#BitchVogue JAPAN

For all my bitches...

春燦燦 ~円熟味が増したことによる抜け感~

 お久しぶりです。今年の春はいろいろなことがありました。いろいろあった場合、それは書き留めなければなりません。そういうわけで、今回も時系列で書いていきます。

UKI EYE 1st mini album『I Have A Pen...Again!』

 まず、2024年3月22日(金)にUKI EYE初となるミニアルバム『I Have A Pen...Again!』をリリースしました。Shakiraのアルバムと同日リリースです。翌週の2024年3月29日(金)には、収録曲「体感2秒」をSped Upさせた自身初となるリカット・シングル「体感2秒 (Sped Up)」をリリースしました。Beyoncéのアルバムと同日リリースです。

 このミニアルバムは、去年の関東滞在記や大感謝祭の記事に書いた体験の積み重ねによって、私を元気づけてくれたありとあらゆる人たちに対する愛情と感謝が込められており、私史上最もポップで開けた作品になっています。2月に泣きながら一気に制作して、忘れたころにリリースされました。ぜひ聴いてみてください。

linkcloud.mu

linkcloud.mu

 歌われている内容の元となったブログたちは下記リンクからご覧ください。多分『I Have A Pen...Again!』を1周するくらいに読み終わると思います。

bitchvoguejp.hatenablog.com

bitchvoguejp.hatenablog.com

bitchvoguejp.hatenablog.com

bitchvoguejp.hatenablog.com

 ちなみに、肝心のリリース日ですが、毎週楽しみに観ていたドラマ『Eye Love You』のファンミーティングとPENTAGONのJINHO HUI FAN-CON [SPRING PICNIC]同日開催されたこととその余韻を引き摺っていて、それどころじゃなかった(おい)

 

ペルピンズとの邂逅

 3月24日(日)、それまでのミニアルバム制作や日々の労働によって疲れ果てていた私は、ちょっと離れたところに行って自然に癒やされようと、島原に向かいました。島原鉄道は現金のみで、現金のみは去年の岐阜バス振りでした。日本一運賃が高いらしいです。途中、山田裕貴が写真を撮りたいと言っていた駅を通過しました。

 島原では「まちなか縁JOYフェス」というお祭りが行われており、サイドメニューが大好き人間な私は、屋台でポテトを頼み、貪りながらアーケードを練り歩いていました。恋人達はとても幸せそうに手をつないで歩いているからね。すると、前方にやたらと発光している2人組が……そして、よく見ると見たことのある顔……それがペルピンズでした。

 私はもともと音楽プロデューサーsty氏のファンを15年くらいやっているのですが、Zinee&isseiの「難解メロディ」という曲にsty氏が参加するということで、その告知を見ていると、そこにRIOSKEという名前もありました。そのRIOSKE氏が、ペルピンズのメンバーです。その後も舞台『RENT』のエンジェル役を担当したことで毎週チェックしている『MUSIC FAIR』で見かけたり、大黒摩季のアルバムでも見かけたりといたるところでRIOSKE氏を見るようになり、決定打となったのがsty氏がペルピンズの「Butterfly」という曲に参加したことです。私はsty氏が関与した曲はすべてチェックしているので、自然と「Butterfly」もチェックする流れになり、かねてより歌声をよく聴いていたRIOSKE氏が在籍するユニットなので、せっかくならアルバムをまるっと聴きたいと思い、ペルピンズのアルバム『#1』を聴きました。するともうひとりのKAZ氏も歌がうまく、かつRIOSKE氏とは違うタイプの人で、しかも我らが長崎県出身……という不思議な縁に導かれました。しかもその縁は、YouTuberのなーすけ氏という存在によってより強固なものとなりました。私はかつて、なーすけ氏の動画に情報を提供したり、ボディメイクを教えてもらったりしていたのですが、ペルピンズがなーすけ氏とコラボするという現象が発生しました。その縁が高まった結果、島原で邂逅と相成りました。その日はフリーライブをするということで、またとない機会だと思い、ライブを鑑賞しました。

まちなか縁JOYフェス 2024/03/24 セットリスト

No. アーティスト 曲名
1 tuki. 晩餐歌 (SNS用の撮影)
2 ペルピンズ Bittersweet
3 Zinee&issei, sty & RIOSKE 難解メロディ
4 クリス・ハート I LOVE YOU (RIOSKEによるカバー)
5 ペルピンズ Butterfly
6 ペルピンズ I SAY NO

 すべてのきっかけである「難解メロディ」が聴けたことも、NOを突きつける「I SAY NO」を聴けたことも嬉しかったです。そして私は、いつ誰に会ってもCDを渡せるように、新作の『I Have A Pen...Again!』を持ち歩いていました(名刺?)。そのため、CDの盤面にペルピンズおふたりの名前を書き、写真撮影のときにお渡ししました。長蛇の列でゆっくり話す時間がなかったので、急に現れてCDを押し付けて帰った迷惑な人みたいになってしまったのが後悔として残りましたが、人生初のスリーショットがカメラロールに残っていました。余談ですが、撮影してくれたマネージャーさんもHot Guyでした。

 

映画『The Night Before』クラウドファンディング

 3月27日(水)、映画『The Night Before』上映拡大プロジェクトのクラウドファンディングを支援していた私は、すべてのリターンを受領しました。人生初のクラウドファンディングです。こちらの映画はニ部作となっており、平井亜門さんが『prologue』に、青木柚さんが『飛べない天使』に出演されています。私はこのおふたりが大好きなのですが、いまだに直接お目にかかる機会に恵まれず(地方格差と労働のせい)、日ごろの感謝をなかなか伝えられずにいたことと、そして大好きなおふたりが出演されている映画を地元で観たいという強い気持ちから、支援という形で参加しました。公式サイトやパンフレットに名前を載せていただいています。お近くで公開された際は、ぜひ!

