#BitchVogue JAPAN

For all my bitches...

経理として観た『鴨川ホルモー、ワンスモア』

鴨川ホルモー、ワンスモア』フォトブース

 観に行きました。最初は旅行記の中に入れようと思っていたのですが、文字数が大変なことになると思い、この経理的感想だけ独立した記事にすることにしました。何故経理的感想なのかというと、原作の万城目学先生が元経理で、私が現役経理だからです。

 この記事はネタバレしかしていないので、まだ観ていない方は配信チケットを買ってアーカイブを観てから読んだほうがいいです。5月11日(土)23時30分まで買えます。

pia-live.jp

事の発端(期首残高)

 まず、今回の主演は中川大輔さん(以下Dさん)です。Dさんは『俺のスカート、どこ行った?』(2019)から細く長く応援していたのですが、急に距離が縮まったのが配信ドラマ『モアザンワーズ/More Than Words』(2022)でした。私はいろいろあって「もう死のうかと思っていたよ」状態だったのですが(感想記事なので端折ります)、『モアザンワーズ/More Than Words』によって生気を取り戻し、そこからはDさんが何かすれば、長崎から東京までちょうど1,000kmの距離をビュンビュン飛ぶようになりました。

 そして、佐藤寛太さん(以下寛太氏)という存在。3年ほど前、惜しくもなくなってしまった『VOGUE GIRL』(しいたけ占いも前はここだったし、私に雑収入500円をくれた恩はまだ忘れていません)のインタビューで、ご自身のことを「積乱雲みたいな性格」だと話していたのがすごく新鮮に胸に響きました。積乱雲みたいな性格って何? と。そのあともドラマ等で見かけるたびに「積乱雲の人……」と思っていたのですが、本作『鴨川ホルモー、ワンスモア』のキャストが発表されたときに「積乱雲の人ーーー!!!!!」とテンションがブチ上がりました。

 すると寛太氏、ドラマ『モアザンワーズ/More Than Words』を視聴済みとのこと。同士。そして寛太氏、ルーツが長崎とのこと。同士。モアザンの輪がまた広がった瞬間でした。Dさんが座長を務め、積乱雲の寛太氏が出演する舞台。それは観に行くしかない。

 というわけで、まずは東京千穐楽を確保し(人生初の最前列!)、その後公式Xの発表によって前日にキャスト全員のトークショーがあると知って追加で席を確保し、出発。

 

ホルモー仕訳

 このコーナーでは『鴨川ホルモー、ワンスモア』で実際に帳簿には発生していない、しかし気持ちやストーリー展開で発生していく仕訳を書いていきます。実際の帳簿だったら契約負債(前受金)とか出てきますが、ホルモー仕訳では出てきませんし、金額もつけられないので適当です。とりあえず、期首残高として「期待」という負債が1公演分あるという状態にしておきます。期待されるのは素晴らしいことですが、契約負債という側面がある以上、その期待に応える役務提供義務があると考えると、「期待」は負債の部です。

会計日 借方 貸方 金額 摘要
4/1 繰越金 期待 9,800 舞台に対する期待

 

余談:私の家計簿(ガチ仕訳)

 普段つけている家計簿から『鴨川ホルモー、ワンスモア』に関わる仕訳を抜粋しました。支払済が87,554円、未払いが11,840円、合計99,394円ですね。予算は10万円以内だったので、我ながら綺麗におさまったと思います。ワオ!

