#BitchVogue JAPAN

For all my bitches...

#BitchVogue Best Of 2019

f:id:bitchvoguejp:20191221083546p:plain

対象作品:2018/11/21~2019/11/20の期間内にリリースされた作品

毎年恒例、『#BitchVogue JAPAN』が選ぶ2019年の音楽年間ベストです。

今年は「Songs」部門に50曲、「Albums」部門に20枚選んでいます。

 

#BitchVogue Best 50 Songs Of 2019

f:id:bitchvoguejp:20191221083732p:plain

f:id:bitchvoguejp:20191221083815p:plain

2019年は、K-POP男性グルーブは爽やか路線、逆に日本のアーティストはダークな路線が多かった印象です。また、ディーヴァたちはエンパワメントしてくれる曲が多かったですね。楽しさを追い求めたい時も、落ちるところまで落ちたい時も、気分を高めたい時も、日常のあらゆる場面を彩ってくれた大好きな曲たちです。

 

#BitchVogue Best 20 Albums Of 2019

f:id:bitchvoguejp:20191221083852p:plain

「Songs」部門は上位を爽やかな曲が占めていましたが、こちらは逆に業の煮詰まった作品が上位を占めています。ディーヴァたちの毒を含んだポップ・アルバムが大好きなのはもちろんですが、例年に比べて男性モノの比率が増えています。単曲シャッフルではわからないストーリーをじっくり聴き込む楽しみを教えてくれた、人生のサウンドトラック集たちです。

 

以上。2019年を総括すると、「Albums」部門に唯一EPでランクインしているTOMORROW X TOGETHERに代表されるように、爽やかな曲が映えた1年でした。もう戻ることのない青春への憧憬がそうさせるのでしょうか?2020年がどういう #mood になるのか、早くも楽しみです。

 

また、今年もTLの年間ベストを集計した『#BitchVogue Best Of Timeline 2019』を発表します。毎年締切が早いとクレームが入るので、今年は2020年1月12日23時59分までにエントリー(ツイートやブログ等)されたものを対象としてランキング化します。皆さんふるって年間ベストを発表してください。お待ちしています。

 

それでは、2019年も1年間ありがとうございました。すべてのアーティスト、すべてのアルバム、そしてすべての曲たちに感謝です。また来年お会いしましょう。

 

 

2019/12/21