人たちに生モノをぶつけるのは論外だと私も思います。しかしながら、発言してしまった内容は差別でした。

 

ちょうど今載せられてるの見た😞
通報こわのツイートも別に私自身が通報されたことに対してのあれではないんだけど.....
変な囲い誘導通報祭りに対してだったんだけどな😞😞 — NEONEET (@Yxh1l3) 2022年9月3日

回答:回答をご覧になっていただけたとのことですが、少しは誤解が解けましたでしょうか? また「通報こわ」のツイートですが、あれは非常に悪質なツイートへの通報を協力していただくためにフォロワーさんに呼びかけておりました。

 

私のいいね欄から探られてるみたいだし、いいねした方に申し訳ないから暫くいいね控えようかな🫡

— NEONEET (@Yxh1l3) 2022年9月4日

回答:加害側が加害側に申し訳ないと思っているの、とても歪んでいますね。

 

ヘッダーに誰もが内にDIVA(歌姫)を秘めているとか載せてる人が老若男女と姫は結びつかないものと決めつけてるの何で?
BLドラマ見て男に姫って感想呟いてるのに?
この人の中で姫って年齢性別で決まるのか決まらないのかどっちなの? https://t.co/CC3ZdUaYKY

— rrr (@rrr87499986) 2022年9月5日

この人海外海外言ってるけど海外にはノットフォーミーって言葉あるよね
客が選べるのは店だけ
店の味に文句あるなら行くな
自分に合う店を探せ
ファン層に合ってないならとっくに事務所がやめさせてるでしょ
ただのオタクのあんたより事務所のほうがよっぽど色んなデータ持ってるだろうよ https://t.co/VywrVBbQnn

— rrr (@rrr87499986) 2022年9月5日

トレは老若男女に好かれてるんです!ってそんで音盤積んだり現場まで来る男が何割いんの?音源聞いてる男の何割がオタクの呼び名なんか気にしてんの?文句いってんのアライ気取りの女がほとんどじゃん

— rrr (@rrr87499986) 2022年9月5日

すべての人ね。マイノリティってセクシャリティの事だけじゃないんだけど知ってる?幸せなら手を叩こうに手が無い人を排除してるって言う人?言わない?でもすべての人を主人公にするべきなんだよね?誰も排除しちゃ駄目なんだよね? https://t.co/ti6kQI5XVK

— rrr (@rrr87499986) 2022年9月5日

すべての人を排除しない作品なんてものが作れると思ってる時点で無知だし考えなしだし傲慢では?しかも自分より何歳も年下であろう大学生くらいのアイドル達に背負わそうとしてる

— rrr (@rrr87499986) 2022年9月5日

そもそもアイドルなんてルッキズムとエイジズムとただの恋愛でも処分されたりする人権侵害要素で成り立ってる存在を消費しながらその存在に「すべての人への配慮」を求めるってグロくない?

— rrr (@rrr87499986) 2022年9月5日

この人過去ツイでアイドルに対してヤリチン顔とかセクハラ発言しててワロタ

— rrr (@rrr87499986) 2022年9月5日

私はハルトの発言は言葉足らずだったと思うからあの部分は謝罪した方がいいと思うけどトレの曲にセクマイ配慮してストレート臭消せとかトゥメの姫呼びは差別とか言ってる連中のことは馬鹿だと思ってるよ

— rrr (@rrr87499986) 2022年9月5日

すべての人に配慮した歌詞求めてる人達はインスト曲だけ聞いとけ
ていうかヘテロ向けの歌詞がセクマイ排除なら音楽は耳の聞こえない人を排除した娯楽だって事になるけど
まあセクマイみたいにエンタメでキラキラコーティングされてないマイノリティには興味なさそうだから、どうでもいいのかな

— rrr (@rrr87499986) 2022年9月5日

回答:いただいた引用ツイートにリプライを送りましたが、返信をいただけなかったため「対話する気がない」と受け止め、すべて削除しました。なお、先述している通り人は必ずミスを起こします。私も例外ではありません。私も過去に加害的な発言をしたことは多々あったと思います。だからこそ、そこを反省して「今後はしないようにしよう」と成長していくのが生きていくだと私は考えています。ちなみに、歌詞につきましても先述の通り「TREASUREは今回の争点ではない」と明記しております。最後に、姫呼びの表現につきましても繰り返しとなり大変恐縮ですが、先述の通りYGより「差別的な表現だった」と個人的に謝罪をいただいております。「馬鹿」は侮辱として受け止めさせていただきました。

 