会計日 借方 貸方 金額 摘要
4/1 前払金 繰越金 16,240 前月繰越/長崎→羽田/0427
4/1 前払金 繰越金 31,680 前月繰越/ホテル/04271600-04291100
4/1 前払金 繰越金 9,800 前月繰越/「鴨川ホルモー、ワンスモア」/0428/1300
4/1 前払金 繰越金 9,800 前月繰越/「鴨川ホルモー、ワンスモア」/0429/1300
4/1 前払金 繰越金 16,240 前月繰越/羽田→長崎/0429
4/27 旅費交通費 Suica 1,200 長崎市街→長崎空港シャトルバス
4/27 旅費交通費 前払金 16,240 前取/長崎→羽田/0427
4/27 旅費交通費 Suica 793 羽田空港第2ターミナル→浜松→池袋
4/27 旅費交通費 前払金 31,680 前取/ホテル/04271600-04291100
4/28 新聞図書費 未払金 2,000 「鴨川ホルモー、ワンスモア」パンフレット
4/28 備品消耗品費 未払金 1,000 「鴨川ホルモー、ワンスモア」アクスタ/安倍
4/28 娯楽費 前払金 9,800 前取/「鴨川ホルモー、ワンスモア」/0428/1300
4/29 娯楽費 前払金 9,800 前取/「鴨川ホルモー、ワンスモア」/0429/1300
4/29 旅費交通費 Suica 601 池袋→品川→羽田空港第2ターミナル
4/29 旅費交通費 前払金 16,240 前取/羽田→長崎/0429
4/29 旅費交通費 Suica 1,200 長崎空港長崎市街シャトルバス
4/29 旅費交通費 未払金 3,550 タクシー代
5/4 娯楽費 未払金 3,300 「鴨川ホルモー、ワンスモア」配信チケット
5/4 支払手数料 未払金 220 「鴨川ホルモー、ワンスモア」配信チケット/システム利用料
5/4 備品消耗品費 未払金 1,000 「鴨川ホルモー、ワンスモア」アクスタ/芦屋/事後通販
5/4 支払手数料 未払金 770 「鴨川ホルモー、ワンスモア」アクスタ/芦屋/事後通販送料

 

鴨川ホルモー、ワンスモア』、開演!

イントロダクション

 私は敢えて前情報を何も入れないという状態で舞台に臨みました。キャスト陣が30度傾斜の土手に登場し(よく立っていられるな)、新歓的なサムシングをはじめるようです。そこで唐突に、主人公の安倍に問いかけられます。

安倍「ホルモーという言葉をご存知か?」

私「え? ごめん、知らない!(ひどい)」

 前情報なしだったので本当に何も知らない私は、果たして楽しめるのか? という不安さえ生まれました。しかし、18人のキャストたちがそれぞれ動いたり面白いことをしたりしているので、その不安は知らないうちに解消されます。

ホルモー仕訳

 冒頭の「問いかけ」は舞台内で解消されるべき負債であり、しかし私の不安が解消されたことから、期首残高としてあった「期待」に応えたこととなります。また、キャスト陣の絶妙な間合いやセリフによって笑った結果「笑い声」という収益が発生し、それもまた「期待」に応えたこととなります。よって、下記ホルモー仕訳が発生します。

会計日 借方 貸方 金額 摘要
4/28 期待 問いかけ 800 安倍「ホルモーという言葉をご存知か」
4/28 期待 笑い声 100 面白くて笑ったため

 

宵山協定解除宣言まで

 安倍と安倍の友人となる高村は、京大青竜会という怪しげなサークルに誘われます。本当に胡散臭さ満載の勧誘シーンですが、勧誘している清原と大江(DIVA)はきちんとメタ認知があり、自分たちを俯瞰で見ることができています。若いのにしっかりしている。

 胡散臭いサークルの新歓に参加することにした安倍と高村は、べろべろばあの二階座敷でナチュラルボーンサークルクラッシャーこと早良京子と邂逅を果たします。二浪して京大に入った安倍は、高村や芦屋に青春が終わっていることを揶揄されながら、早良京子の「こっからはじまるから、むしろね」という、DIVAたちの決めゼリフ「これは始まりに過ぎない」みたいなフォローに惹かれ……たわけではなく、早良京子の鼻の造形にひと目惚れをします。その鼻に対する熱き思いを、「アップデートが必要なことも知っている」と弁解しつつ、さだまさしの「北の国から ~遙かなる大地より~ 螢のテーマ」をBGMに熱弁します。また、松永は楠木が気になるよう。二人静と呼ばれる紀野と坂上、三好兄弟という個体差のない双子など、少しずつキャラの造形があらわになってきます。

 また、安倍と腐れ縁になった高村も、ヨックモックを横に食べたり、帰国子女であったり(𝒇𝒓𝒐𝒎 𝑳𝒐𝒔 𝑨𝒏𝒈𝒆𝒍𝒆𝒔...)、自身の国籍のアイデンティティに悩んでいたりと、どんどん愛すべきキャラクターとしての頭角を現してきます。

