#BitchVogue JAPAN

For all my bitches...

大殺界が明けたら ~ゆずひめ大感謝祭・前編~

 

 突然の自己開示ですが、2022年をもって大殺界が終わりました。大殺界が明けた途端、1月にRina SawayamaとTHE BOYZのコンサート(関東)、6月にTHE BOYZコンサート(岐阜)、7月にTHE BOYZのヨントン(自宅)と楽しいイベントが待っていました。

 

★1月のレポート

bitchvoguejp.hatenablog.com

 

★6月のレポート

bitchvoguejp.hatenablog.com

 

★7月のレポート

 

 しかし、これははじまりに過ぎませんでした。上半期が音楽のイベントならば下半期は俳優のイベントと言わんばかりに、10~11月にかけて映画・舞台・ファンイベントに立て続けに参加しました。今回はその模様を記録しようと思います。長くなると思うので、もし検索から来た方は目次から該当部分までスキップしてください。

 

2023年10月22日(日)

 この日は、mudaさん(以下:のずっち)と硬水さん(以下:ぺいにゃん)が『タイムフリーで待ち合わせ』という本を出版し、福岡の文学フリマで販売する日でした。私は1月の帰り際にのずっちに「10月にぺいさんと福岡で本を出そうと思っている」といった旨のことを聞いていて、それを思い出して急きょ前日に福岡行きを決めました。

 せっかく福岡にいるなら福岡でしかできないことをしたいと思い、真っ先に長崎で公開されていない映画『まなみ100%』を観たいと思いました。kino cinemaの会員になり、チケットを購入します。よく考えると会員になる必要はなかったような気もしますが、細かいことは気にしません(経理として大丈夫?)

 そしてのずっちとぺいにゃんは私と会ってくれるという根拠のない自信から、文学フリマ終了までの時間を有意義に過ごしたいと思い、その日の福岡の催し物を検索しました。するとずっと好きな俳優こと高杉真宙さん、去年『モアザンワーズ/More Than Words』で命の恩人のひとりとなった藤野涼子さんが演じる『ロミオとジュリエット』がお昼からある(しかも最近『シッコウ!!~犬と私と執行官~』や『君となら恋をしてみても』で気になっている皆藤空良さんも出演!)ということで、滑り込みでチケットを入手しました。

 こうして、すべてが思いつきの福岡日帰り旅行がスタートしたのです。

 

★仕訳

借方 貸方 金額 摘要
前払費用 未払金 1,000 kino cinéma年会費
娯楽費 未払金 1,000 『まなみ100%』鑑賞チケット/1022/0945-1130
娯楽費 月額会費 900 『まなみ100%』鑑賞チケット/鑑賞優待割引
娯楽費 未払金 11,000 ロミオとジュリエット』鑑賞チケット/1022/1200-1500
支払手数料 未払金 220 サービス利用料
支払手数料 未払金 110 発券手数料
食費 未払金 108 緑茶
旅費交通費 未払金 2,700 九州号/長崎駅前→西鉄天神高速バスターミナル/0718-0922

 

映画『まなみ100%』観賞

 福岡に着いて向かったのはkino cinéma天神。決して長崎では見られない(失礼)、まるでカフェのようなおしゃれな劇場でした。川北ゆめき監督と青木柚さんのインスタライブで『モアザンワーズ/More Than Words』の原作者である絵津鼓先生のオリジナル漫画がパンフレットに掲載されていると知り、即座にパンフレットを買いました。朝5時起きですでにお腹が空いていたので、ポップコーンを買います。キャラメルを食べたかったのですが、まだ塩しか準備できていない時間帯のようでした。私はTHE BOYZの「Salty」が大好きなので、塩味のポップコーンも大歓迎でした。周りのお客さんに咀嚼音を聞かれないように音が鳴っているときにちまちまポップコーンを食べながら、上映前の予告たちを観て興味のありそうな作品を探します。あと1回はkino cinémaで映画を観ないと、前払費用1,000円の元が100円取れないからです(ケチすぎない?)。主婦がクーポンで58億円を荒稼ぎする映画『クイーンピンズ』がブチアゲすぎて気になりました。私は巻き上げや脱税や窃盗など、お金に関する犯罪映画が大好き。次観るならこれだと思いました。

 

感想

 ダメです。ダメというのは、この場合は最大級の褒め言葉です。何故ダメなのか。それは「ボク」という主人公が憎めなくて愛着が湧きすぎるキャラクターだから。そしてこの映画は川北ゆめき監督の自伝のようなお話なので、青木柚さんという媒体を通して川北ゆめき監督のことまで大好きになってしまうから。こんなWomanizer(女たらしのこと/Britney Spearsの楽曲)がそばにいたら人生がいろんな意味で狂ってしまう。もともと青木柚さんのファンなので更に大変です。「ノート貸して」くらいの軽さで「結婚」とか言ってくるの怖すぎる。私は心のなかで「ダメ!」「ダメだよ」「ダメだって!」と何度も呟いていました。ボクが10年も想いを寄せるまなみちゃんは、ボクとセックスしてもいいけど、したら後悔すると思うと話します。全力で「それな」と思いました。

 ボクは劇中で嘘つき扱いされていますが、別に嘘つきではないところもタチが悪い。遅刻しすぎて相手は帰っちゃうけどちゃんと待ち合わせ場所には行くし。そういう中途半端な誠意が人をダメにするんですよ。私もダメになりました。

 結局、ボクはまなみちゃんに対する想いに折り合いをつけられたのか。一旦つけられたから映画になったのか、つけられないから映画になったのか。どちらにせよ10年以上誰かを想い続けて(そのあいだにたくさんの人と関係を持つし、自分の映画を観に来たお客さんにも手を出しますが)、それを映画にしてしまう執着・執念には畏怖の念すら覚えました。だけど観客は人間なので、純度の高い気持ちで作られた作品にはそれ相応に気持ちを揺さぶられます森山直太朗「虹」の合唱が本当に心に響いて、私の目からひと粒の涙が流れました。その後エンドロールで川北ゆめき監督も合唱に参加していることを確認し、納得。一瞬突き刺すように差し込まれるこの映画を誰に捧げるかというメッセージを見て、観に来てよかったとじんわりしました。

 事前に聞いていた「全シーン青木柚が出ている」というお触れの通り、青木柚さんファンには嬉しすぎる構成と、とてもポップな作風。青木柚さんは何かしら重めな役が多いと思っていたので、ボクという主人公がより一層眩しく感じられました。

 去年の今ごろ、Twitter青木柚さんの名前を出せば必ずいいねをしてきて若干恐怖だった『まなみ100%』の公式アカウント。だけど、映画でボク(=監督)のゼロ距離感をまざまざと感じたので、点と点が線になったような感覚でした。あとインスタでストーリーを上げたら秒で監督からDMが来たのが本当にゼロ距離でした。TLが『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』のダンストレーナーYUMEKIさんに沸いている今シーズン、私は映画『まなみ100%』の川北ゆめき監督に沸いていたのでした(ゆめき違い)。

 

映画『まなみ100%』公式サイト

https://manami100-movie.com/

 

★仕訳

借方 貸方 金額 摘要
新聞図書費 現金 1,200 『まなみ100%』パンフレット
食費 現金 300 ポップコーン(塩)
備品消耗品費 現金 5 袋代

 

舞台『ロミオとジュリエット』観劇

 思いつきでチケットを取ったはいいものの、舞台の観劇マナーをまったく知らない私は若干不安になりながらも、kino cinéma天神からキャナルシティ劇場へ向かいます。バスを降り、キャナルシティ劇場がどこかわからず迷子になり、近くを歩いている方にキャナルシティ劇場の場所を訊ねたら、笑顔で「そこですよ」と目の前にある建物を指さしてもらいました。Queen Of 灯台下暗し。その節は本当にありがとうございました。

 

感想

 実は『ロミオとジュリエット』という作品があることと、ジュリエットの「ああロミオ、あなたはどうしてロミオなの?」という名台詞があることは知っていたのですが、実際はどんな話なのかまったく知りませんでした。そのため、最初から最後まで新鮮な気持ちで観ることができたのですが、初めて観る『ロミオとジュリエット』がこの舞台で良かったと心から思いました。