なんか同性愛差別でキレ散らかしてるオバサンいるけど主語デカすぎるしその件でいつまでも騒ぎ立ててんの日本だけだしフェミニストみたいなやつばっかでガチ草黙れよ

— (^.^)~~ (@AAxpB8zm2CTD0kJ) 2022年8月31日

そもそも同性愛差別してないしなんなら理解ある発言してたけどその件についてはガン無視でほんとおもろいお前こそ都合いいとこだけ切り取ってんじゃねーよて

— (^.^)~~ (@AAxpB8zm2CTD0kJ) 2022年8月31日

てか事務所まで抗議文送るとか暇なんかな?そんな1部の意見で動くわけねえだろ草黙って離れとけばいい話だろ

— (^.^)~~ (@AAxpB8zm2CTD0kJ) 2022年8月31日

しかもあのオバサンの囲いもキモすぎるね媚び売ってるようにしか見えんしあのオバサンに送られてるマロ全部長文なのガチで草読む気失せるわ読んでないけど

— (^.^)~~ (@AAxpB8zm2CTD0kJ) 2022年8月31日

あの人オバサンだと思ってたらオジサンだったんだ草

— (^.^)~~ (@AAxpB8zm2CTD0kJ) 2022年9月1日

ygに限らず抗議文送ったところで改善する事務所なんかねえだろケーポ初心者かて

— (^.^)~~ (@AAxpB8zm2CTD0kJ) 2022年9月1日

最近のトゥメフェミニスト多くてガチキショマジで黙れよ多様性訴えたいなら批判する側の意見も受け入れてお互い関わんなよ

— (^.^)~~ (@AAxpB8zm2CTD0kJ) 2022年9月2日

厳しいこと言っちゃうとアイドルは消費者の嗜好に合わせることでしか成り立たないんだから人権云々言われてもだったら裏に回って好きなことすれば良くない?ってしか思わない、そういう世界って分かってて飛び込んでるわけだからただのペンがいちいち気にするところじゃねえだろ

— (^.^)~~ (@AAxpB8zm2CTD0kJ) 2022年9月2日

トゥメって打ったら差別って出てくんのガチダルすぎるこの事で未だに騒いでんの日本だけだからなフェミニストほんとにうるさいマジでお前らが呼びかけたところで理解したくねえし事務所も変わるわけねえだろお互い関わんなよいやならいやで黙ってさっさ離れろまじでダルすぎる

— (^.^)~~ (@AAxpB8zm2CTD0kJ) 2022年9月4日

最近のトゥメもそうだけどオンマとガキペン増えててほんと鬱しかもそういうやつら全員風紀員気取りでダルいマジで黙れケーポの畑荒らすな

— (^.^)~~ (@AAxpB8zm2CTD0kJ) 2022年9月4日

なんかあの人はるとの言った言葉の意味は理解してるけどナムジャって言葉を使ったのがまずかったみたいに言ってるけどなんで発言の意味理解してんのにキレてんの?理解してんならナムジャって単語も=メンバーってことくらいわかるやろまじで国語の勉強し直したがいいんじゃね

— (^.^)~~ (@AAxpB8zm2CTD0kJ) 2022年9月4日

ガチあのフェミニスト嫌いすぎるわーとか言ったらこれも晒されるんだろうな草好き嫌いも発言しちゃだめなんて生きにくい世の中ですこと

— (^.^)~~ (@AAxpB8zm2CTD0kJ) 2022年9月5日

回答:この件に声を上げている人が仮に「日本だけ」であったとして、それとこれと何の関係があるのでしょうか? 理解ある発言とは結婚に関することだと推察しますが、先述の通りガン無視しておらず称賛しております。都合のいいところを切り取っておられるのはそちらではないでしょうか? 私はまったく暇ではないですが、必要なことなので声を上げています。他人が時間を掛けて声を上げた内容を軽く冷笑して潰そうとする態度は非常に暴力的だと思います。また、私の周りの方々はそれぞれの信念に基づいて発言していらっしゃると私は思います。何を根拠に「媚び売ってるように」見えるのでしょうか? ハルトの意図についてですが、あくまで「推測として」理解しています。しかし、実際に発言してしまった内容は差別でした。「ナムジャ=メンバー」とは辞書に載っていませんし、そこは受け取った側の推察に委ねられてしまう部分です。発言は個人の自由ですが、Twitter利用規約にもある通りツイートを「引用」することは「晒し」ではありません。極端な例ですが、殺害予告を発言してしまうと、通報されます。そして、差別は人権の侵害です。多様性を批判する意見は「元からいた存在」に対する差別・人権侵害以外の何ものでもなく、よく知らない他人のことを「オバサン」「フェミニスト」「オジサン」とラベリングすることは危険であり、それに対して「キモすぎる」「ガチキショ」などと侮辱的な発言することはとても加害的です。

 

承認欲求耐えられなかったの? https://t.co/nFp48xB2MU pic.twitter.com/Z1U2cAPm8g

— somehuwt (@somehuwt) 2022年9月11日

回答:そういう次元の話ではありません。一度アカウントを削除するほど心を潰された人間がやっとの思いで復活し、それをまた潰そうとする行為は、実際に命がまだ奪われていないとは言え、その行為自体は殺人と同等ではないでしょうか?