 そして、京大青竜会のバーベキュー。菅原の「みんなという人間がすべてむき出しになりました」というまとめ通り、1回生のキャラがすべてむき出しになりました。ここまでの流れで、1回生だけで10人という、最初は多すぎて覚えられるか不安だった気持ちも、綺麗に1枚1枚ベールを剥いでいくような丁寧な演出のおかげで、綺麗に払拭されました。この頃にはもう10人全員見分けがつくようになっていました。お見事。

 ときは巡って、夏。川原で泣いている早良京子を発見した安倍は自宅へ招き、さだまさし道化師のソネット」をBGMに、鼻に触れるのを必死で我慢して眠ります。同時に、松永と楠木、芦屋と巴(芦屋の彼女)、美伽となべ丸(誰?)のドラマも繰り広げられます。

 祇園祭で再び集結した1回生たち。安倍はこないだの慰めを早良京子に感謝され、浮かれてまたいつでもと誘います。誘い文句が「まさし『MUSIC FAIR』コレクション、録りためてあるから。7年分、Blu-rayで」なの、クセが強すぎるだろ……と思っていたところに、正装をした3回生たちが現れます。そして、宵山協定の解除を宣言するのでした。

ホルモー仕訳

 このセクションではさまざまな「問いかけ」が発生しました。また、新しく「理解」というホルモー科目の登場です。物語やキャラクターを理解させることで、期待に応える科目です。理解なしに物語は成り立たないという観点から、収益の部とします。

 さて。「期待」にはどんどん応えてもらっていますが、現状「問いかけ」の解消がひとつもありません。いったいどうなっていくのでしょうか。coming soon...

会計日 借方 貸方 金額 摘要
4/28 期待 問いかけ 100 京大青竜会って、何?
4/28 期待 理解 1,000 キャラクターの造形があらわに
4/28 期待 問いかけ 100 巴、ただ者ではないな?
4/28 期待 問いかけ 100 なべ丸、誰?
4/28 期待 問いかけ 100 まさし『MUSIC FAIR』コレクションを観る展開、起きる?
4/28 期待 問いかけ 100 3回生の服装、何?
4/28 期待 笑い声 500 面白くて笑ったため

 

ホルモーとは

 京都産業大学(黒/北)、立命館大学(白/西)、龍谷大学(赤/南)、京都大学(青/東)が集い、四条烏丸交差点の会が開かれます。居酒屋べろべろばあに移動し、ホルモーの説明が行われます。すべては『ホルモーに関する覚書』をもとに事が運ぶのですが(覚書があるんだ……)、ホルモーとはざっくり言うとオニ語を覚えて鬼を使役する、陰陽道バトルとのことです。なるほど(?)。

 一度は呆れた1回生たちですが、3回生の清原が「結局好奇心が勝っちゃうのよね」と言う通り、欠けることなくオニ語の練習に現れました。ここから練習がはじまり、試験明けの2月末日深夜、メンバーはみんな吉田神社に集まります。オニたちとの契約を引き継ぐ儀式として、男子が舞います。女人禁制なのは「ごめんね、レガシーで」とのことです。レナウン娘の音楽に合わせて、男子たちは1枚ずつ服を脱いでいきます。オニたちはそれを喜んでいるとのことで、私は(オニって男性の裸を喜ぶの……?)と思いながら、吉田代替わりの儀式が終わると、キャスト陣の踊りに拍手を送りました。こうして1回生たちはいよいよオニが見えるようになり、ホルモーに身を投じていきます。

ホルモー仕訳

 まず、このセクションではホルモーについての解説がなされ、「問いかけ」が「理解」に変わりました。また、吉田代替わりの儀式のあとは拍手が起こったため、「拍手喝采」という新しいホルモー科目を収益の部として計上しました。

会計日 借方 貸方 金額 摘要
4/28 問いかけ 理解 100 解消/京大青竜会って、何?
4/28 問いかけ 理解 100 解消/3回生の服装、何?
4/28 期待 笑い声 100 面白くて笑ったため
4/28 期待 拍手喝采 500 吉田代替わりの儀式/レナウン娘の舞へ

 

怒涛の伏線回収(さまざまなドラマ)