 私がゲットできたのは注釈付き席だったのですが、特に視界を遮るものはなく、むしろロミオ(高杉真宙さん)が目の前まで走ってきたり、ジュリエット(藤野涼子さん)がすごい速さで横切って行ったり、ご褒美席でした。

 あらゆる憎しみ合いやすれ違いが重なってロミオもジュリエットも自害してしまうのですが、冷静に考えると「子どもが自害して初めて両家の憎しみ合いを解こうとする大人たち、最悪すぎない?」という大人たちに対する呆れが発生します。それでも、純粋な恋を知ったロミオとジュリエットの恋模様は本当にキラキラしていて、永遠に続けばいいのにと思わずにはいられず、私はジュリエットの胸から噴き出す血潮を見て、「あんたたち……想い合ったね……」という謎目線の感慨深い感情が湧き上がりました。

 カーテンコールでは(当たり前ですが)死んだ人たちも生き返り、役者さんたちそれぞれがいい表情でふざけたりしていて素敵でした。三度目のカーテンコールでは座長・高杉真宙さんの凱旋公演ということもあり、肉声で「地元福岡公演楽しかったです!ありがとうございました!」と叫んで役者さんたちで「やー!」と拳を突き上げていました。満員御礼の会場からは、しばらくのあいだ拍手が鳴り止みませんでした。

 (それにしてもカーテンコールで四方八方にお辞儀をしたりマイクを通さず肉声で感謝を伝えるの、まるで浜崎あゆみのコンサートだったな……)と余韻に浸りながらパンフレットを買い、私は文学フリマの会場へと向かいました。

 

舞台『ロミオとジュリエット』公式サイト

https://2023-romeoandjuliet.com/

 

★仕訳

借方 貸方 金額 摘要
旅費交通費 Suica 190 警固一丁目→キャナルイーストビル前
新聞図書費 現金 1,800 ロミオとジュリエット』パンフレット

 

文学フリマで待ち合わせ(mudaさん・硬水さんミーグリ)

 キャナルシティ劇場からTKPエルガーラホールは徒歩で行ける距離だったので、徒歩で向かいました。しかし、Googleマップが指し示したビルに入ると、まったく文学フリマをやっている気配はなく、アート展が開かれていました。受付の方に文学フリマについて訊くと「別の建物ですね、ルイヴィトンを突っ切った先にあります」と言われ、とりあえずルイヴィトンを突っ切ります。それでも見つけきれず、警備員の方に訊ねると案内してくださって、ようやく文学フリマにたどり着きました。50メートル以内に似た名前のビルを建てるのやめてくれ!!!!!(心の叫び)

 文学フリマ16時までだったのですが、私は15時59分に入場しました。脅威の速さでブースを見つけ、挨拶。のずっちは1月振りの再会で、ぺいにゃんは初対面でした。ぺいにゃんがおすすめのページを紹介してくれて、無事お買い上げすることができました。のずっちがチョコパイを渡してくれようとしたのですが、急きょ来たため何も手土産を持ってきていないので、恐れ多すぎて遠慮しました。

 ブースを畳んで会場外でおふたりの写真を撮影し、「事務所OKですか?」と確認し、OKが出たので私の当初の目論見通り、お茶をしに行く流れに。道中、のずっちから「飛行機が離陸するときにUKI EYEさんの「BLUE」が頭の中で流れてきました」と言ってもらえたり、ぺいにゃんと浜崎あゆみ「walking proud」を合唱したりしました。

 マヌコーヒーに入り、私は完全にお腹が空いていたので、がっつりピザを注文。そこでおふたりが本の出版にこぎつけた経緯を聞かせてもらい、出版おめでとうございますとお祝いしました。同時に、私の新曲「Love Me Or Die」リリースについてもお祝いしていただきました。のずっち曰く「自分が聴いたときにはApple Musicでフォローしている方々がすでに聴いていました」とのことで、光栄でした。また、私が『まなみ100%』『ロミオとジュリエット』を観たということで、青木柚さんと皆藤空良さんについて語りました。更に、おふたりのホテルでの愉快エピソードとして、ぺいにゃんがのずっちにジャケット物真似を仕掛けてくるという話がありました。私が特に好きだったのはBritney Spears『In The Zone』のジャケット物真似です。真顔になるだけ。

 

 

 その後はタワレコに向かい、お目当ての商品を探したり、JO1やINIのサインを見たり、とあるコーナーではぺいにゃんが先回りして私の目に触れないようにしてくれたり(何故かのずっちがお礼を言ってくれる)、楽しい時間を過ごしました。

 家族へのお土産を買った私は、帰りのバスターミナルに向かう道中、突然足が攣りました。のずっちが荷物を持ってくれ、屈伸して数分で治しました。旅の恥は掻き捨て。

 次はもっとゆっくり会いましょうと挨拶を交わし、結局チョコパイをいただいてしまいました。おふたりとお別れした私は帰りのバスに乗り、その日の出来事をインスタやX(旧Twitter)に投稿しました。川北ゆめき監督は相変わらず秒で反応してくださり、まさかの絵津鼓先生からもメンションがあり、つい私はマッキーに対するクソデカ感情を伝えました。急に思いついた見切り発車すぎる福岡日帰り旅行でしたが、得るものの多い最高の1日になりました。

 

★仕訳

借方 貸方 金額 摘要
新聞図書費 現金 700 『タイムフリーで待ち合わせ』
食費 未払金 1,630 マヌコーヒー/アイスココアとマルゲリータピザ
接待交際費 未払金 3,267 家族へのお土産代として
旅費交通費 未払金 2,700 九州号/西鉄天神高速バスターミナル→長崎駅前/1836-2118

 

2023年11月10日(金)

 この日は有給休暇です。有休は社員の正当な権利です。月次決算を終えて即福岡に向かった目的は2つ。山下幸輝さんのファンミーティングに参加することと、セメントTHINGさん(以下:セメント姐)とミーグリすることです。10月22日の日帰り旅行でたとえ福岡とはいえ日帰りは疲れることを察した私は、今回は泊まりがけにしました。

 翌週には中川大輔さんのファンイベントも控えていたので、これらのイベントのために髪を切って染めたり、服を買ったり、うちわを作ったり、ファンレターを書いたり、スーツケースを新調したり、髪が風で変にならないように専用のグルーを買ったりしました。今回は思いつきじゃないので、しっかり手土産も用意して出発しました。月次決算中に気力がなくて観ていなかったドラマは、九州号で全部観しました。Wi-Fiって、最高!

 

★仕訳

借方 貸方 金額 摘要
被服費 未払金 6,600 PUNYUS/バイカラーパーカー/ネイビー
被服費 未払金 7,700 PUNYUS/ハーフZIPナイロンワンピース/ベージュ
美容費 現金 5,000 ヘアカラー+カット代
美容費 未払金 717 STコンテ サイドバンググルー 7ml
美容費 雑収入 713 PayPayポイント充当
備品消耗品費 未払金 11,990 スーツケース/機内持ち込み可/35L/54cm/3.4kg/イエローカーボン
備品消耗品費 月額会費 3,810 プライム会員限定31%OFF
支払手数料 月額会費 550 お急ぎ便送料
備品消耗品費 未払金 1,000 ジャンボうちわ/ブラック無地艶無し/2本セット
備品消耗品費 月額会費 130 プライム会員限定12%OFF
支払手数料 月額会費 550 お急ぎ便送料
接待交際費 未払金 1,296 セメントTHINGさんへの手土産として
現金 普通預金 29,993 現金補充
食費 現金 180 自販機/BOSSミルクティ
旅費交通費 前払金 2,250 九州号/WEB回数券/長崎駅前→博多バスターミナル/1045-1313
旅費交通費 Suica 260 博多→唐人町
食費 未払金 880 マクドナルド/ダブルチーズバーガー400円、フライドポテトL280(-100)円、マックシェイクバニラS200(-20)円
旅費交通費 現金 8,700 ホテル/1110-1111/15:00-10:00
租税公課 現金 200 宿泊税