www.nuiavan.com

 リターンのひとつであるサイン付きパンフレットは宝物として大切に保管をしていますが、過去に家が全焼した経歴があるので、届いた瞬間まずはスキャンして保存しました。これが私にとっての電帳法(電子帳簿保存法の略語)です。#経理として

 

リア友と5年振りのカラオケ

 4月14日(日)、コロナ禍に入る前はよくカラオケに行っていたリア友と、約5年振りにカラオケに行きました。SNSで知り合ったDIVAたち(以下TL DIVAs)とはちょこちょこカラオケに行っていましたが、リア友とは久々すぎて、ずっとフルスロットルでした。

セットリスト

No. アーティスト 曲名
1 Ariana Grande yes, and?
2 aiko ばいばーーい
3 THE BOYZ THRILL RIDE
4 松任谷由実 シャンソン
5 松田聖子 永遠のもっと果てまで
6 広瀬香美 プレミアムワールド
7 Tommy february6 MaGic in youR Eyes
8 浜崎あゆみ meaning of Love
9 竹内まりや いのちの歌
10 Diana Ross Thank You
11 東京事変 緑酒
12 宇徳敬子 光と影のロマン
13 ZARD 少女の頃に戻ったみたいに
14 aiko 自転車
15 宇多田ヒカル Keep Tryin'
16 Utada Kremlin Dusk
17 Kelly Clarkson Before Your Love
18 安室奈美恵 WHAT A FEELING
19 安室奈美恵 Fashionista
20 Omoinotake 幾億光年
21 Rina Sawayama Chosen Family
22 上木彩矢 ピエロ
23 宇多田ヒカル Wait & See ~リスク~
24 浜崎あゆみ Secret
25 Christina Aguilera Just A Fool with Blake Shelton
26 Mariah Carey Through The Rain
27 The Chicks Not Ready To Make Nice
28 Sarah McLachlan World On Fire

 私は毎回カラオケにコンセプトを決めるめんどくさい人間なので、一番最後は絶対に反戦にしようと決めていました。洋楽を聴きはじめた時期にSarah McLachlanみたいな真面目なシンガーソングライターも聴くような人間で良かったと改めて思います。

 

ホンソクの反応は突然に

 4月16日(火)、翌日に誕生日を控えているPENTAGONのホンソクが「良い日本の曲・中国の曲をおすすめして!」とInstagramで募集していました。私は「オーケー、だったら……」とPCの中にあるオールタイムベストを集計したエクセルを開き、あいうえお順にソートし、しれっと自分の曲を混ぜたリストを作成し、それを送りつけました。完全にノリです。すると、まさかの返信がありました。

ホンソク「お……おk……!」

 おすすめしてとは言ったものの、こんな大量なリストは求めていなかったのでしょう。ドン引きさせてしまいました。圧倒しちゃってごめん。レジェンドでご・め・ん♡

 送りつけた曲は下記の通りです。しかし何故急に日本と中国のおすすめ曲を? 日本と中国でファンミーティングをやるフラグだったりするのか……?

No. アーティスト 曲名
1 aiko 自転車
2 安室奈美恵 Four Seasons
3 安室奈美恵 ALL FOR YOU
4 安室奈美恵 PINK KEY
5 宇多田ヒカル Keep Tryin'
6 宇多田ヒカル Goodbye Happiness
7 宇多田ヒカル Play A Love Song
8 坂本真綾 ループ
9 椎名林檎 幸福論
10 椎名林檎 公然の秘密
11 school food punishment sea-through communication
12 竹内まりや いのちの歌
13 ちあきなおみ 喝采
14 Tommy february6 MaGic in youR Eyes
15 Perfume Next Stage with YOU
16 浜崎あゆみ Who...
17 浜崎あゆみ Secret
18 浜崎あゆみ meaning of Love
19 浜崎あゆみ how beautiful you are
20 フジファブリック 若者のすべて
21 8LOOM 君の花になる
22 松田聖子 永遠のもっと果てまで
23 松任谷由美 シャンソン
24 UKI EYE チョコレート・ボーイ
25 UKI EYE #このおバカさんに恋してる
26 UKI EYE セグウェイに乗って
27 UKI EYE NAVY
28 YUKI 坂道のメロディ

 

ペルピンズ、再び

 4月20日(土)、ペルピンズは新しくできた配信アプリRepLiveで生配信を行いました。私も初めてそのアプリを使ってみたのですが、配信者にリクエストカードを送ることができて、そのリクエストカードに応えている部分のアーカイブが、リクエストカードを送った人に直接送られてくるシステムのようでした。

 私はペルピンズなら歌えるという謎の確信をもとに、とりあえずマライアの「Through The Rain」をリクエスしました。KAZ氏は実際にソラで歌ってくれましたし、歌う前に「あ! 島原振りです!!!」とCDを押し付けたことを覚えていてくださって、そのあとRIOSKE氏も加わり「アルバムも聴いたしYouTubeも観たよ。Awesome, talentedって感じ」と称賛していただきました。光栄です。というか、今までCDを渡してその後どうなったのかまったくわからなかったので、今回初めて知れて本当に嬉しかったです。じゃあ、私がCDを送った他の人たちも何か言おうか。(圧)