 ここで、芦屋の元カノ巴が出てきます。回想シーンで、芦屋はブレザーの高校生。裸からブレザーまでの早着替え、体感2秒の神技でした。芦屋のすべりどめ大学への入学金が無駄になるくだり、本当に最悪だけど本当によくわかりました。どうにかならないんですかね、この雑損失が生じてしまうシステム。

 巴は執念で同志社大学に合格し、芦屋はおめでとうを言うために再び壇上に登場しますが、そのときはタンクトップ姿。ブレザーを脱ぐのが相変わらず体感2秒の神技でした。

 巴は攻撃的な立て看板を通り、京都大学へ潜入します。京都大学をアホ大学と言えるのはおそらく、巴だけ。そこで巴は、ホルモーの戦術説明を目にします。巴にはオニが見えないので、元カレがおかしい人になったように見えたことでしょう。敵サークルも登場し、いよいよバトルがはじまりそうな雰囲気になってきました。

 初戦は龍谷大学(赤/南)とのバトルです。芦屋がリードしますが、高村が痛恨のオニ語ミス。高村は「ホールモーーー!!!!!」と雄叫びを上げ、京大青竜会は降参します。負けて激昂した芦屋は、ありとあらゆるメンバーに当たり散らします。最悪! 好き!!! 見かねた安倍は「当たり散らしてんじゃねーぞこのハゲ!!!」と遂にブチギレます。そこからの喧嘩、いい意味でめちゃくちゃ低レベルでした。

 清森と柿本が引退してしみじみとしていると、巴が登場。巴は元カレがホルモーのせいでおかしくなったと、ホルモーの説明を要求します。最初はシラを切るふたりですが、巴は「こっちは冷やかしじゃねえんだよ!!!」とガチギレし、説明を聞きます。そして居酒屋べろべろばあの店長は嬉しそうに、黄色の衣装を渡そうとするのでした。

 いやね、巴の気持ちがすごいわかります(急に)。3年間付き合ってた彼氏に急に別れを告げられ、執着心から京大へ覗きに行ったらわけのわからない人間になっていたら、そりゃ怒号のひとつやふたつも浴びせたくなります。あんた、思う存分やっちまいな。

 一方、京大青竜会1回生は高村がホルモーと叫んだことについて、3回生にどういうことか詰め寄ります。大江(DIVA)は「何かひとつ、大切なものが奪われます」と説明。その例として最初に出たのが限定トレカなの、わかりみが深い……すると、高村がちょんまげ姿になって登場。国籍のアイデンティティで悩んでいた高村は、髪の毛を奪われたことによって、日本人だと実感できて嬉しいと話していました。

 そこで、高村は早良京子と芦屋が付き合っていると衝撃発言をします。これまでに登場したシーンが再現され、怒涛の伏線回収が行われます。早良京子の鼻にひと目惚れしていた安倍は絶叫し、物忌みと称して無期限の引きこもりに突入します。可哀想に。

 各大学の3回生が集まり、1回生について語ります。楠木はイタリアンレストランでバイトしているところを松永に目撃されます。松永は口外しないから、バイクの後ろに乗ってほしいと誘います。二人静は男性への憎しみを意気揚々と語る坂上と、清原に告白されたことを告げる紀野とで枝分かれが発生し、それを決闘で解決する流れになります。また、三好兄弟は大江(DIVA)に告白したことが明らかになります。シームレスにそれらのドラマが続き、松永と楠木はバイクデートを、二人静は決闘を行い、三好兄弟は大江(DIVA)にフラれました。大江(DIVA)はホルモーと叫んでじゃんけんのチョキを奪われたことを明かし、その際に「私負けん気強いから」とDIVA性をあらわにしていました。

 誰も聴いていない中、美伽はバイト先のかまぼこ板を通じたなべ丸との恋の話をし続けます。高村がなべ丸役を担当し、超絶歴史的スペクタクル映画のような演出で、美伽の想いとは裏腹に、なべ丸は本能寺へ向かうことに。いつか、美伽のもとに琵琶湖の印をつけて現れると約束し、なべ丸は本能寺の変で散ったのでした。

 物忌みと称して引きこもっていた安倍の家に、早良京子が再び現れます。早良京子はさだまさしの『MUSIC FAIR』コレクションを要求し、「私あれが好きなんだよね、「セロリ」」と山崎まさよしの曲名を出します。健気に山崎まさよしを探す安倍。可哀想に。