 

ホミパリ Twenty-2✌️ Birthday Zepp Tour

※この章では主催者・運営スタッフに対する批判がありますが、山下幸輝さんをはじめ出演者の方々を批判する意図はまったくありません

 

 去年ドラマ『君の花になる』で小野寺宝を演じていたことをきっかけにファンになった山下幸輝さん。そもそも「俳優さんのファンミーティングって何をするんだろう?」と思いながらZepp Fukuokaに到着し、premium suiteのチケットを持っていたのでお出迎え兼premium pass本人手渡し会の列に並びます。列が進むにつれ何やら真っ黒な箇所があり、そこからキャッキャした人々が出てきているのを見て(この真っ黒な仕切りの向こうにお出迎え兼premium pass本人手渡し会の部屋があるのか!)と思っていると、別室があるわけではなく、仕切りの向こうにキラッキラの本人が普通にいて変な声が出ました。

 

 山下幸輝さん「お願いします!(満面の笑みでpremium passを手渡す)」

 私「お願いします……(金髪に動揺しながらpremium passを受け取る)」

 山下幸輝さん「(視線を離さない)」

 私「はじめてです……(「俳優さんのイベント」という枕詞を忘れる)」

 スタッフさん「立ち止まらずに進んでください(剥がし)」

 ~3秒~

 

 数多くのスタッフと次のファンに見られながら何ができるとおっしゃる?あと明らかに剥がし早くない?てか金髪よすぎない?と若干パニックになりながら退場。サイン入りカレンダーを購入しました。いつ何時でも、サイン入りのものは冷静に手に入れます。グッズ列から離れて開場までどこかで待とうと歩きはじめたら、遠くから「すみませ~ん!」と駆け寄ってくる声が。振り向くと私はどうやらpremium passを落としていたようで(うっかりすぎない?)、「なくしたら大変!」と拾ってくれたようでした。私は拾ってくれた方にお礼を言い、その場を去りました。人は人の優しさで生きています。

 さて。数多くのファンが外で開場を待っていたため、開場が早まりました。顔認証を経て座席が書かれた席へ向かうと、ステージから遠くて愕然。周りからも「遠くない?」と声が漏れていました。この遠さだと、座席図を見て準備したうちわの文字も読めないな~と肩を落としつつ、開演を待ちました。

 

セットリスト・感想
No. Artist Song
Opening
1 山下幸輝 不明(UTA氏の書き下ろし)
Naoyaさんとダンスメドレー
2 RIIZE Siren
3 &TEAM Scent of you
4 NATTY(KISS OF LIFE) Sugarcoat
5 XG NEW DANCE
6 NewJeans ETA
7 ATEEZ BOUNCY (K-HOT CHILLI PEPPERS)
8 Stray Kids 특 (S-Class)
9 JUNG KOOK Seven feat. Latto (Clean ver.)
10 NCT 127 Favorite (Vampire)
11 I-LAND Into the I-LAND
12 BOYNEXTDOOR One and Only
13 BOYNEXTDOOR 돌아버리겠다 (But I Like You)
14 BOYNEXTDOOR 뭣 같아 (But Sometimes)
15 BTS I NEED U
16 BTS War of Hormone
漫才コンビ「ハワイアンパンチ」として
17 8LOOM Come Again一瞬)
N9SD CREWの皆さん・Naoyaさんと
18 不明 不明(R&B・Hip-Hop系)
19 不明 不明(EDM系)
森愁斗さんと
20 8LOOM Forever or Never
21 8LOOM Melody
22 8LOOM 君の花になる一瞬)

 

 開演前のアナウンスは、山下幸輝さんが担当。博多弁でアナウンスしていて、私含め会場中が沸いていました。

 縁のある方々スペシャルゲストともいう)が出演するオープニング映像が流れ、センターに山下幸輝さん登場。UTAさんが書き下ろしたドゥンバキな曲を踊ってキメます。

 挨拶もそこそこに福岡の雰囲気がゆるくて「家みたい」と言いつつ、急に「何かものを投げたい」と言いながらボールを投げるコーナーに。2階席に行ったりサイドのドアから出てきたり、ステージより全然近かったです(どうしてこんなことに……)。大阪では走ったそうですが、きつかったので「福岡では歩かせてもらいました」とのことでした。

 「福岡ゆるいわ~」と言いながらはけ、Naoyaさんも登場してダンスメドレーに。最初の4曲を踊った時点で「1時間目から体育」「4時間目に寝るやつな」と高校生みたいな会話が繰り広げられます。その後もNaoyaさんに「筋トレしてんの?」と訊いて「食べて寝てるだけ」という回答に「高校生のやつか」と答えていて、文化系+即中退して入院した私は(高校生って食べて寝るだけで筋肉がつくのか……)と衝撃を受けました。ダンスメドレーが終わったあと、会場もあったまって歓声が大きくなり、「福岡ゆるいって言ったけど福岡熱いわ~」と言っていました。私はというと、山下幸輝さんとBOYNEXTDOORの相性が良すぎて死にそうになっていました。

 その後急に漫才コンビ「ハワイアンパンチ」が登場して漫才が披露されました。(俳優さんのファンミーティングってダンスもするし漫才もするの!?)という驚きがありましたが、もしかしたら山下幸輝さんだけかもしれません。漫才の途中で急に8LOOMの「Come Again」を歌い出すモーメントがありました。漫才なのに「かわいい~」や「かっこいい~」という歓声が多く、Naoyaさんが「幸輝は何やってもかわいいとかっこいいになっちゃう」と言っていて全力の「それな」が出ました。「愛知ではかわいいとかかっこいいじゃなくて"おもろ"が出るように頑張るわ」と言っていました。漫才に本気。

 ハワイでのオフショット映像が流れた際、急に「今から海を割ってきます」と言いはじめて(山下幸輝さんはモーセだった!?)と驚きましたが、特に海は割るシーンはありませんでした山下幸輝さんはモーセではなく山下幸輝さんでした(それはそう)。

 実はこのホミパリでは各地の高校生のダンスグループとコラボしているという山下幸輝さん。「最近はK-POP多めですが、もともとはロックダンスなので」と地元のダンスグループN9SD CREWの皆さんをステージに上げ、Naoyaさんも一緒に2曲踊りました。この2曲のアーティスト名と曲名を誰か教えてください。

 私はこのホミパリのどんなシーンよりも、ご自身がロックダンス出身で各地のダンスグループをZeppの会場に上げて一緒に踊り、観客の拍手をプレゼントする山下幸輝さんが一番カッコいいと思いました。こういう「継承」って本当に素敵だと思います。

 お次は抽選会。山下幸輝さんは「抽選会!」と言いつつ「抽選会って抽選会やん。他になんか言い方ないんかな?」と言っていました。見事に私の周りの席の人たちが当たっていて気まずい時間でした。C列3番の人が当たった際、最初はその席から反応がなくて「もう~C列3番!ちゃんとして!最近の口癖です、ちゃんとして」と言っていました。ただ、C列3番の方はちゃんといたようで、きちんとプレゼントをもらえたようで何よりでした。私はこのC列3番というワードが頭から離れなくなっていました。

 最後にスペシャルゲストとして8LOOMのメンバーでもある森愁斗さんが登場。ふたりとも福岡は8LOOMのライブ以来だと思っていましたが、ファンにふたりともその後来ていることを指摘されていました。森愁斗さんが山下幸輝さんの口癖として「あ~」をあげていて、確かに公演中何かを話したあと必ず「あ~」と言ってるなと思っていました。

 

 山下幸輝さん「俺そんなゆうてる?無意識なんかな」

 森愁斗さん・山下幸輝さん「「あ~」」

 会場爆笑

 