 私は感謝の気持ちを込め、人生初の投げ銭をしてみました。Appleに8,500円ほど人質に取られていたので、App内課金等でしか使い道がなく、天啓的なサムシングを感じました。私は次にアギレラの「The Voice Within」をリクエスし、KAZ氏に「好きだね~」と言われます。ペルピンズはもちろん歌えます。次に同じくアギレラの「Beautiful」をリクエスし、RIOSKE氏は「任せな~」と言っていました。ド名曲。最後の最後、KAZ氏が「まさかマライアの「Through The Rain」来るとは思わなかったよね」と言い、RIOSKE氏も「それな? マライア好き……」と私のDIVA好きが見抜かれていました。

 他にも、KAZ氏が社長なのでペルピンズの経理担当として雇ってほしいみたいな話をしたり、4時間くらいの長尺配信だったのですが、あっという間に終わりました。下記がペルピンズが歌った曲リストです。大量!

RepLive 2024/04/20 セットリスト

No. アーティスト 曲名
1 東方神起 どうして君を好きになってしまったんだろう?
2 東方神起 Love in the Ice
3 倖田來未 愛のうた
4 Whitney Houston I Will Always Love You
5 Mariah Carey Through The Rain
6 福山雅治 家族になろうよ
7 福山雅治 桜坂
8 Tamia Officially Missing You
9 Rent Cast Seasons Of Love
10 ペルピンズ タイムマシン
11 平井大 tonight
12 二宮和也
13 Ed Sheeran Thinking Out Loud
14 Whitney Houston I Have Nothing
15 宇多田ヒカル First Love
16 Tuki. 晩餐歌
17 ペルピンズ You and I
18 Christina Aguilera The Voice Within
19 優里 ベテルギウス
20 Wiz Khalifa See You Again feat. Charlie Puth
21 テゴマス キッス 〜帰り道のラブソング〜
22 超特急 gr8est journey
23 上白石萌音 懐かしい未来
24 Labrinth Jealous
25 優里 レオ
26 Rihanna What's My Name? feat. Drake
27 優里 メリーゴーランド
28 宇多田ヒカル Automatic
29 The Greatest Showman Cast Rewrite The Stars
30 ペルピンズ Future
31 ZARD 負けないで
32 中島みゆき ファイト!
33 Alicia Keys Girl On Fire
34 ペルピンズ タイムマシン
35 Every Little Thing Time goes by
36 back number 水平線
37 Little Mix Wings
38 ペルピンズ Clock
39 Rent Cast I'll Cover You
40 Happy Birthday to You
41 Happy Birthday to You
42 テゴマス キッス 〜帰り道のラブソング〜
43 宇多田ヒカル First Love
44 Rachel Platten Fight Song
45 クリス・ハート I LOVE YOU
46 KAZ & JUNPEI Be with you
47 KAZ One Day
48 Alicia Keys If I Ain't Got You
49 ペルピンズ All I Need
50 Official髭男dism Subtitle
51 Backstreet Boys I Want It That Way
52 Ben E. King Stand By Me
53 ペルピンズ Future
54 福原みほ THANK YOU
55 Beyoncé Listen
56 平井堅 瞳をとじて
57 Queen Don't Stop Me Now
58 Queen Bohemian Rhapsody
59 ONE OK ROCK Wherever you are
60 MY FIRST STORY I'M A MESS
61 KAZ & JUNPEI Be with you
62 美空ひばり 愛燦燦
63 美空ひばり 川の流れのように
64 鈴木聖美 with Rats&Star ロンリー・チャップリン
65 中島みゆき
66 優里 ビリミリオン
67 Stray Kids CASE 143
68 西野カナ Best Friend
69 ILLIT Magnetic
70 Nissy まだ君は知らない MY PRETTIEST GIRL
71 AAA チューインガム
72 川崎鷹也 魔法の絨毯
73 川崎鷹也 魔法の絨毯
74 ペルピンズ×鈴木瑛美子コラボ曲 ???
75 HY Song for...
76 Ed Sheeran Perfect
77 Christina Aguilera Beautiful
78 FUNKY MONKEY BABYS ちっぽけな勇気
79 優里 ドライフラワー
80 小田和正 たしかなこと
81 東方神起 どうして君を好きになってしまったんだろう?
82 清水翔太 側に...
83 中島美嘉 素直なまま
84 スキマスイッチ
85 Omoinotake 幾億光年
86 ペルピンズ Butterfly
87 平井大 僕が君に出来ること
88 Happy Birthday to You
89 Kiroro 長い間
90 AKB48 言い訳Maybe
91 吉田美奈子 夢で逢えたら
92 Mariah Carey Through The Rain
93 吉田美奈子 夢で逢えたら
94 ILLIT Magnetic

 

二泊ばかりの旅行記

 さて。私は4月27日(土)~4月29日(月)に2泊3日で東京に行くことが決まっていました。それは中川大輔さん(以下Dさん)と佐藤寛太さん(以下寛太氏)が出演する舞台鴨川ホルモー、ワンスモア』を観に行くためです。

 4月26日(金)、社員の正当な権利こと有給休暇を取得した私は、翌日からの東京行きのためのパッキングをはじめます。これまでは結構な時間をかけて準備していましたが、今回は不思議と前日になるまでほぼ何もせず、しゃくしゃく余裕で暮らしていました。私は「これがおそらく、円熟味が増したことによる抜け感……」と思いながらジェルネイルを硬化させ、綺麗にパッキングしてゆっくり眠りました。

 そして、東京で私を偶然見つけ、Xで相互フォローの画面を見せてくれた人に新譜『I Have A Pen...Again!』にサインしてお渡しという、類を見ないクエストを予告しました。