 ここで山崎まさよし「セロリ」が流れはじめ、安倍は再び鼻を触ろうか触るまいか葛藤。目が覚めた早良京子は葛藤しながら立っている安倍を見て、悲鳴を上げて退場。芦屋が現れ、安倍は殴り飛ばされました。可哀想に。

 一方、芦屋は巴と再会し、飲み物を顔にぶっかけられたり、巴のあとを追わないなどというクズっぷりを遺憾なく発揮しており、私はキュンキュンしていました。

 安倍は耐えられなくなり、3回生にホルモーを辞めたいと頭を下げに行きます。もちろん猛反対を喰らいますが、そこでひとつだけ救済措置があることが、大江(DIVA)から告げられます。それが、ホルモー第17条の発議です。

ホルモー仕訳

 今回は新しく「感動」「共感」「同情」「恋慕」のホルモー科目が出てきました。感動や共感や同情は観客から演者に向けられるものなので収益の部ですが、最後の恋慕は同じ観客から演者に向けられるものとはいえ、ただでさえ芦屋の恋愛周りはめんどくさいことになっているのに、私まで好きになったらしっちゃかめっちゃかだし、多分芦屋は私の想いをめんどくさいと切り捨てるタイプなので、負債の部です。

会計日 借方 貸方 金額 摘要
4/28 期待 感動 200 芦屋の2回に渡る早着替え
4/28 問いかけ 理解 100 解消/巴、ただ者ではないな?
4/28 期待 問いかけ 100 黄色の衣装、何?
4/28 期待 共感 500 巴に対する共感
4/28 問いかけ 理解 100 解消/まさし『MUSIC FAIR』コレクションを観る展開、起きる?
4/28 問いかけ 理解 100 解消/なべ丸、誰?
4/28 期待 問いかけ 100 なべ丸は再登場する?
4/28 期待 同情 900 安倍が3回ほど可哀想だったので
4/28 期待 恋慕 500 芦屋に対する私の"想い"
4/28 期待 問いかけ 100 ホルモー第17条の発議、何?
4/28 期待 笑い声 100 面白くて笑ったため

 

ホルモー第17条の発議

 安倍は、すぐさまホルモー第17条を発議します。発議することで、それぞれの大学10人ずつのチームを半々に分け、5人チームの全大学対抗トーナメント戦となります。安倍は早速5人を集めようと高村の下宿へ向かいます。

 芦屋は相変わらずチームを仕切り、メンバーに怒鳴り散らしながらも、早良京子に対してだけは「そのままでいいよ」と相変わらずのクズっぷりを発揮しています。

 すべてを知った高村は安倍に賛同し、チームメンバー集めを行いました。安倍には人望がなく、絶望的かと思われていましたが、三好兄弟と楠木が集まり、無事5人集まりました。そこに3回生たちが集まり、青竜会ブルースと名付けられた5人を責め立てます。そこに芦屋たちも出てきて、なんとか言えとキレられた安倍は、苦し紛れに「雲にかくれても、月は月」とさだまさし「六日のあやめ」の歌詞を引用して逃げました。

 その夜、楠木は得体の知れない恐ろしいオニを見ます。全編コメディの舞台中、このシーンだけガチで恐怖という異質さを放っていました。それは、青竜会ブルース全員と3回生の菅原6名が見えるようになってしまっていました。菅原曰く、そのオニは当事者にしかわからないすごく渋い嫌さ。それについて、居酒屋べろべろばあの店長はさだまさし「関白宣言」の替え歌で説明します。途中から大江(DIVA)が登場し、ハモりをします。トーナメントで優勝しない限り、ずっとあのオニは封印できないそうです。この封印の「ん」は基本的に響かない音なのですが、店長と大江(DIVA)の歌は綺麗に響いていました。

 こうして、京大青竜会ブルースはトーナメントで優勝するしかなくなりました。しかし、楠木には優勝するための「策」があったのでした。

ホルモー仕訳

 ここでは、舞台中に異質だった黒いオニのシーンが「恐怖」というホルモー科目で新しく登場します。この舞台は巨大コメディ(巨メディ)なので、観終わったあとは笑顔じゃないといけません。つまり、舞台中で解消されるべき負債の部です。

会計日 借方 貸方 金額 摘要
4/28 問いかけ 理解 100 解消/ホルモー第17条の発議、何?
4/28 期待 恋慕 100 芦屋に対する私の"想い"
4/28 期待 恐怖 300 黒いオニのシーン
4/28 期待 感動 200 歌声に対する感動
4/28 期待 問いかけ 100 楠木はどうやって強くなったの?
4/28 期待 笑い声 300 面白くて笑ったため

 

いざ、トーナメント!