 山下幸輝さんから森愁斗さんへの福岡の方言クイズも開催され、一問だけ地元民すらわからない方言がありました。方言クイズの最終問題は「くらす」だったのですが、これは「殴る」という意味です。山下幸輝さんが例として「くらすぞ!」と言ったら森愁斗さんは「暮らす?え~喜んで」とぽやぽや反応していました。その後、山下幸輝は森愁斗さんの現場で森愁斗さんにファンサをもらったことを話し、会場を見渡しながら「ファンサもらえるってあんな嬉しいんやな、こうやって目が合って」と語っていました。

 そして、寮母「8LOOM、屋上集合」と言わんばかりに8LOOMの曲を踊ってくれる流れになりました。5曲中どの曲が好きか挙手でアンケートが行われましたが、一番人気は「Forever or Never」でした。私は「君の花になる」が一番好きなのですが、「Forever or Never」が多すぎて同士が数名しかいなかったです。この流れで「Forever or Never」と「Melody」を踊ってくれて、8LOOMYの血が騒ぎました。「Melody」では「歌詞を知ってたら一緒に歌って!」ならぬ「振りを知ってたら一緒に踊って!」が発生し、しっかり踊れた自分に自分でビックリしました。その後「「君の花になる」も踊ろか」とちょっとだけ踊ってくれたのがすごく嬉しかったです。森愁斗さんが退場するときに山下幸輝さん「行かんといて、俺ぼっちになってしまう」と言っていたのですが、ファンが「homieがいるよー!」とすかさず指摘していました。

 ラストは記念撮影と撮影タイム。記念撮影後「よ~撮れてるわ。ほら!」と携帯の画面を見せてくれましたが、会場中から「見えな~い」と反応が。山下幸輝さんは「これ大阪でもウケたんよな」と笑いながら「完走したあとに思い出として4枚アップします」と教えてくれました。撮影タイムではファンのリクエストに一生懸命応えていました。私もファンサをもらえましたが、席が遠くて画質が……(どうしてこんなことに……)

 以上、あっという間の2時間半でした。俳優さんのファンミーティングは初めて参加したので何をするのか謎でしたが、さまざまな企画があってとても楽しかったです。

 

『ホミパリ Twenty-2✌️ Birthday Zepp Tour』公式サイト

https://cokiyamashita.com/22zepptour/

 

 

★仕訳

借方 貸方 金額 摘要
娯楽費 前払金 14,300 山下幸輝/homie premium suite
備品消耗品費 現金 3,080 山下幸輝/サイン入りカレンダー
食費 現金 600 ドリンク代/アクエリアス

 

premium suite座席問題について

 冒頭で「主催者・運営スタッフに対する批判があります」と述べましたが、私はどうしても席が遠すぎたことが気になり、ホテルに帰って実寸で調べました。すると、私の席はstandard suiteまたはbasic suiteのエリアにありました。これはおかしいと思い、FCとTAPIRS TICKET双方に問い合わせを送りました。

 問い合わせに対しては「不手際であった」「サイトに掲載していた図面は各会場の実寸を元に作成したものではない」「案内していた図面通りの配席とは異なっているが、ファン全員に楽しんでもらうことに重きをおいて調整した」「案内不足であった」という回答がありました。ファン全員に楽しんでもらうことに重きを置くことは重要ですが、なんのために座席によって金額が違い、なんのために図面がサイトに掲載されていたのでしょうか。行政ならびに弁護士へ確認したところ「不当な表示である」という見解が示され、現在、FCからの返答待ちです。また、お出迎え兼premium pass本人手渡し会の剥がしが他の人たちより明らかに早かった点については、無視されています。

 前払いでチケット代金が支払われている以上、それ相応の役務を提供するのが主催者及び運営スタッフの責任です。それをこちらに知らせることなく「調整」し、実際の座席が異なることはあってはならないことです。この点に関しては、イベントが終了してしまった以上、取り返しのつかないことです。

 また、私が問い合わせを入れたあと、サイトの座席図の下に注意書きが増えました。注意書きを増やすのであれば、追記日を明記すべきです。これではまるで「最初からこう書いていましたよ」と言っているようで、非常に不誠実な態度です。

 

11月15日13時18分時点

11月26日12時45分時点

 

 批判と応援は両立が可能なため、主催者及び運営スタッフに対する批判はありますが、冒頭に書いた通り、山下幸輝さんをはじめとした出演者の方々を批判する気はありませんし、これからも応援していきます。実際、イベント自体は楽しいものでした。だからこそ、それを台無しにされたことはとても許せるものではありません

 この件は引き続き、FCからの回答を待ちます。

 

ヴィーガンレストラン「Will you curry me?」

 福岡に来たら必ず行きたいお食事処、Will you curry me?に、私は再び行きたいと思っていました。そのため、予約を試みましたが満席とのこと。しかし、ホミパリが終わったあと席が空いた連絡が入っていて、私は嬉々として向かいました。私が何故こちらのレストランにまた行きたいと思ったか、それは7月に遡ります。

 

前日譚 ~ぽむぞうさん・AUNTIE FUKUOKANAさん・セメントTHINGさんミーグリ~

 7月某日、ぽむぞうさん(以下:ぽむぞうちゃん)に誘われ、私は福岡に行きました。ぽむぞうちゃんとは1月以来半年振りの再会でしたが、15年ほどの付き合いになるAUNTIE FUKUOKANAさん(以下:サド吉姐)とは念願叶っての初対面でした。

 3人で福岡の街を練り歩き、食事をしながらさまざまな会話を繰り広げました。Sugababesの「Get Sexy」とAriana Grandeの「Baby I」はイントロクイズになると難しいことや、Keyshia Cole「Shoulda Let You Go feat. Amina」の最後の絶唱についてなど。ゆっくり話せるところとしてジャンカラに入ると、店内では宇多田ヒカルの新曲「Gold ~また逢う日まで~」が流れており、サド吉姐が「聴かないようにしていたのに、カラオケに来ると耳に入っちゃうよね」と"アルバムの先行曲を聴くのは1曲まで"という美学が崩壊したことを憂いていました。そして部屋に入るも、誰も歌わずひたすら無言で映像を見続ける我々。最終的にゆずの映像が流れたことをきっかけに、私が2曲歌うことになりました(今更ながら、2人は歌わなくて良かったの?)。

 

No. Artist Song
1 Mariah Carey Emotions
2 Christina Aguilera Fighter

 

 私はアギレラの「Fighter」のラスサビでひたすらガナる方をやりたくて、誰かに主旋律を歌ってほしいのに、今まで叶ったことがない話をしました。そのため(そのため?)、私は「1番のサビを聴いて覚えてラスサビぶっつけで歌って!」と無茶振りをし、ぽむぞうちゃんは見事に歌ってくれました。途中可笑しくなりすぎて爆笑が鳴り響きました。

 夕食にと向かったのが、セメントTHINGさん(以下:セメント姐)紹介によるWill you curry me?です。こちらに入店し、餃子とフライドポテトを注文したのですが、ヴィーガンなのにお肉のようなジューシーさがちゃんとあって、私はあまりの美味しさにひたすら食べ続け、そのあいだぽむぞうちゃんとサド吉姐はひたすらブログには到底書けないような会話を繰り広げていました。

 本当にすべてが美味しかったので、私はオーナーさんに「全部美味しかったです」と伝えました。するとオーナーさんから「皆さんVですか?」と質問され、ぽむぞうちゃんが「心がけてます」と答えていて、VをBに聞き間違えていた私は「あ、ヴィーガンのVですね!バイのBかと思ってどういうことかと思いました!」と最悪すぎる回答。オーナーさん苦笑い。しかし料理が美味しすぎたので私は「また来ます」と約束したのでした。

 すると博多駅でセメント姐と合流できる流れになり、合流。次の瞬間、ぽむぞうちゃんが「ごめんなさい、この人時間がないんです!」と私の帰りのバスの時間まであと約10分であることを告げます。にも関わらず、お土産チャレンジしようとする私。全員に「大丈夫?間に合わないんじゃ」と心配されながらも、家族に「ねえ、リストのやつ全部ないとけどどうする?」と相談の電話。相談電話中、セメント姐が「やっぱりDIVAはこういうときに焦らない」と言っていたのが聞こえて吹き出しそうになりました。