 

2024年4月27日(土)

 何ヶ月も前、というかおそらく去年の時点で決まっていた東京行きだったので、満を持してといった気分で長崎空港に向かい、長崎空港ネイルが剥げていることに気づきます。私は「この辺のソファでLEDライトをおもむろに取り出してネイルを硬化させるの恥ずかしいな……」と思い、以前の体験から、レンタルスペースを借りることにしました。そう、以前INIの許豊凡氏とオンライントークを交わした場所。私はここで話したな~と感慨深い気持ちになりながら、そういえば約束を交わしたモアザン会の開催はいつになるのかな……全員『鴨川ホルモー、ワンスモア』をバラバラに観に行ってるけど……とジェルネイルをひたすら硬化させました。そして華麗に保安検査場を通り抜け、飛行機に乗り、離陸します。脳内では、お決まりのあのフレーズが。しかし今回は、私の多重コーラスではなく、Courage Love Choirsの重唱です。

 

𝑨𝒍𝒘𝒂𝒚𝒔 𝒔𝒉𝒊𝒏𝒆 𝒃𝒓𝒊𝒈𝒉𝒕 𝒊𝒏 𝒃𝒍𝒖𝒆 𝒔𝒌𝒚... 𝒀𝒆𝒂𝒉... 𝒀𝒆𝒂𝒉...
𝑨𝒍𝒘𝒂𝒚𝒔 𝒔𝒉𝒊𝒏𝒆 𝒃𝒓𝒊𝒈𝒉𝒕 𝒊𝒏 𝒃𝒍𝒖𝒆 𝒔𝒌𝒚... 𝒀𝒆𝒂𝒉... 𝒀𝒆𝒂𝒉...

 あっという間に東京に到着し、私は迷子になることなく池袋に向かいます。私はホテルにチェックインし、プラチナブロンド姿に変身し、ホテルを出て秋葉原に向かいます。駅に向かう途中、まったく同じ髪色の人と出くわした私は、何故か「ツーショ撮りたい!」と謎に気持ちが高まりはじめます(当然のごとく行動には移さない)。しかし、その人が信号待ちでお連れの金髪2人組に「モヤ~~~!!!!!」とキレはじめたので、私は一瞬で怖くなってスンと落ち着き、無言で追い抜いて改札を通り抜け、山手線に乗り込みました。山手線って便利ですね、循環してるから初心者でも迷わない。

 秋葉原に到着した私は、ソフマップAKIBAアミューズメント館を探し、8Fのイベントスペースを目指します。エレベーターの存在に気づかなかった私は、エスカレーターで7Fまで向かいました。4Fと5Fがまるっとアダルトコーナーで気まずい気持ちになりながら、いよいよイベント会場である8Fに到着しました。

 

山下幸輝 トラベルガイドブック『Journey in HAWAII』発売記念お渡し会

 そう、山下幸輝さんが4月25日(木)にリリースした『Journey in HAWAII』のお渡し会に参加しました。人生初のお渡し会です。思えば人生初の生対面芸能人も山下幸輝さんでした。「お渡し会って何をするんだろう……」と思いながら、私は列に並びます。何か話すとしたら、私の新譜『I Have A Pen...Again!』収録の「体感2秒」は去年開催されたファンイベント(ホミパリ)が楽しすぎてあっという間だったこともあり、それを伝えたいな……とぼんやり考えていました。そして私の番が来て、スタッフさんに「ピースにしますか? やまポーズにしますか?」と訊かれ、チケットを差し出し「ピースでお願いします」と答えました。何故ならピースは「体感2秒」ポーズでもあるから。スタッフさんは「はい! 5冊券のお客様!!! ピースでーーーす!!!!!」とまるで王将のような威勢の良い声を出し、私は山下幸輝さんと5ヶ月ぶりくらいにご対面しました。

山下幸輝さん「うわ~~~! ありがとうございます!!!(キラキラ)」

私「わ~~~! よろしくお願いしま~す!!!(あたふた)」

 そしてツーショットが撮影され、携帯を受け取った私はシームレスに山下幸輝さんからサイン入りの本をお渡しされます。山下幸輝さんが謎に照れたように笑っていたのでこっちもつられて照れたら、何かを話す間もなくおしまいに。お渡し会って挨拶みたいな常識をかなぐり捨てて、初手からすべてをぶちまけないといけないんだと学びました。

 その後、レジのお姉さんが「今日と明日しか買えない限定ブロマイドです! お決まりの方どうぞ~」と販促をしており、私は商品一覧を眺めて、まったく選べないと真顔で思いました。1つ1,000円の10種類、すべて買ったら10,000円、福沢諭吉……しかし今日と明日しか買えない……反則な販促……と考えあぐねて、私は「まったく選べないので、全種ください……」と伝え、お姉さんは「全種! ありがとうございます!!!」と素早い手つきで全種を集め、現金のみの取り扱いだったため、私は福沢諭吉を1枚お渡ししました(お渡し会?)。その後、お姉さんは他のファンの方に「無理はしないでね~」と言っていましたが、そのセリフ私には言ってくれなかったじゃん! そう思いながら記念にパネルを撮影し、そそくさとその場を去り、帰りはエレベーターで下まで降りました。

 東京って、人が多すぎる! と酔いながら、私は秋葉原駅に戻り、再び山手線に乗り込んで池袋に戻ります。到着までのあいだ、私はツーショットを確認して(山下幸輝さんかわいすぎない?)と延々と拡大したり縮小したりしていました。そして自分が写り込まないようにトリミングし、iPhoneの壁紙に設定しました。私は去年のホミパリでツーショット付きのチケットを外したので、いつかは撮りたいという野望を密かに抱えていました。今回、形は違えど晴れてリベンジを果たすことができて良かったです。