 初戦は優勝候補である京都産業大学(黒/北)でしたが、それに勝った時点で(優勝確定では……)と思いました。次の立命館大学(白/西)にも勝ち、私は(やはり優勝確定では……)と思いました。楠木大活躍。それぞれが、優勝したときのたられば話に花を咲かせます。しかし、そう上手くいかないのが人生……ここで早良京子が登場します。そう、ナチュラルボーンサークルクラッシャーこと早良京子。早良京子は安倍にあてつけだったと謝り、そこに芦屋も登場。痴話喧嘩がはじまります。早良京子に「安倍くんはこの話に関係ない!」と蚊帳の外にされる安倍。可哀想に。そして、芦屋渾身の大告白。電話で巴に決別を告げますが、本当にクズで最高。巴、やりな。それを知らない芦屋は、ひとりで盛り上がり早良京子に求愛。早良京子も「みんな見てるよ」とのろけはじめ、安倍は再びメンタルブレイク。可哀想に。調子に乗って饒舌になった芦屋に、紀野は「お前はホント、ホルモー以外は0点だな!!!!!」とブチギレ。だけどね、私はそんな芦屋が……好き……(救いようがない) そうこうしているうちに、巴も芦屋にとことん執着することを決意同志社大学として、ホルモーに参加することにしました。それでこそ山吹巴よ。

 恋愛偏差値が0な安倍は、楠木も芦屋が好きだと勘違いし、楠木に「安倍のアホ!!!!!」とキレられ、イタリアンレストランでバイトして人と話せるように練習したことを明かします。そこで楠木を想う松永が登場、松永大歌舞伎が開幕します。

 嵐のような松永大歌舞伎が終わったあと、安倍と楠木は土手で「ホルモー!」と叫ぶ練習をはじめます。ここがあまりにも青春で、いつの間にか青竜会ブルース5人が揃って全員で「ホルモー!」の合唱。どこかのタイミングでC9のコードを奏でるのかと身構えたりもしましたが、全然コードを奏でない感じがとても良かったです。

 そして、決勝戦。芦屋が「これ、俺たちの物語なんだわ!」と早良京子の肩を抱き、安倍に啖呵を切ります。しかし、安倍ももう面構えが違う。双方が勝利だけを見据えています。しかし、楠木は今日に限ってメガネ・オン・コンタクトというバカみたいな格好で機能しません。そんなときに巴が見参し、青竜会ブルースに加勢しようとしました。そこで、早良京子と巴の方言丸出しのキャットファイトがはじまります。芦屋は「方言は聞きとうない!」とまたしてもクズ発言……好き……この流れで、楠木は自分の恥ずかしさはバカみたいだと気づき、メガネを外して勝ち筋までしっかりと捉えます。メガネを外したパワーで楠木は青竜会ブルースを勝利に導き、芦屋は「ホルモー」と叫ぶのを頑張って我慢します。安倍が芦屋の口をパッカーンと開き、芦屋の断末魔「ホーーールモーーーーー!!!!!!!!!!」が響き渡ります。これによって、黒いオニはいなくなり、芦屋は鼻っ柱を奪われ、平和な日常が戻ったのでした。

ホルモー仕訳

 このセクションでは「問いかけ」や「恐怖」といった、舞台中で解消されるべき負債が解消されていきました。また、松永大歌舞伎では拍手喝采も発生しました。

会計日 借方 貸方 金額 摘要
4/28 期待 同情 600 安倍が2回ほど可哀想だったので
4/28 期待 恋慕 200 芦屋に対する私の"想い"
4/28 問いかけ 理解 100 解消/黄色の衣装、何?
4/28 問いかけ 理解 100 解消/楠木はどうやって強くなったの?
4/28 期待 拍手喝采 500 松永大歌舞伎へ
4/28 期待 感動 500 青竜会ブルースの「ホルモー」へ
4/28 恐怖 感動 300 解消/黒いオニのシーン
4/28 期待 笑い声 500 面白くて笑ったため

 

コーダ

 最後は、再び冒頭のシーンが繰り広げられます。この伏線回収の仕方が大好きで、もう綺麗な経理処理を見るかのような気持ちです。(どんな感想?)