 結局何も得るものはなく、私は3人にお別れを。セメント姐とは10分しか会えなかったので、リベンジをする旨を告げて福岡をドタバタと去ったのでした。

 

★仕訳

借方 貸方 金額 摘要
接待交際費 現金 1,296 ぽむぞうさん・AUNTIE FUKUOKANAさんへの手土産として
現金 普通預金 5,000 現金補充
旅費交通費 未払金 3,000 チャージ
旅費交通費 前払金 2,700 九州号/長崎駅前→博多バスターミナル/0810-1029
Suica 未払金 1,000 チャージ
旅費交通費 Suica 210 博多→薬院
食費 未払金 1,650 RotaCafe/カレー
食費 未払金 600 MITSUIMO TIME/芋ソフトクリーム
接待交際費 未払金 560 ジャンカラ/カラオケ/3人按分
立替金 未払金 1,120 ジャンカラ/カラオケ/立替分
食費 現金 1,700 Will you curry me?/バナナコーヒー、餃子、フライドポテト
現金 立替金 560 カラオケ代/AUNTIE FUKUOKANAさんより
現金 立替金 610 カラオケ代/ぽむぞうさんより
立替金 現金 50 カラオケ代/ぽむぞうさんのお釣り
旅費交通費 前払金 2,700 九州号/博多バスターミナル長崎駅前/1919-2149

 

2度目のWill you curry me?

 Zepp Fukuokaからとんでもなく暗い道を歩き、運転手すら乗っていない薄暗いバスをGoogleマップは指し示していました。私は(異界に迷い込んだ?)と思いつつ、バスに乗ります。そして堂々と地図を読み間違えながら、遂にWill you curry me?に到着。

 今回、フライドポテトはなかったようなので、普通にお腹がすきすぎていたこともあり、餃子を2人前頼みました。オーナーさんが店員さんに「2人前?」と驚きの確認をしていたのが印象に残っています。そしてオーナーさん自ら餃子を持ってきてくださって、相変わらずの美味しさに、バナナコーヒーで酔いしれました(ノンアルコール)。途中でイギリスからの観光客が来店し、心地のいいバイブスが漂っていました。

 お会計時、前回来たときに200円少なく請求された気がすると確認したのですが、多分問題ないとのことで、経理として安心しました。オーナーさんに「カウンター席に3人で来られてましたよね」と認知されていてビックリしましたが、可能であればあの日の失態はすべて忘れられていますように……と願うばかりです。そして「また福岡に来たときは来ます!」と宣言して店をあとにし、再び堂々と地図を読み間違えながら、ホテルに帰り、コンビニでおやつや飲み物を買い、その日は爆睡したのでした。

 

★仕訳

借方 貸方 金額 摘要
旅費交通費 Suica 240 九州医療センター前→渡辺通一丁目電気ビル共創館前
食費 現金 2,000 Will you curry me?/バナナコーヒー、餃子2人前
旅費交通費 Suica 240 渡辺通一丁目電気ビル共創館前→PayPayドーム(バス)
食費 未払金 930 セブンイレブン/夜食と朝食

 

2023年11月11日(土)

 この日はこわもてさんの誕生日であり、セメント姐とのミーグリリベンジの日です。東中洲で待ち合わせし、とっておきのお食事処である鈴懸へ。普段は福岡のマダムたちが殺到して激混みになるところ、スムースに入店。ラクルが起きる予感です。食事をしながら、さまざまな会話を繰り広げました。INIの話題多めだった記憶があります。

 その後、天神まで歩いている途中にどこかから謎の言語のカラオケ大会の音声が聞こえてきます。検索しても何もヒットせず、事件は迷宮入りに……そして私は気づきます。

 

 私「待って、ここTKPエルガーラホールじゃない?」

 セメント姐「Karma is a bitchですよ」

 

 そこで私は「誕生日が8日しか違わない永遠のライバルだから、Taylor Swiftのことは絶対に褒めない」と強く宣言し、セメント姐に「何?『ガラスの仮面』?普通に褒めなさいよ」と笑われながら、空いているカラオケ探しの旅へ。ジャンカラはまったく空いておらず、カラオケ館なら3時間使えるということで、入店。掘りごたつのような部屋で、約1時間は映像を観て茶の間のように過ごしましたが、misonoの「ウチ!ウチ!ROCK~取り扱い説明書~」を聴いたことでスイッチオン。私の「しみったれたバラード歌ってもいいですか?」を合図に、遂に私とセメント姐のカラオケ大会が幕を開けました。

 

DIVAカラオケ大会:セットリスト

No. Artist Song Performer
1 Christina Aguilera Just a Fool (with Blake Shelton) ゆずひめ
2 BoA メリクリ セメントTHING
3 坂本真綾 ループ ゆずひめ
4 中島美嘉 STARS セメントTHING
5 浜崎あゆみ meaning of Love ゆずひめ
6 椎名林檎 セメントTHING
7 Alanis Morissette You Oughta Know ゆずひめ
8 YEN TOWN BAND Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ セメントTHING
9 Mariah Carey We Belong Together ゆずひめ
10 宇多田ヒカル Addicted To You セメントTHING
11 MISIA K.I.T ゆずひめ
12 Charli XCX Boom Clap セメントTHING
13 Amerie Take Control ゆずひめ
14 Sam Smith & Kim Petras Unholy セメントTHING
15 Mary J. Blige Love @ 1st Sight feat. Method Man ゆずひめ
16 NewJeans ETA セメントTHING
17 Ashlee Simpson Pieces Of Me ゆずひめ
18 Britney Spears Gimme More セメントTHING
19 Miley Cyrus 7 Things ゆずひめ
20 Kelis Caught Out There セメントTHING
21 Avril Lavigne My Happy Ending ゆずひめ
22 Sky Ferreira Everything Is Embarrassing セメントTHING
23 Beyoncé Listen ゆずひめ
24 宇多田ヒカル Gold ~また逢う日まで~ セメントTHING
25 Diana Ross Thank You ゆずひめ

 

 順序は履歴を撮影するのを忘れていて違うかもですが、歌った曲リストはこの通りです。テーマは、しみったれバラード・推しへの想い・ゼロ年代R&B。セメント姐はCharaとブリトニーのとき、完全に"本人"と化していました。私は「Listen」はタイのビヨンセことスリーソンバットさんの替え歌バージョンで歌いました。途中から「宗右衛門町ブルース」が幾度となく予約され続けるという怪奇現象が起きましたが、最後のDiana Rossが流れはじめた途端、その怪奇現象は止みました。

 

 

 カラオケを出て、コンビニに用があると言うセメント姐。私も中川大輔さんのファンイベントの発券がこの日からはじまったので、一緒にセブンイレブンに入りました。そこで発券し、席を確認すると、ずっと頭から離れなくなっていたC列3番でした。セメント姐に「これ絶対なくしちゃダメよ」と釘を差され、私は大事にバッグに仕舞いました。急にスピリチュアルになるのですが、私と中川大輔さんは数秘33。C列はAから数えると3番。つまりC列3番は実質33。そして注文していた中川大輔さんのZINEのシリアルナンバーも3。私の中でSarah Brightmanが歌いだします。奇跡が起こるだろう、そうーー。

 

www.youtube.com

 

 最後にカフェAIMAIに入店し、お尻の形をしたティラミスを注文。そこでK-POPのCDバブルなどについて話しながら、突然デカい鏡を発見。セメント姐がJ.LOの『Brave』じゃない!?」と言い出して、DIVA PHOTOSHOOTがスタートAirDropで私が鏡越しの私と対峙する写真を送ってもらったのですが、その際に「ねえ、この名前で合ってる?」と見せられた私のiPhoneの名前が「◯◯:alter egoでその日一番恥ずかしくなりました。

 

 

 その後、セメント姐のSony Musicから放たれる架空のアルバム『Me, Myself and... "I"』のトラックリストを30分ほど掛けて一緒に考えました(なんで?)。

 