 

更新履歴

 訂正を行った履歴は、こちらに追記する形で記載して参ります。何か訂正が必要な場合は、DMにてご連絡ください。それ以外の連絡手段は受け付けません。

  1. 記事公開後のツイート欄を設けました。(2022/09/04 08:04)
  2. DMをいただき、一部ツイートが「他のグループの話だった」とのことで、該当のツイート引用を削除致しました。(2022/09/04 08:38)
  3. ツイートを引用することは晒すことではないかと指摘を受けたため、Twitter利用規約を説明し、納得していただきました。また、記事中にも利用規約の該当部分を記載致しました。(2022/09/04 09:12)
  4. ツイートの埋め込み量が多くページがクラッシュすることが多いため、埋め込み形式を変更致しました。閲覧しやすくなったかと思います。(2022/09/04 09:49)
  5. 引用したツイートに関して訂正の連絡をいただいたため、該当部分に打ち消し線を入れ、赤字で追記致しました。(2022/09/04 19:42)
  6. Twitterを削除したので、時系列に追加しました。マシュマロのリンクは生きているので、リンクにアクセスすれば内容の確認は可能です。(2022/09/06 12:24)
  7. Twitterを復活させたので、時系列に追加しました。(2022/09/11 12:18)
  8. まえがきに文言を追加しました。(2022/09/11 12:28)
  9. 本件に言及しているブログ記事を「関連記事」として追加しました。(2022/09/12 18:00)
  10. 2022年9月11日以降の時系列を追加しました。また、YG問い合わせ先や問い合わせの本文例を追加しました。(2022/10/15 10:19)

 

関連記事

karaagetolemon.hatenablog.com

banbi520.hatenablog.com

nenuphar.hatenablog.com

 

YG問い合わせ先・本文例

  • 本国YG

https://www.ygfamily.com/customer/Pop_Faq_Reg.asp?QDIV=9&LANGDIV=K

 

  • 日本YG

http://www.ygfamily.jp/contact.html

 

  • 本文例

항상 트레저를 위해 고생이 많으십니다 
제가 이렇게 메일을 보내게 된 것은 
아래의 1-8까지에 대해 저희의 입장을 전달하며 
-차별-받은것에 대한 성명문을 받고 싶고 
트레저의 교육을 당부 하고 싶기 때문입니다
끝까지 읽어 주시면 감사합니다 

1. 하루토군은 LGBTQIA+에 대하여 차별적인 발언을 했습니다
2. 차별 발언을 아무런 설명 없이 삭제하여 소속사는 업로드했습니다
3. 전달의 컨셉이 배제적이였습니다 
4. 일부 트메가 그러한 하루토군을 옹호하기 위해 2차 가해를 자행하고 있습니다
5. 2차 가해에 대한 억지력을 위해 성명을 일찍 냈어야 했습니다
6. 성명을 내지 않는 것은 YG와 트레저와 트메의 이미지를 떨어뜨릴 뿐만 아니라 향후 관련 업체들도 차별에 가담하거나 차별도 묵인하고 있는 것으로 해석될 수 있습니다 
7. 실제로 일본 법무성은 '차별'로 인정하고 다른 기업들도 '차별'로 판단해 안타까워하는 상황입니다
8. 트레저가 쌓아온 경력과 대중에 대한 트레저가 전달 하고자 하는 메세지 조차도 망치게 됩니다

 

 

  • 本文例の日本語訳

いつもTREASUREにお疲れさまです
私がこのようにメールを送ったのは
以下の1-8までについて私たちの立場を伝え、
-差別-を受け取ったことに関する声明を受けたく、
TREASUREの教育を呼びかけたいからです
最後まで読んでくださったらありがたいです

1. ハルト君はLGBTQIA+に対して差別的な発言をしました
2. 差別発言を何の説明もなく削除して所属事務所はアップロードしました
3. 配信のコンセプトが排除的でした
4. 一部のトゥメがそのようなハルト君を擁護するために二次加害を行っています
5. 二次加害に対する抑止力のために声明を早く出さなければなりませんでした
6. 声明を出さないことは、YGとTREASUREとトゥメのイメージを落とすだけでなく、今後関連企業も差別に加担したり、差別も黙認していると解釈される可能性があります
7. 実際、日本の法務省は「差別」と認め、他の企業も「差別」と判断して残念がっている状況です
8. TREASUREが積み重ねてきたキャリアと大衆にTREASUREが伝えようとするメッセージでさえも台無しになります

 

 

 2022/09/03