安倍「ホルモーという言葉をご存知か?」

私「うん、知ってる!」

 最後に高村のちょんまげに琵琶湖の形をしたアザができて、美伽は「アンタ、なべ丸の生まれ変わりだったの!?なべ丸~~~!!!!!」と440年越しの恋を叶えました。

 𝑯𝒂𝒑𝒑𝒚 𝑬𝒏𝒅...

ホルモー仕訳

 ここで、劇中で発生した「問いかけ」がすべて解消されました。28日はカーテンコール3回に加えて全キャストによるSPトークショーが催されました。これは義務的なものではなく、脚本の上田さんからの質問にキャスト陣が回答して会場と一体となって笑ったという観点から、ホルモー科目「交流」として、収益の部に計上しました。

 こちらのトークショーは期間限定で公開されているので、公開期間中に見るとより一層『鴨川ホルモー、ワンスモア』が楽しめます。ちなみに私は、リアクションがデカすぎて飛び跳ねている寛太氏がかわいくて仕方がありませんでした。(アンタ……)

5.4 ライブ配信決定記念!『鴨川ホルモー、ワンスモア』全員登場回おまけトークショー(期間限定公開) - YouTube

 最後に、実は期待(要するに契約負債、チケット代)を上回る計上がなされていたため、それを総括する資産科目「プレシャス」を用意して、差額をプレシャスに振り替えました。これによって、またとない思い出がこの舞台に関わるすべての方々に残ります。

会計日 借方 貸方 金額 摘要
4/28 問いかけ 理解 800 解消/安倍「ホルモーという言葉をご存知か」
4/28 問いかけ 理解 100 解消/なべ丸は再登場する?
4/28 期待 拍手喝采 3,000 スタンディングオベーション
4/28 期待 交流 500 全キャストSPトークショー
4/28 プレシャス 期待 3,000 科目振替/期待→プレシャス

 

最後に(期末残高)

 私は普段あまりお芝居で笑わないので、果たして笑えるかどうか不安な気持ちも若干あったのですが、そんなことは杞憂のキ(基本のキみたいな言い方)で、本当にたくさん笑いましたし、最後の方はよくわからない感動が襲ってきて、涙まで出てきました。マスカラが滲んで、アイライナーは上しか引いていなかったのに、終演後にスマホで自分の顔を見ると、下にもアイライナーを引いているような仕上がりになっていました。

 なんといっても、受け継がれていく青春。青春は終わらねえんだよ。(酔っ払い?) 全キャストが他の俳優さんをまったく想像できないハマり役で、キャスティングから奇跡的だったのですが、それが最後まですべて奇跡的だったのが本当に魔法のようで、とても気持ちのいいものを見せてもらえたな、というスッキリした気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。ホルモー仕訳とか意味のわからないブログですが、皆さん本当にありがとうございます。千穐楽まで誰ひとり欠けることなく、本当にお疲れさまでした!

 そしてDさん!初の座長、本当にお見事でした!!!とても誇らしいです!!!!!

 

総決算(貸借対照表損益計算書

 今回は4/28(日)に観劇した分で作成しました。損益計算書の収益の部を見ると、金額(実際の金額ではなく、概念的なもの)の大きい順に並んでいるのですが、拍手喝采と物語の理解、笑い声に同情に感動と、まさに巨メディにふさわしい結果になっているかと思います。それが貸借対照表にも現れており、舞台の内容(当公演純利益)は純資産として今後動くことのない純資産に計上され、資産の部には言葉や仕訳では表現することのできないプレシャスさがしっかり計上されています。こうして感想を仕訳にしていくと、あらゆるものが可視化されるのでおすすめです。例えば1回目の観劇だったので「理解」が大きいのは当然だよな、結構安倍に「同情」したな、などなど。ぜひ!