アルバム『Me, Myself and... "I"』トラックリスト

No. Song
1 Awakening (Prod. by Arca)
2 Dangerous Sensation
3 Duplicity
4 Backstabbing Bitch (Prod. by Kelela)
5 Shame feat. Danja
6 Call Me a Slut feat. ROSALÍA
7 Desperation
8 Eureka! feat. Nicki Minaj
9 Here I Am feat. will.i.am & Fergie
10 Hazy Weekend (Prod. by DJ Khaled)
11 Me, Myself and... "I" (Prod. By Pharrell Williams)
Secret Track Lullaby for Lost Child (with Björk)

 

 これが世に放たれたら大変なことになるよ……と言いながら、なんだかんだでもう帰る時間に。UKI EYE「Hot Guy」TikTokヒットは単純さ・明快さが決め手などの助言をいただいていると、博多駅「A Whole New World」これでもかとガナリを入れた歌唱で披露されている現場に遭遇し、爆笑。我々のミーグリリベンジは最初から最後まで「ミラクル」に溢れたものとなりました。

 

★仕訳

借方 貸方 金額 摘要
旅費交通費 Suica 240 地行→東中洲
食費 未払金 1,930 鈴懸/ハンバーグセット
接待交際費 未払金 1,944 お土産/ガトーラスク グーテ・デ・ロワ/ホワイトチョコとプレミアム
接待交際費 未払金 1,210 お土産/ひよこサブレ
旅費交通費 Suica 210 天神→博多
接待交際費 現金 1,560 カラオケ館/セメントTHINGさんとカラオケ/1330-1630/30分260円
立替金 現金 440 カラオケ館/セメントTHINGさんとカラオケ/2000円手出し
現金 立替金 500 カラオケ代/セメントTHINGさんより
立替金 雑収入 60 カラオケ代/セメントTHINGさんのご厚意
支払手数料 現金 110 中川大輔/THEATER/発券手数料
食費 未払金 1,250 AIMAI/チョコとアイスお尻ティラミス

 

2023年11月18日(土)

 1週間の労働(虚無)を経て、私は中川大輔のファンイベントのため、東京に行くことに。しかし、東京に行く前にもビッグイベントが控えていました。

 

INI 許豊凡さんとオンライントーク

 実は、しれっと当選していました。お互い『モアザンワーズ/More Than Words』が好きなので、その話をしたかったのと、フェンファンほどの行動力が欲しいと日頃尊敬していることを伝えたかったのです。しかし、日にちはわかっていても時間は5日前になってようやく判明。その時間が10~11時で、私の東京行きの便は11時15分発でした。

 

機転をきかせて

 私はまず、飛行機の便をズラすことを考えました。すると、日にちが迫っていることもあり、便をズラすと追加費用が34,360円かかることになり、この案は即却下されました。

 では、空港に9時ごろ到着して、近くのマンガ喫茶など防音でプライバシーが守られている場所に移動しようと思って検索しました。ヒットはしましたが、片道2kmで、流石に往復4km歩くと時間もないし足も棒になってしまうと思い、更に考えました。

 そこで、長崎空港3Fにcoto Nagasaki Airportというレンタルスペースがあることに気づきました。15分275円で完全防音、Wi-Fiの速度も100mbpsを超えていました。私はこれしかないと思い、すぐに9~11時で枠を予約し、10時には本人確認してすぐ順番が来て余裕を持って保安検査場を通過できるよう、あれこれ準備をしました。

 9時に空港に着くために空港行きのバスに乗ると、まさかの元同僚と再会しました。久しぶりに会ったのでさまざまな会話がはずみ、あっという間に空港に到着。また集まろうという話をしてお別れし、私はレンタルスペースへ。レンタルスペース利用者のカードキーを首からぶら下げ、まるで長崎空港の社員になったような気分になり、いつになく高まってきました。そして無事、オンライントーク会はスタートしました。

 

レポート・感想

 

 フェンファンの人柄によるところが大きいのですが、めちゃくちゃ緊張していたのが嘘みたいにギャルのようなテンションになり、敬語もタメ語になって言いたいことを全部言え、大満足でした。そして『モアザンワーズ/More Than Words』を語る会の約束を取り付けたので、関係各位はスケジュールの調整をよろしくお願いします。#狂気

 

 

閑話休題:モアザンの輪

 ところで、私はドラマ『モアザンワーズ/More Than Words』に大げさではなく命を救ってもらったのですが、それがきっかけで藤野涼子さんや青木柚さんを知り、この作品をきっかけに許豊凡さんと中川大輔さんの交流がはじまり、原作者の絵津鼓先生が『まなみ100%』のパンフレットに漫画を書き下ろし、来場者特典のイラストも手掛け、私にとって一連の旅はお礼参りのような意味合いもあって。初めて県外に行ってまで観たいと思った青木柚さん出演の『まなみ100%』、藤野涼子さん出演の『ロミオとジュリエット』、絵津鼓先生からのメンション、許豊凡さんとのオンライントーク会、そして中川大輔さんのファンイベント。お礼参りのはずが、またしてもすべて大切な宝物となってしまって、「もらってばかりでどうしよう」と思っています。いつか何らかの形で、今生きているのは皆さんのおかげだと感謝を伝えることができたらと思う毎日です。

 ところで前クールのドラマで中川大輔さんは『この素晴らしき世界』で浜岡あきら役を、青木柚さんは『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』で浜岡修吾役を演じていました。今クールのドラマでは、中川大輔さんは『くすぶり女とすん止め女』で、青木柚さんは『EVOL (イーヴォー)~しょぼ能力で、正義を滅ぼせ。~』で、それぞれ西田尚美さんと共演しています。まったく関係がないのにリンクしているところが、なんか別れたあとの永ちゃんとマッキーみたいで、変なところで感傷的になっています(大丈夫?)

 そんなことを考えながら私は保安検査場を無事通過し、のずっちが話してくれたように飛行機の離陸時に確かに自分の曲「BLUE」が流れはじめて東京に到着。乗り換えで迷子になりつつ、神田川を眺めて平井亜門さん出演の映画『神田川のふたり』を思い出し、(この映画を監督しているいまおかしんじさんは『まなみ100%』の脚本を手掛けている……これもまた輪……)と不思議な縁を感じながら、頭の中で5ヶ月振りにあのメロディが聞こえてきました。そう、GODIEGO「ガンダーラ」です。5ヶ月前は長良川、今回は神田川。母音が「あ」だらけの川。そうこうしているうちに、無事ホテルにたどり着きました。

 

Always shine bright in blue sky

★仕訳

借方 貸方 金額 摘要
接待交際費 未払金 1,296 元同僚への手土産として
現金 普通預金 10,000 現金補充
旅費交通費 Suica 1,200 長崎駅前→長崎空港
支払手数料 Suica 1,375 スペースレンタル料/0900-1100/INI許豊凡さんヨントン用
接待交際費 未払金 1,296 ラブ子さんへの手土産として
旅費交通費 前払金 15,100 長崎→羽田/ANA 664/1118/1115-1255
旅費交通費 Suica 505 羽田空港第2ターミナル→品川→御茶ノ水
旅費交通費 未払金 12,900 ホテル/1118-1119/14:00-12:00
租税公課 未払金 100 宿泊税

 

元同僚と定例会

 東京旅行の楽しみのひとつが、元同僚と会えることでした。いつもLINE通話で定例会と称してお互い愚痴を言い合う仲なのですが、初めて対面で会いました。水道橋で落ち合い、ジョナサンに入って定例会スタート。相変わらずアンストッパブルに話しまくり、あっという間に日は暮れ、東京ドームシティを案内してもらいながら、マクドナルドへ。ここのマックは穴場という話をされ、ガラガラなのかと思いきや2Fまでは満席だったので「東京は2Fまで満席でも穴場って言うの!?」と田舎者丸出しの発言をしました。ここで「マックの領収書、ちゃんと適格番号が載ってる!」などと話をしながら、立て替えてもらっていた食費1,960円を払おうとすると「むしろ1,000円ももらえてラッキーって感じですよ!」と言われ、私は「じゃあ960円は雑収でいいですか?」と許可を取りました。お土産も交換して、元同僚もSEVENTEENが好きなので、最新アルバム『SEVENTEENTH HEAVEN』CARAT盤のジュンver.を渡しました。