 

音楽をかけて計画をねりねりしましょう

 今回東京に来たメインの目的は舞台『鴨川ホルモー、ワンスモア』観劇なのですが、そもそもは4月29日(月)の東京千穐楽のみ席を確保していました。あとからキャスト全員が登場するおまけトークが4月28日(日)にあると発表があり、私は追加でチケットを確保しました。そして最後、4月27日(土)に山下幸輝さんのお渡し会がアナウンスされました。よって、今回の旅は最後の日から遡っていく形でイベントが決まっていきました。

 私は旅先ではいつもコンビニで済ませてしまうので、今回はしっかりご飯を食べようとガストに向かい、東京ってファミレスでも列に並んで待たなきゃいけないんだ……とドン引きしながらがっつりご飯を食べ、ホテルに戻りました。そして携帯をいじりながら、翌日の午前中は暇なことに気づき、だったら東京でしかできないことを……と考え、結果的に去年観ていたドラマ『君には届かない。』のポップアップストアに行ってみることに決めました。東京って気軽にいろいろ行けていいな、地方格差。

store-info.skylark.co.jp

 

2024年4月28日(日)

君には届かない。×THEキャラSHOP

 もちろん、人生初のポップアップストアです。私は青髪ロング姿に変身し、目が見えないのでメガネをかけ、日光を浴びたくないのでその上にサングラスをかけた不審者すぎる出で立ちでホテルをあとにしました。

 池袋P'PARCOの3Fで4月16日(火)~30日(火)の期間開催されていたこちらのイベントですが、私はInstagramでキャスト陣が実際に行ったことを投稿やストーリーでアップしていたのを見ていましたし、なんなら「その期間東京にいるので行きたいです!」みたいなコメントも残していました。そのため、記念としてパネルやサイン等を撮影したあと、ぬいぐるみやアクスタを買い、またもそそくさとその場を去りました。別に悪いことをしているわけではないのに、何故か追われてる人みたいになってしまいます。

 

鴨川ホルモー、ワンスモア』4月28日(日)公演

 正午も近くなり、私は今回東京に来たメインイベントである『鴨川ホルモー、ワンスモア』を観劇しに、サンシャイン劇場に向かいました。途中、どう見てもまっすぐ行けるのにマップが信号を渡るよう指示している箇所がありました。私は「人間を舐めてんのか」と思いながらもマップに従いましたが、実際に人間の通り抜けが不可能な、首都高の道路でした。オシリは嘘つかない、マップも嘘つかない。フィーチャリング、ワイクリフ・ジョン私は「何が首都高だよ、通らせろ!」とキレながら、一度コケますそれでも立ち上がる。だって舞台が観たいから……と威風堂々と歩き、サンシャイン劇場に到着。

 列に並んでいると、舞台の列ではなく別のイベントの列だったようで、とんだ時間ロスをしてしまいました。慌てて舞台の列に並んだ私は、入場して階段の上まで伸びている物販列の最後尾に並びました。1会計5,000円以上でポスタープレゼントということで、私はパンフレット(2,000円)と安倍と芦屋のアクスタ(合計2,000円)とクリアマルチケース(1,500円)にしようと思っていました。しかし、遠くのパネルで芦屋のアクスタにSOLD OUTのシールが貼られている気がします。私は(what?)と思いつつ、実際レジにつくまで諦めません洋楽アーティストのアルバムが発売日に実際リリースされるまで本当にリリースされるかわからないのと同じです。しかし、レジについても芦屋はSOLD OUTレジの人に訊いてもSOLD OUT。芦屋のアクスタ1,000円を差し引くと、合計金額4,500円でポスタープレゼントにも届かない。しかし、軽い気持ちで他のグッズを買い、本気でそのグッズがほしい人の手に渡らないのは申し訳ない……と葛藤し、その日はパンフレットと安倍のアクスタのみを買うことにしました。

 4月28日(日)は追加で買ったチケットなので席は後ろの方でしたが、それでも距離は近く、かつステージがすべて俯瞰で見渡せる位置で、サンシャイン劇場って全席がいい席なのでは?)と圧倒されました。そして、開演。感想はこちらをご覧ください。

bitchvoguejp.hatenablog.com

 私は終演後にはキャスト陣全員のことが好きになっており、明日は全員分のアクスタセット(1人1,000円×18人=18,000円のところ、セット価格で15,000円!)を買ってポスターをもらおうと計画を立て直したのでした。プランB。

 

from diva to diva, love is ラブ子

 舞台が終わり、ホテルに戻った私は、ラブ子さん(以下ラブ子)との5ヶ月ぶりのミーグリを開催するため、池袋に迎えに行きます。私はユーミンと同じく「ギャラないときオーラ出さない主義」なので、前回はすっぴんでラブ子を惑わせてしまいました。そのこともあって、今日は青髪ロングで故障中の公衆電話の前に立ち、向井理が3Dでドラマの宣伝をしているな~と思いながらラブ子を待ちました。今回は、迷うことなくすぐに私だと気づいてもらえて何よりでした。Let's ご対面。