 もちろん、4/29(月)の東京千穐楽最前列で表情や髪の毛の一本一本まで見えたので、また違った内容になるでしょう。5/4(土)の大阪大千穐楽も同様、配信だったのでまた違った内容になるでしょう。2回目・3回目では「問いかけ」「理解」は発生しないですし、体感ですが回を増すごとに「恋慕」の額が増えていく気がしています。高村の言葉を借りるならば、「まったく罪深きは芦屋のクズっぷりである」でしょうか。『鴨川ホルモー、ワンスモア』の関係者各位には、芦屋への「恋慕」が負債として残っていることを重く受け止めていただき、ぜひ次回は私にも早良京子・巴と闘わせてほしいです(は?)

貸借対照表損益計算書(4/28公演分)

本当にありがとう!!!!!ホーーールモーーーーー!!!!!!!!!!

 

追記:東京千穐楽と大阪大千穐楽のホルモー仕訳と財務諸表

 5/6(月)に旅行記の記事を書いた際、東京千穐楽と大阪大千穐楽のホルモー仕訳と財務諸表を作成したので、念のために発表しておきます。旅行記はこちら。

bitchvoguejp.hatenablog.com

東京千穐楽

ホルモー仕訳
会計日 借方 貸方 金額 摘要
4/1 繰越金 期待 9,800 舞台に対する期待
4/29 繰越金 恋慕 800 繰越/芦屋に対する私の"想い"
4/29 プレシャス 繰越金 3,000 繰越/またとない思い出
4/29 繰越金 前公演純利益 2,200 繰越/0428公演の純利益
4/29 期待 笑い声 1,600 面白くて笑ったため
4/29 期待 拍手喝采 500 吉田代替わりの儀式/レナウン娘の舞へ
4/29 期待 感動 200 芦屋の2回に渡る早着替え
4/29 期待 共感 500 巴に対する共感
4/29 期待 同情 1,500 安倍が5回ほど可哀想だったので
4/29 期待 恋慕 800 芦屋に対する私の"想い"
4/29 期待 恐怖 300 黒いオニのシーン
4/29 期待 感動 200 歌声に対する感動
4/29 期待 拍手喝采 500 松永大歌舞伎へ
4/29 期待 感動 500 青竜会ブルースの「ホルモー」へ
4/29 恐怖 感動 300 解消/黒いオニのシーン
4/29 期待 拍手喝采 4,000 スタンディングオベーション
4/29 期待 感動 1,000 東京千穐楽、座長の言葉
4/29 期待 迫力 3,000 最前列の臨場感
4/29 プレシャス 期待 4,800 科目振替/期待→プレシャス
財務諸表

大阪大千穐楽

ホルモー仕訳
会計日 借方 貸方 金額 摘要
5/1 繰越金 期待 3,300 舞台に対する期待
5/4 繰越金 恋慕 1,600 繰越/芦屋に対する私の"想い"
5/4 プレシャス 繰越金 7,800 繰越/またとない思い出
5/4 繰越金 前公演純利益 6,200 繰越/0428-0429公演の純利益
5/4 期待 笑い声 1,600 面白くて笑ったため
5/4 期待 拍手喝采 500 吉田代替わりの儀式/レナウン娘の舞へ
5/4 期待 感動 200 芦屋の2回に渡る早着替え
5/4 期待 共感 500 巴に対する共感
5/4 期待 同情 1,500 安倍が5回ほど可哀想だったので
5/4 期待 恋慕 800 芦屋に対する私の"想い"
5/4 期待 恐怖 300 黒いオニのシーン
5/4 期待 感動 200 歌声に対する感動
5/4 期待 拍手喝采 500 松永大歌舞伎へ
5/4 期待 感動 500 青竜会ブルースの「ホルモー」へ
5/4 恐怖 感動 300 解消/黒いオニのシーン
5/4 期待 拍手喝采 3,000 スタンディングオベーション
5/4 期待 感動 18,000 千穐楽、全キャストの言葉
5/4 期待 理解 3,300 副音声による理解
5/4 プレシャス 期待 27,600 科目振替/期待→プレシャス
財務諸表

 芦屋が「恋慕」を解消してくれることを願って、追記を終えます。

 

 

24/05/05

24/05/06 追記