 次のラブ子さん(以下:ラブ子)との待ち合わせについても「新宿は東とか西とか決めとかないと一生会えないですよ!」と教えてくれ、新宿からの帰りについても「オレンジか黄色に乗れば大丈夫です!」と教えてくれました。おかげでラブ子ともスムースに落ち合え、本当に感謝です。また定例会を開催しようと約束をしてお別れをしました。

 

★仕訳

借方 貸方 金額 摘要
旅費交通費 Suica 146 御茶ノ水→水道橋
食費 現金 1,450 ジョナサン/てりたまバーグ879円+ライス242円+ドリンクバー329円
食費 現金 510 マクドナルド/ホワイトスノーチョコフラッペ
現金 雑収入 960 元同僚のご厚意

 

新宿は晴天(ラブ子さんミーグリ)

 豪雨じゃないの!?ラブ子ここに来て!!!!!と思いながら、ラブ子を探索。ラブ子は電話を掛けてくれましたが、日ごろ男たちが夜中に突然電話してくるので、全員からの着信を拒否していたため、気づけず。しかし、DIVAは引き寄せあうもの。5年以上SNSで繋がっているパワーは伊達ではなく、そのオーラから(あそこにいるのがラブ子では?)と思い、手を振りながら近づくと、本当にラブ子でした。違ったらと思うと怖すぎる勇気ある行動でした。ラブ子に「青髪を必死に探してた」と言われたので、私はユーミンと一緒で、ギャラが発生しないときはオーラを消す」と言って爆笑されました。そしてまず、「フェンファンからの認知、おめでとうございます」とお祝いしました。

 

 

 落ち着ける場所を探す道中に「フェンファンにとってもとんでもない1日だったよね、私とラブ子と同じ日に話すなんて、Diva To Divaすぎて」みたいなことを話しながら、途中アルタ前に。内心(アルタ前ってここか~)と無感情すぎる感想を抱きながら、サンマルクカフェへ。そこから約2時間に渡ってさまざまな会話を繰り広げました。

 私相手にUKI EYE(私のシンガーソングライター名義)の話をするとき「本人を前にして言うのはあれだけど……でもSasha Fierceみたいなもんだからいっか!」と前置きして話し出すのが最高すぎて、新曲「Love Me Or Die」について「gag-flop eraとか言うからどんなクソ曲かと思ったけど、普通に泣いちゃった……ゆずひめちゃんすぎて……」とお褒めいただきました。そしてリリースから3年近く待っているアルバム『C'est La Vie』の感想について「久しぶりに聴いたけど名盤だわ……それも好きなタイプの名盤だわ……」と再びお褒めいただいたので、続きはX(旧Twitter)にてお待ちしております。

 PENTAGONのホンソクの話になり、ラブ子に「ホンソクは今ゆずひめちゃんにとってどういう存在なの?」と訊かれて「もはや特別枠すぎて……」とぼやきはじめた私は、「俳優として活動してくれるみたいだけど、やっぱりPENTAGONとして歌って踊っているホンソクが大好きで、ステージでまた観たい……」と話し、ラブ子に「ねえごめん、めちゃくちゃダークなんだけどwwwwww」と言われて我に返り、この話は「一度は対面してみたいよね」という前向きな方向で着地しました。

 お次はユーミン「Raga#3」について投稿しているのは世界で2~3人しかいないという話になり、そこからラブ子が見たユーミンのレジェンドエピソードを聞いて「流石、最初の挨拶が「一般大衆の皆さん、こんにちは」の人は違うわ~」と爆笑。

 私はラブ子のマシュマロに匿名を装って何件も投稿しているなどSNSについて話していると、最終的にラブ子に「ゆずひめちゃんって1日24時間?」と質問されました。「あたしTLは見てる方だと自認してたけど、ゆずひめちゃんと繋がってから改めたわ」と言われ、私が「Twitterは全ツイート読んでるし、インスタもストーリー全部保存してるし……」と話すと「新曲もたくさん聴いてるしテレビも観てるみたいだし、でも夜はしっかり寝てない?ある時間からゆずひめちゃんの波動がピタッと止まるから」と言われ、確かに夜はしっかり寝てると伝えると「でしょ?それが本当に怖いの」と言われ、爆笑。

 他にも「積んだときに限ってヨントンは外れる」ことや「明日は是非うちわを持ってツーショ撮ってほしい」などいろいろなことを話しているうちにサンマルクカフェは閉店の時間になり、我々は惜しみながら店を出て、再び駅へ。今度は同じ現場でぽむぞうちゃんと3人でミーグリしたい話や、次はカラオケも一緒に行きたい話もして、お土産も交換。私はラブ子がいつも「俺のドギョム」と投稿しているのを覚えていて、SEVENTEEN『SEVENTEENTH HEAVEN』CARAT盤のドギョムver.とお菓子を。ラブ子からはミッフィーのスタンプ(しっかりゆず仕様)を「私だと思って……」と渡され、今ラブ子の視線を感じながらこのブログを書いています。こうして、楽しい東京1日目が幕を閉じました。

 

中川大輔さんとラブ子(奇跡的なコンセプトの一致)

★仕訳

借方 貸方 金額 摘要
旅費交通費 Suica 178 水道橋→新宿
食費 未払金 780 サンマルクカフェ/チョコクロ220円、練乳いちごバナナスムージー560円
旅費交通費 Suica 178 新宿→御茶ノ水
食費 未払金 149 お茶

 

2023年11月19日(日)

 快晴!私の気持ちも晴れ渡り、チェックアウトと同時にホテルに荷物を預かっていただき、いざ神田明神ホールへ向かいます。

 

中川大輔 Fan Event 2023 -THEATER-

 まず、今回から初めて導入されたというカプセルトイ。1回500円で1度に10連まで。私はイベントが終わり次第羽田空港に急がなければならなかったので、開場前の1回が最初で最後のチャンス。もちろん狙うは金賞のボイスメッセージです。しかしそのとき、昨日話した「積んだときに限ってヨントンは外れる」という自分の発言を思い出します。そしてスタッフの方が両替を用意してくださっていたのですが、私が手元に500円玉が2枚あったため4,000円分をお願いすると、ちょうど500円玉がなくなって補充のために一時中断。また、開場時間が迫ってきたので途中で一旦カプセルトイ自体中断になるかも?という怪しい雲行きになってきました(しかし、天気は快晴)。スタッフの方が戻ってきて両替してくださり、いざガチャガチャへ。見事に予感が的中して、無事金賞を逃しました!!!ありがとうございます!!!!!それでも(これ欲しいな……)と思っていたアイテムが手に入ったのと、ソシャゲ断ちしてしばらく経つので、久々にガチャを回す楽しさを感じられたことによる満足感がありました。

 

 

 開場即アンケートを書き投函、高らかに鳴り響く広瀬香美「ロマンスの神様」(UKIとEYEが世界を救う……)とブチアゲになりながら運命づけられたC列3番に着席し、あまりのステージの近さに驚愕。BGMは順番を覚えていないのですが、こんな感じでした。

 

Artist Song
Bill Withers Just The Two Of Us
Stevie Wonder Isn't She Lovely
globe DEPARTURES
桑田佳祐 白い恋人達
back number ヒロイン
広瀬香美 ロマンスの神様
山下達郎 クリスマス・イブ

 

 私は万が一即興劇の企画で当たったときのために、頭の中で練習をはじめます。結局当たらなかったので、プロットを供養します(誰得?)。

 中川大輔さん「ゆずひめさん!お疲れさまで~す」

 私「営業部の中川さん。お疲れさまです」

 中川大輔さん「出張の精算持ってきました~」

 私「拝受いたします……中川さん」

 中川大輔さん「なんでしょう」

 私「宿泊先の自販機でリラクゼーションドリンクを買われてますね?」

 中川大輔さん「はい!買いました」

 私「では、自販機の住所を書いてください。インボイスの特例ですので」

 中川大輔さん「え~住所覚えてないですよ~~~」

 私「市町村まででいいので、お願いできますか?」

 中川大輔さん「頑張りま~す」

 私「ところで中川さん」

 中川大輔さん「はい?」

 私「毎日精算があるわけでもないのに、何故毎日経理部に?」

 中川大輔さん「え~それは……(ここからキュン台詞)」

 はい(編集点)。会場も人でいっぱいになり、いよいよ開演です。

 