ユーミン語録のひとつ

 まず、我々はヒョンチャンプルコギに入店します。店員がみんなHot Guyなことを私は見逃しませんでした。ラブ子に「ゆずひめちゃん韓国料理屋ってヴァージン?」と訊かれ、私は「初! Like A Virginよ」と答え、Queen Of サイドメニューとしてサイドメニューを頼みます。持病の関係もあって食べられないものが多いので、それらに関してはラブ子に「共演NG」と説明をしました。そして注文が終わり、語りはじめます。

 ラブ子からの最初の質問は「ゆずひめちゃんって今、誰が一番好きなの?」という最初にして核心的な質問でした。私は「誰だろう……」と熟考し、ラブ子はそのあいだに「途切れないからすごいよね……」と言います。私は「東京までわざわざ来るくらいだから、Dさんと宝くん(ラブ子との会話では山下幸輝さんは宝くん)はかなり好きなんだと思う」と答えを出します。実際、去年ファンイベントに参加したのもこのおふたり。私は山下幸輝さんの『Journey in HAWAII』を1冊、そしてサイン入りの新譜『I Have A Pen...Again!』を1枚お渡しします。変わりに、私は湘南のかわいいお菓子をいただきます。そこからは、私の新譜の話がアンストッパブルにはじまりました。

 ラブ子は「柚の季節」を初めて聴いたとき「どうしようかと思った」と言い、私はラブ子が話してくれる言葉を噛み締めながら聴きます。前作『C'est La Vie』と比較して、歌っている内容は同じだけど味わいが違うことや、前作は特定の人物が思い浮かんだけど、今作は特定の人物がギリギリ思い浮かばないようになっていることなど、丁寧に教えてくれました。結論として「青木柚さんって偉大だね」と言ってもらえました。

 私はと言うと、もはや「作曲は趣味じゃなくてライフワーク」「今、ほしいものはない」「しばらく新作は出ない」「共鳴するのはシンガーソングライター限定」など、完全にスイッチオン状態になっていました。I CAN'T STOP ME. CAN'T CONTROL MYSELF.

 そうこうしていたら追い出される時間になり(言い草)、私は今回泊まっているホテルをフォロー内検索したらラブ子がヒットしたという話をし、ラブ子が「なんのときだっけ……」と記憶をたどりはじめたので「ほら、入った瞬間ユビンの「都市女子」に出迎えられたときじゃない?」と言うと、「私が覚えてないことまで覚えてて怖い」と爆笑され、そのままそこでのお食事は奢られてしまいました。それでもまだ19時。我々はお決まりのコメダ珈琲に向かいます。そして案の定、ここも並んでいる。

 通された席に座った瞬間、ラブ子に「女優の楽屋みたいじゃない?」と言われます。確かに、デカい鏡が目の前にあり、それがもうちょっと下に降りてきて、鏡の縁を電飾で囲んだら完全に大女優の楽屋だと思い、気持ちが高まってきました。

 コメダ珈琲では最近いろんな現場に行っているラブ子の今後の予定を訊いたり、再びUKI EYEの話になったり(ラブ子曰く、私のアルバムはShakiraとBeyoncéのバランスを取っていたとのこと)、4時間近くアンストッパブルに話しました。途中一度席を離れたラブ子が戻ってきた際、笑いながら戻ってきたので何事かと思ったら「ごめん、後ろ姿に貫禄がありすぎて……」と言われ、私は爆笑して「レジェンドでご・め・ん♡」と返しました。いろんなことを話しすぎて、すべてを書くわけにもいかないのですが、折坂悠太の新譜が楽しみという話になった際、「折坂悠太、テイラー・スウィフト、私」と1989年生まれはシンガーソングライターが豊作なことを強調したことは覚えています。

 あっという間にコメダ珈琲も閉店の時間になり、次こそは私が支払うという気概で伝票を持ってレジで支払ったのですが、ラブ子に現金を渡され、私は「そんな申し訳ない……」と口では言いつつ、しっかり受け取りました。そして「同じ現場に参加してそのあと感想会とかやりたいね」と淡くも強い約束を交わし、追加で「私、いまだに『C'est La Vie』の感想待ってるし、『I Have A Pen...Again!』の感想も待ってる……3年までなら待つわ……」と圧をかけ、私たちはそれぞれ帰路につきました。

www.hotpepper.jp

www.komeda.co.jp

 

2024年4月29日(月)

 早くも東京最終日。私は青髪ボブ姿に変身し、ホテルをチェックアウト。荷物だけ預かってもらい、待ち合わせ場所に向かいました。初日はプラチナブロンド、2日目は青髪ロング不審者スタイル、最終日は青髪ボブのガーリーなスタイルで、ホテルの人にスパイか何かだと思われていないか不安になりましたが、旅の恥は掻き捨て。

 

Meet & Greet...Again! with muda

 この日は、私の新譜『I Have A Pen...Again!』に収録されている「BLUE (TRUE BLUE ver.) feat. Courage Love Choirs」でCourage Love Choirsとして歌声を提供してくれたmudaさん(以下のずっち)と、伯爵という喫茶店でミーグリがありました。

 すでに入店しているとのことでドアを開けると、満面の笑みでこちらに手を振るのずっちが見えました。Let's ご対面。去年の10月振りなので、約半年振り、通算3回目のミーグリです。のずっちは前日、選挙に行ったとのこと。最高。投票行けば未来は実現。とりあえず注文をしたのですが、私はシームレスにサンシャイン劇場に向かうため、歯に色がつかないものを注文することにしました。しかし、アイスココアとアイスココアフロートがあり、その差額は170円。差額170円を担うフロートはいったいどんなものなのかが気になり、歯の着色よりも好奇心が勝り、注文しました。