イベントレポート・感想

 まず、中川大輔さん本人による事前アナウンス。録音・録画が犯罪であることを強めに「犯罪です!」と言うのがかわいかったです。

 登場は後ろから。ステージに立った瞬間にリアルに感じる、背の高さ。挨拶もそこそこに去年のファンイベントでプレゼントした絵の現状について質問がはじまります。中川大輔さん曰く「SNSを見ても現状がわからなくて」とのこと。去年プレゼントされた方々は皆さん大事に家に飾っているということで、中川大輔さんは安心していました。私はこの時点ですでに「あ、これめちゃくちゃ平和なイベントのパターンだわ」と確信しました。

 司会者の方が登場し、質問コーナーがはじまります。「中川くんは晴れ男ですか?」という質問が重複したのが面白かったのですが、中川大輔さんが「自分が晴れ男だとおこがましいことを思っていましたが、ファンはその人に似るっていうじゃないですか。だからもしかして皆さんのほうが晴れ男・晴れ女なんじゃないですか?」と答えていたのが素敵でした。何故なら私は晴れ女なので。雨が降ると即「Don't Rain On My Parade」を熱唱するので。というか、質問した人の隣にしゃがんで話してるのヤバすぎました。「モデル・俳優以外にも今後やりたいことは?」の質問には「この前『news zero』に出演したのでキャスターもいいかもしれない」と答えていて、1日の終わりを中川大輔さんのほんわかした空気で終えられるのは確かに最高だな、と思いました。

 お次は中川キュンのコーナー。中川大輔さんが事前に募集したファンの欲望まみれのシチュエーションを、実際にファンをステージに上げて即興劇をするコーナーです。私は準備だけして結局当たらなかったのですが、当たった人たちが演技派すぎて(良かった……大根演技を晒すところだった……)と内心安堵しました。

 その次はこれまで演じた役をファンの妄想をもとにもう一度演じるというコーナー。ここではいつもインスタや研音Messageライブでお見かけして勝手に #legend 認定している方が当たり、設定も一人二役で面白く、私はひたすらゲラゲラ笑っていました。

 次はクイズコーナー。まずは全員立って、間違った人から着席していき、残った8名にプレゼントという主旨でした。しかし、1問目が世に出ていない情報という意地悪クイズで、私含め90%ほどが脱落。何も悪くないのに中川大輔さんは「ごめんなさ~~~い!!!」と謝っていました。優しい。その後中川大輔の趣味はラジオを聴くことである」というファンならほぼ答えられるクイズが出題され、中川大輔さんは「これ1問目だったら良かったのにね~」と言っていました。優しい。何問目だったか中川大輔さんのインスタのフォロー数は3人である」というクイズが出て、中川大輔さんは「誰もそんなとこ見てないですよね~」と言っていましたが、私はしっかり0人であることを把握していました。そして、1問目さえなければ全問正解だったことに気づきました。私、一度表に出た情報なら絶対覚えてます!もう一回お願いします!!!

 そして本当にあっという間、1時間半でイベントは終了です。いい意味でインスタライブの延長のような、ほんわかした空間。ツーショット撮影は後ろの席からだったので、後日特別な画像がプレゼントされるアンケートに答えながら、私は隣の席の方と1時間ほど中川大輔さんについて喋りました。そしてC列の順番がやってきました。

 

中川大輔さんとツーショット撮影

 ツーショットはファンの携帯で撮影が行われるため、カメラを起動して列へ。順番が回ってくるとスタッフの方に荷物と携帯を預けます。スタッフの方に「そのうちわは」と言われたので「持ったままで!」と言い、いざ中川大輔さんの隣へ。場ミリに立って程よく距離を空けて立ちました。すると中川大輔さんがうちわを見て「うわーーー!すげーーー!!!ありがと~~~~~」と喜んでくれ、私は最高すぎて爆笑。いつの間にか距離は詰められ、ふたりでうちわを持ち(なんで?)、笑顔でツーショット。「ありがとうございました~!」と去りつつ、ファンレターはどこに入れれば?と思いスタッフさんに質問すると、預かってくださいました。

 会場を出ると隣の席の方が「かわいかったですね」と話しかけてくれて「ありがとうございます」と答えたら「中川くんがですよ?」と言われて爆笑。「気をつけて帰ってくださいね」と言われたので「二部も楽しまれてくださいね」と返し、ホテルへ。荷物を受け取り、すべての温かさを胸に羽田空港へと向かいました。

 

中川大輔 Fan Event 2023 -THEATER-』公式サイト

https://www.ken-on.co.jp/nakagawa_event2023/

 

 

★仕訳

借方 貸方 金額 摘要
備品消耗品費 現金 5,000 ガチャガチャ代/500円×10回
娯楽費 前払金 5,500 中川大輔/THEATER
食費 現金 600 ドリンク代/なっちゃんオレンジ

 

家に帰るまでがFESTIVALよ(by ラブ子)

 毎回そうなんですが、帰り道は迷子になりません。羽田空港に着いた私は、空港仕様の高い値段のマクドナルドを夕食にし、お土産を買って、余裕を持って保安検査場を通りました。しかし、私が巻き起こした嵐によって飛行機が40分ほど遅延。それでも機長の頑張りによって長崎到着は25分ほどの遅延で済みました。空港発のバスで午後の紅茶を爆飲みし、おうちに帰りました。荷ほどきもそこそこに、お風呂に入って爆睡へ。こうして、私の「大殺界が明けたら ~ゆずひめ大感謝祭・前編~」は幕を閉じました。

 

★仕訳

借方 貸方 金額 摘要
旅費交通費 Suica 659 秋葉原→浜松町→羽田空港第2ターミナル
接待交際費 未払金 9,072 ニューヨークキャラメルサンド36枚+20枚
食費 未払金 970 マクドナルド/ポテトL460円、チーズバーガー240円、マックシェイクバニラM270円
旅費交通費 前払金 15,100 羽田→長崎/ANA2437/1119/1820-2030
食費 現金 140 自販機/午後の紅茶
旅費交通費 Suica 1,200 長崎空港長崎駅

 

to be continued...

 これが前編ということは、後編があります。coming soon...

 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!!!!

 

 2023/12/31追記:後編を公開しました!

bitchvoguejp.hatenablog.com

 

★最終残高

科目 残高 備考
資産 現金 11,002 お財布の中のお金
資産 前払費用 1,000 kino cinéma年会費
資産 Suica -6,031 モバイルSuicaって、便利!CANMAKE TOKYO
資産 普通預金 -44,993 現金補充のための預金引き出し
資産 前払金 -59,900 無事回収、娯楽費(チケット)と旅費交通費(飛行機)へ
負債 未払金 95,675 クレカ払い。翌月預金から引き落とし。
収益 雑収入 1,733 ご厚意によるものが大きい
費用 旅費交通費 75,756 飛行機代、宿泊代、九州号代、電車・バス代
費用 娯楽費 32,700 チケット代
費用 備品消耗品費 25,015 スーツケース、うちわ、カレンダー、ガチャ等
費用 接待交際費 22,797 お土産やカラオケなど、人と関わる費用
費用 食費 18,357 1日当たり3,671円、1食当たり1,224円の計算。
費用 被服費 14,300 洋服代
費用 美容費 6,430 見栄えのために使った費用
費用 新聞図書費 3,700 パンフレット代
費用 支払手数料 2,915 チケット代に付随する謎の手数料、送料など
費用 租税公課 300 宿泊税。福岡200円、東京100円。
費用 月額会費 -5,940 Amazon・kino cinémaの年会費の元を取った金額

 

 

2023/11/26

ゆずひめ