 注文を待っているあいだに、のずっちにお菓子をいただきました。私は山下幸輝さんの『Journey in HAWAII』を1冊、そしてサイン入りの新譜『I Have A Pen...Again!』を1枚お渡ししました。リア友も、ラブ子も、そしてのずっちも、第一声がブックレットを触って「いい紙!」でした。光沢紙、ありがとう。のずっちはCopilot(AI)によるインタビューが面白かったらしく、「すごい熱量で語る割にすぐ終わらせようとするCopilot、絶対に終わらせようとしないUKI EYE」「AIなのにBPMの計算が雑すぎるCopilot」など、その対比を聞いて私はゲラゲラ笑っていました。そして、SNS等では発表していない、CD限定で記載されているインスパイアされたアーティスト一覧を一緒に確認していきます。しかし、もう2ヶ月以上前に作り終えていたので、私は「なんでこの人がいるんだ?」と口に出し、のずっちに「しっかりして」とたしなめられました。

 すると、隣の席で芸能プロダクションの人と芸能人志望の人の面接がはじまります。私は(隣の席にとんでもないシンガーソングライターがいるのに……)と思いつつ、のずっちと会話を楽しみます。何気にオンモードでのずっちと会ったのは初めてな気がします。

 のずっちは以前EP『Truly, My First Love』夏の豪華4曲入りマキシシングル「CONTRAST」のときにブログで感想を書いてくれていたのですが、『C'est La Vie』以降ないことに触れ、私は「気に入っていただけなかったのかしら……」と遠回しな圧をかけます。また、去年10月に会ったとき、Podcastにまたお誘いしますと言ってもらえたことを覚えていたので、あれはどうなったのかと確認をします。すると、のずっちは本腰を入れるべく機材を購入しており、それを見せてくれました。そしてスケジュールを合わせ、Podcastの収録が決まりました。感想についても書いてくださるとのことです(圧)。

 そうこうしていたら開場時間が迫ってきて、お会計に。のずっちにも奢ってもらってしまい、私は今回まともにお金を出したの山下幸輝さんの限定ブロマイドなのでは? と思いながら感謝をしました。そしてのずっちは「会場まで一緒に行ってもいいですか?」と言ってくれ、すぐ迷子になる私は「ぜひ!」とお願いしました。

 サンシャイン劇場に向かう道中、再び忌まわしき突然の首都高ゾーンに。私が経験談として話すと、のずっちも首都高について思うことがあるのか、ふたりして文句を言いながらサンシャイン劇場に到着。列に並び、開場まで横で見守ってくれるのずっち。優しい。開場したら私は手を振ってのずっちとお別れし、グッズ列に並びました。

www.hotpepper.jp

 

鴨川ホルモー、ワンスモア』4月29日(月)公演(東京千穐楽

 私は全員分のアクスタセットを買うつもりで並んでいましたが、早くもSOLD OUTのシールが次々と貼られていきます。しかし「いや、でもセットはセットとして別に在庫を確保してくれてるのでは?」と淡い期待を抱きつつ、セットを頼んだら在庫を別に確保はしておらず、ないとのこと。じゃあ最初の計画通り、芦屋のアクスタを単品で……と思ったら今日もSOLD OUTしていて(クズ役に相応しい在庫の切らし方ね……)とすべてを断念して会場に入りました。なんといってもこの日は人生初の最前列ステージから50cmくらいしか距離がなくて面白くなり、周りに聞こえないように高笑いをしました。

 そして、開演。当然ですが、物語自体は同じなので、感想は下記をご覧ください。

bitchvoguejp.hatenablog.com

 ただ、やはり最前列となると目の前でオニ語の練習をしたり、目の前に倒れ込んだり、迫力が違いました。近すぎて若干の気まずささえありました。

 私は前日、前の人が立つと後ろの人の目印になることを学んだので、2回目のカーテンコールが終わってDさんがはけたあと、すぐさま立ち上がってスタンディングオベーション。キャスト18人の表情を見渡して惜しみない拍手を送り、3回目のカーテンコールが終わっても拍手は鳴り止まず、東京千穐楽はカーテンコールが4回行われました。脚本・演出を手掛けた上田誠さんのXを覗きにいくと、私が感極まっている瞬間が捉えられていて、(私もまた、女優……)と意味のわからない誇らしさが生まれました。

 

東京なんて、二度と来ない!

 私は舞台の余韻に浸りつつ、ホテルに荷物を取りに行き、羽田空港へと向かいます。ゴールデンウィークなこともあってか、羽田空港行きがギュウギュウ詰めで嫌気が差し、私は「東京なんて、二度と来ない!」と毎度恒例の感情になります。それでも行ったら楽しいからまた行くんですけどね。旅行の帰り道が一番嫌いです。

 私はもはや自分の庭と言っても過言ではない羽田空港でスムースにお土産を買い、荷物を預けて保安検査場を通り、きちんと夕食を取り、長崎行きの搭乗口へ向かいま……行き先がバスターミナルなんだけど!? 以前火災事故が起きたことが関係しているのか、単なる偶然なのかはよくわからないのですが、一度バスに乗り、バスで飛行機の目の前まで行き、そこから階段をのぼって飛行機に搭乗する流れでした。イメージ図。

マライア・キャリー

 飛行機はプレミアム会員、窓側の席、それ以外の人みたいな順で乗ると思うのですが、バスに乗るときにその順番で案内され、しかしバスは各々好きな席に座るので、実際飛行機に乗る順番はしっちゃかめっちゃかで、全員が席に着くまでいつもよりだいぶ時間がかかりました。ここ、改善点ですね(誰?)。

 

終わりに

 無事家に帰り、翌日は月末支払日、翌々日から月次決算、そしてゴールデンウィーク後半に突入して今に至ります。明日からは月次決算の後半です。経理に暇はない。

鴨川ホルモー、ワンスモア』に関しては事後通販で無事芦屋のアクスタが購入でき、配信チケットを買って大千穐楽を見届け、副音声付きでワンスモア楽しんだので、悔いはありません。あるとしたら、負債としてたまっている芦屋への恋慕の気持ちです。どうしようもないので、寛太氏のパーソナルブック『NEXT BREAK』を3年越しに買いました。

www.wani.co.jp

 あと、今週末には寛太氏と青木柚さん、そして見上 LEGEND 愛さんが出演する映画『不死身ラヴァーズ』が公開されます。最初、劇場リストに長崎がなくてしょんぼりしていたのですが、いつの間にかしれっと追加されていたので、しっかり焼き付けてきます。

undead-lovers.com

 最後に、今回の旅は時間に追われることなく、また、旅行とは思えないリラックスさで過ごすことができて、これが円熟味が増したことによる抜け感か……と感じました。思えばいろんな人生初を体験できたな。人生初、またとない私。各方面に感謝の気持ちです。

 また何かあったら東京に行きます。何もなければ二度と行きません。私が参加できないイベントは、私の中ではそもそも開催されなかったイベントです。

 ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

春燦燦の仕訳(怒涛の前払金回収)

 今回から、最後にまとめて仕訳を出すことにしました(分けると疲れるから)。

会計日 借方 貸方 金額 摘要
3/20 娯楽費 未払金 6,000 『Eye Love You』ファンミーティング配信チケット
3/20 支払手数料 未払金 500 『Eye Love You』ファンミーティング配信チケット/システム利用料
3/20 前払金 未払金 9,900 JINHO HUI FAN-CON [SPRING PICNIC]/UNIVERSE PASS
3/24 旅費交通費 Suica 480 長崎→諫早
3/24 旅費交通費 現金 1,490 諫早霊丘公園体育館
3/24 現金 普通預金 4,000 現金引き出し
3/24 支払手数料 普通預金 110 現金引き出し/時間外手数料
3/24 食費 現金 700 もちもちポテト
3/24 接待交際費 現金 780 お土産代
3/24 備品消耗品費 現金 3 レジ袋
3/24 旅費交通費 現金 1,460 島原→諫早
3/24 旅費交通費 Suica 480 諫早→長崎
3/27 寄付金 前払金 30,000 『The Night Before』クラウドファウンディング支援
4/14 娯楽費 現金 1,400 カラオケ代
4/14 娯楽費 雑収入 34 カラオケ代/リア友ご厚意
4/20 支払手数料 前払金 2,200 RepLiveスパチャ用
4/27 旅費交通費 Suica 1,200 長崎市街→長崎空港
4/27 支払手数料 未払金 275 スペース利用料
4/27 旅費交通費 前払金 16,240 長崎→羽田/0427
4/27 旅費交通費 Suica 793 羽田空港第2→浜松→池袋
4/27 旅費交通費 前払金 31,680 ホテル代/04271600-04291100
4/27 食費 未払金 158 昼食代
4/27 旅費交通費 Suica 178 大塚→秋葉原
4/27 新聞図書費 前払金 16,500 山下幸輝 トラベルガイドブック『Journey in HAWAII』/5冊
4/27 新聞図書費 現金 10,000 会場限定プロマイド全種
4/27 旅費交通費 Suica 208 秋葉原→池袋
4/27 食費 未払金 1,360 夕食代
4/27 食費 未払金 1,260 朝食+昼食代
4/28 備品消耗品費 未払金 3,630 『君には届かない。』グッズ
4/28 娯楽費 前払金 9,800 鴨川ホルモー、ワンスモア」/0428/1300
4/28 新聞図書費 未払金 2,000 鴨川ホルモー、ワンスモア」/パンフレット
4/28 備品消耗品費 未払金 1,000 鴨川ホルモー、ワンスモア」/アクスタ/安倍
4/28 食費 未払金 2,480 コメダ珈琲お食事代
4/28 現金 雑収入 2,000 コメダ珈琲お食事代/ラブ子さんご厚意
4/29 娯楽費 前払金 9,800 鴨川ホルモー、ワンスモア」/0429/1300
4/29 旅費交通費 Suica 601 池袋→品川→羽田空港第2
4/29 接待交際費 未払金 6,183 お土産代
4/29 食費 未払金 1,640 夕食代
4/29 支払手数料 未払金 550 スペース使用料
4/29 食費 Suica 170 ポカリスエット
4/29 旅費交通費 前払金 16,240 羽田→長崎/0429
4/29 旅費交通費 Suica 1,200 長崎空港長崎市
4/29 旅費交通費 未払金 3,550 タクシー代
5/1 新聞図書費 未払金 3,080 佐藤寛太『NEXT BREAK』
5/1 前払金 未払金 500 TCチケット
5/1 前払金 福利厚生費 1,000 TCチケット/福利厚生により1,000円OFF
5/2 娯楽費 未払金 3,300 鴨川ホルモー、ワンスモア」配信チケット
5/2 支払手数料 未払金 220 鴨川ホルモー、ワンスモア」配信チケット/システム利用料
5/4 備品消耗品費 未払金 1,000 鴨川ホルモー、ワンスモア」/アクスタ/芦屋
5/4 支払手数料 未払金 770 鴨川ホルモー、ワンスモア」/アクスタ/芦屋/送料

 

 

24/05/06